TikTok Shopのライブコマースとは?特徴やメリット、成功するコツを解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTok Shopのライブコマースとは?
  • TikTok Shopのライブコマースの特徴は?
  • TikTok Shopのライブコマースで成功するコツは?

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「TikTok Shopのライブコマースの特徴やメリット、成功するコツ」をお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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TikTok Shopのライブコマースとは?

ライブコマース

TikTok Shopのライブコマースとは、TikTokアプリでライブ配信しながら、リアルタイムで商品を販売することです。

これまでTikTokにはアプリ内で商品を購入する機能がなく、ユーザーがライブ配信中にECサイトに遷移して商品を購入する必要がありました。

しかし、2025年6月30日からTikTok Shop機能が日本でスタートし、ユーザーがアプリ内で商品を購入できるようになりました

TikTok Shopを活用したライブコマースは、新たな商品販売手法として、多くの企業から注目を集めています

TikTok Shopのライブコマースの特徴

特徴

TikTok Shopのライブコマースの特徴は、以下の通りです。

TikTok Shopのライブコマースの特徴
  • TikTokでの高い拡散力が期待できる
  • 商品購入時に外部サイトへ離脱されにくい

それぞれ解説していきます。

TikTokでの高い拡散力が期待できる

TikTok Shopを用いてライブコマースをすることで、TikTokの高い拡散力が期待できます。

TikTokライブは、フォロワーが少ないアカウントでもおすすめ欄に表示されることがあり、多くのユーザーに視聴してもらうことができます。

また、通常動画も投稿することで、フォロワーになった人がライブ配信を視聴してくれる可能性があります。

結果的にライブ配信の視聴者を増やし、商品の認知・購入者数を増やすことができます

商品購入時に外部サイトへ離脱されにくい

これまで、TikTokでライブコマースを行う場合、ライブ配信中に外部のECサイトに遷移してから購入してもらう必要がありました。

その過程で、ECサイトへのログインや住所入力といった手間があり、購入完了率が下がる要因となっていました。

しかし、TikTok Shopの登場により、ユーザーが外部サイトへ離脱する必要がなくなりました

ライブ配信中に商品を購入できることで、ユーザーの無駄な離脱を防ぐことができ、商品の購入完了率を高めることができます。

TikTok Shopのライブコマースのメリット

メリット

TikTok Shopのライブコマースのメリットは、以下の通りです。

TikTok Shopのライブコマースのメリット
  • 商品の細かい情報を伝えやすい
  • ユーザーからのコメントにその場で反応できる
  • ライブ配信ごとの効果を可視化しやすい

それぞれ解説していきます。

商品の細かい情報を伝えやすい

ECサイトや自社サイトでの商品販売では、画像やテキスト、動画でしか商品を紹介できず、細かい質感や使用感を伝えづらかったです。

しかし、TikTok Shopのライブコマースでは、使い方を実演したり、素材感を近くで見せたりすることで、商品の細かい情報を伝えることができます。

細かい情報を伝えることで、ユーザーが購入に踏み切れるようになります。

ユーザーからのコメントにその場で反応できる

ライブコマースでは、ユーザーからのコメントにその場で反応できます。

ユーザーが疑問に思った質問に答えることで、購入するにあたっての不安を解消できます

また、コメントでもらった意見を商品に反映させるなど、販売戦略にも活かすことができます

コメントを通じて視聴者と交流し、ファンになってもらえるよう、丁寧な対応を心がけましょう。

ライブ配信ごとの効果を可視化しやすい

従来は、ユーザーが外部サイトに移動して商品を購入していたため、ライブ配信がどの程度商品の購入に繋がっていたか、分かりませんでした。

しかし、TikTok Shopではライブ配信に直接リンクを埋め込めるため、ライブ配信ごとの売上を把握できます

配信ごとの売上を明確にして、さらに効果的なマーケティングを行えます

TikTok Shopのライブコマースで成功するコツ

コツ

TikTok Shopのライブコマースで成功するコツは、以下の通りです。

TikTok Shopのライブコマースで成功するコツ
  • クリエイター・インフルエンサーとコラボ配信を行う
  • ライブ配信限定クーポンやキャンペーンを用意する
  • データ分析・改善を欠かさない

それぞれ解説していきます。

クリエイター・インフルエンサーとコラボ配信を行う

TikTok Shopのライブコマースで成功させるために、クリエイターやインフルエンサーとコラボ配信を行いましょう

コラボすることで、クリエイターやインフルエンサーのフォロワーにリーチできます

しかし、フォロワー数が多いという理由だけでクリエイターを選んでも、商品のイメージと合っていなければ効果が薄いです。

例えば、10代向けのコスメを売るのであれば、10代女性に人気のクリエイターを選定する必要があります。

ライブ配信限定クーポンやキャンペーンを用意する

TikTok Shopのライブコマースで成功するために、ライブ配信限定のクーポンやキャンペーンを用意しましょう。

「ライブ配信の視聴者限定で○割引」「視聴者だけが応募できるプレゼント企画」などを用意することで、ユーザーに限定感をアピールできます。

結果的に、ユーザーの「今買わないともったいない」という心理が働き、商品を購入してもらいやすくなります。

データ分析・改善を欠かさない

TikTok Shopのライブコマースで成功するために、データ分析や改善を行いましょう。

TikTok Shopでは、ライブ配信ごとに「どの商品がどのくらい売れたか」が数値で明確になります。

なんとなく「この配信では売れた」「この配信では売れなかった」と判断するのではなく、データを基に分析しましょう。

分析や改善を繰り返すことで、商品を売るために最適なライブ配信を行えるようになります。

TikTok Shopでライブコマースするならstudio15に相談!

studio15

出典:https://studio15.co.jp/

studio15はショートムービー領域で広告代理店、プロダクション事業を展開している会社であり、TikTokライブの提携エージェンシーとして参画しています。

TikTok Shopの出店支援サービスを行っており、ライブコマース支援やアカウントの運用代行、コンテンツ制作を依頼できます。

また、300組以上のTikTokクリエイターが所属しており、影響力のあるクリエイターとコラボしてライブコマースを実施することが可能です。

studio15のバックアップのもと、TikTokのライブコマースで商品やサービスを広めたい企業担当者の方は、ぜひ相談してみてください。

studio15に相談する

※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。

TikTok Shopのライブコマースに関してよくある質問

質問

TikTok Shopのライブコマースに関して、よくある質問を紹介します。

TikTok Shopのライブコマースで売れやすい商品は?

化粧品やアパレルは、TikTok Shopのライブコマースで売れやすいです。

TikTokを利用している10代〜20代のユーザーは、これらのジャンルに関する情報を求めている人が多く、商品が購入されやすいです。

また、実演やデモンストレーションが効果的である家電やフィットネス用品も、売れやすい傾向にあります。

TikTok Shopのライブコマースで販売できない商品は?

TikTok Shopでは、武器や偽造品、処方箋医薬品を出品できません

出品された商品は、常に運営からチェック・監視されており、確認された場合はすぐに出品が停止されます。

TikTok Shopのライブコマースまとめ

まとめ

この記事では「TikTok Shopのライブコマースの特徴やメリット、成功するコツ」をお伝えしてきました。

TikTok Shopを活用したライブコマースは、新たな商品販売手法として、多くの企業から注目を集めています。

特に、化粧品やアパレル、家電などをTikTokで売りたいと考えている企業担当者の方は、TikTok Shopのライブコマースを始めてみましょう。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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