Z世代のTikTok利用方法は?人気の理由や活用事例を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • Z世代にTikTokが人気の理由を知りたい
  • Z世代のTikTokの使い方を知りたい
  • Z世代にウケるTikTokの投稿を知りたい

この記事では「Z世代にTikTokが人気の理由やZ世代のTikTokの使い方、ウケる投稿」などについてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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Z世代とは

Z世代

Z世代とは、1990年半ばから2010年代生まれの、2022年現在で10代から20代前半の若者を指す言葉です。

デジタルやインターネットが普及している時代に生まれたZ世代は、デジタルをうまく使いこなしていることから、「デジタルネイティブ」とも呼ばれます。

Z世代はこれからの日本や日本経済を支える中心の世代となっていくため、注目を集めています。

Z世代にTikTokが人気の理由

TikTokが人気の理由

ここでは、Z世代にTikTokが人気な理由を解説していきます。

簡単に動画の撮影・編集・加工ができるから

Z世代にTikTokが人気の理由として、簡単に動画の撮影や編集、加工ができることが挙げられます

TikTokの動画編集では以下のようなことができます。

  • 動画のトリミング
  • ボースオーバーエフェクト
  • マイクロキー合成

などです。

専門的な編集スキルをが不要で、誰でも簡単に動画を作ることができます

そのため、自分で作った動画をSNSやTikTokに載せるZ世代から人気を得ています。

身近なインフルエンサーが好きだから

Z世代にTikTokが人気の理由として、身近なインフルエンサーが好きなことが挙げられます

身近なインフルエンサーの特徴には以下のようなものがあります。

  • 年齢が同じもしくは近い
  • 自分と同じ地域に住んでいる
  • 自分と同じような暮らしや生活をしている

などです。

上記のようなインフルエンサーには強い共感性を持つことが可能で、TikTokにはZ世代のインフルエンサーも多いため、TikTokはZ世代に人気になっているようです。

承認欲求や発信欲求を満たせるから

Z世代にTikTokが人気の理由として、自己承認欲求や発信欲求を満たせるといったことが挙げられます。

Z世代は幼少期からSNSやインターネットがある環境で育っており、多くの人がインフルエンサーに憧れを持っています。

TikTokでは、「おすすめに乗りたい」「大人気になりたい」などとタグ付けしているZ世代ユーザーが多く、Z世代は他の世代よりも承認欲求や発信欲求が強い傾向があります

TikTokはいいねやコメントがつきやすく、拡散されやすいといった特徴があります。

そのため、TikTokは、承認欲求や発信欲求があるZ世代から人気を得ています。

かじる世代だから

Z世代にTikTokが人気の理由として、Z世代がかじる世代であることが挙げられます

Z世代は生まれたときから既にスマホが普及していたということもあり、毎日大量の情報に触れることに慣れています

そのため、TikTokのように自分の興味のある短い動画が次々と表示されるスタイルが好まれていると考えられます。

また、TikTokは自分の好きな動画以外はすぐにスワイプして、ちょっとだけかじるように情報に触れることが可能です。

このようにTikTokは一つひとつの動画が短く、合わないものがあればすぐにスキップできるため、Z世代に人気になったと言えます

Z世代はどれくらいTikTokを利用している?

どれくらい利用している

Z世代の5割以上が、TikTokを1日に1時間以上利用していると言われています。

TikTokで一般的な15秒の動画であれば、1時間あたり240本もの動画を視聴することができます

Z世代は毎日大量の情報に触れており、流行やトレンドに非常に敏感になっているといった特徴があります。

そのため、企業がTikTokの投稿を行う場合は、最新のトレンドを取り入れた情報発信を行う必要があります。

Z世代のTikTok活用方法/事例

活用方法/事例

ここでは、Z世代のTikTokの活用方法や事例などを解説していきます。

約4割が動画編集アプリとして使っている

Z世代の約4割はTikTokを動画編集アプリとして利用しているようです。

TikTokには、撮影から編集までの作業が一括で行える便利な機能が備わっており、フィルターや音楽をかけることも可能です

誰でも簡単に動画の編集や加工が行えるため、投稿はしないけど撮影や編集用のアプリとしてTikTokを利用している人も多いようです。

約6割が日々の情報収集をしている

Z世代の約6割がTikTokで日々の情報収集をしていると言われています。

Z世代の多くは、以下のような情報をTikTokから収集しています。

  • メイク
  • スキンケア
  • ダイエット
  • 食べ物
  • 音楽

Z世代はInstagramやYoutubeではなく、TikTokから情報を得ている人が多いようです。

学生は就活にも活用している

学生は、TikTokを就活にも活用しています

TikTokに自社の雰囲気などの動画を載せている企業は多くあり、TikTokをきっかけに企業に興味を持つケースもあるようです

学生は企業のTikTokで、以下のような点をチェックしていることが多いようです。

  • 企業の仕事内容
  • 企業で働いている人の雰囲気
  • 企業の福利厚生などの魅力

そのため企業がTikTokを活用する際には、上記のような内容を発信することをおすすめします。

Z世代にウケるTikTokの投稿

ウケる投稿

Z世代にウケるTikTokの投稿は、面白い投稿です。

現在のTikTokでは、かっこいい投稿や可愛い投稿よりも面白い投稿が人気を集めています。

現在最も人気なジャンルは「モノマネ」となっており、有名人や著名人のモノマネよりも身近にいる人のモノマネが人気なようです。

Z世代のTikTokまとめ

まとめ

この記事では「Z世代にTikTokが人気の理由やZ世代のTikTokの使い方、ウケる投稿」などについて解説しました。

Z世代の5割以上が、TikTokを1日に1時間以上利用しており、面白い投稿がウケるようです。

この記事で紹介したZ世代のTikTokの使い方やウケる投稿を参考にして、Z世代をターゲットにしたTikTokを投稿してみてはいかがでしょうか。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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