この記事を読んでいるあなたは、
- TikTok Shopのライブコマースとは?
- TikTok Shopのライブコマースの特徴は?
- TikTok Shopのライブコマースで成功するコツは?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTok Shopのライブコマースの特徴やメリット、成功するコツ」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]
TikTok Shopのライブコマースとは?
TikTok Shopのライブコマースとは、TikTokアプリでライブ配信しながら、リアルタイムで商品を販売することです。
これまでTikTokにはアプリ内で商品を購入する機能がなく、ユーザーがライブ配信中にECサイトに遷移して商品を購入する必要がありました。
しかし、2025年6月30日からTikTok Shop機能が日本でスタートし、ユーザーがアプリ内で商品を購入できるようになりました。
TikTok Shopを活用したライブコマースは、新たな商品販売手法として、多くの企業から注目を集めています。
TikTok Shopのライブコマースの特徴
TikTok Shopのライブコマースの特徴は、以下の通りです。
TikTok Shopのライブコマースの特徴 |
---|
|
それぞれ解説していきます。
TikTokでの高い拡散力が期待できる
TikTok Shopを用いてライブコマースをすることで、TikTokの高い拡散力が期待できます。
TikTokライブは、フォロワーが少ないアカウントでもおすすめ欄に表示されることがあり、多くのユーザーに視聴してもらうことができます。
また、通常動画も投稿することで、フォロワーになった人がライブ配信を視聴してくれる可能性があります。
結果的にライブ配信の視聴者を増やし、商品の認知・購入者数を増やすことができます。
商品購入時に外部サイトへ離脱されにくい
これまで、TikTokでライブコマースを行う場合、ライブ配信中に外部のECサイトに遷移してから購入してもらう必要がありました。
その過程で、ECサイトへのログインや住所入力といった手間があり、購入完了率が下がる要因となっていました。
しかし、TikTok Shopの登場により、ユーザーが外部サイトへ離脱する必要がなくなりました。
ライブ配信中に商品を購入できることで、ユーザーの無駄な離脱を防ぐことができ、商品の購入完了率を高めることができます。
TikTok Shopのライブコマースのメリット
TikTok Shopのライブコマースのメリットは、以下の通りです。
TikTok Shopのライブコマースのメリット |
---|
|
それぞれ解説していきます。
商品の細かい情報を伝えやすい
ECサイトや自社サイトでの商品販売では、画像やテキスト、動画でしか商品を紹介できず、細かい質感や使用感を伝えづらかったです。
しかし、TikTok Shopのライブコマースでは、使い方を実演したり、素材感を近くで見せたりすることで、商品の細かい情報を伝えることができます。
細かい情報を伝えることで、ユーザーが購入に踏み切れるようになります。
ユーザーからのコメントにその場で反応できる
ライブコマースでは、ユーザーからのコメントにその場で反応できます。
ユーザーが疑問に思った質問に答えることで、購入するにあたっての不安を解消できます。
また、コメントでもらった意見を商品に反映させるなど、販売戦略にも活かすことができます。
コメントを通じて視聴者と交流し、ファンになってもらえるよう、丁寧な対応を心がけましょう。
ライブ配信ごとの効果を可視化しやすい
従来は、ユーザーが外部サイトに移動して商品を購入していたため、ライブ配信がどの程度商品の購入に繋がっていたか、分かりませんでした。
しかし、TikTok Shopではライブ配信に直接リンクを埋め込めるため、ライブ配信ごとの売上を把握できます。
配信ごとの売上を明確にして、さらに効果的なマーケティングを行えます。
TikTok Shopのライブコマースで成功するコツ
TikTok Shopのライブコマースで成功するコツは、以下の通りです。
TikTok Shopのライブコマースで成功するコツ |
---|
|
それぞれ解説していきます。
クリエイター・インフルエンサーとコラボ配信を行う
TikTok Shopのライブコマースで成功させるために、クリエイターやインフルエンサーとコラボ配信を行いましょう。
コラボすることで、クリエイターやインフルエンサーのフォロワーにリーチできます。
しかし、フォロワー数が多いという理由だけでクリエイターを選んでも、商品のイメージと合っていなければ効果が薄いです。
例えば、10代向けのコスメを売るのであれば、10代女性に人気のクリエイターを選定する必要があります。
ライブ配信限定クーポンやキャンペーンを用意する
TikTok Shopのライブコマースで成功するために、ライブ配信限定のクーポンやキャンペーンを用意しましょう。
「ライブ配信の視聴者限定で○割引」「視聴者だけが応募できるプレゼント企画」などを用意することで、ユーザーに限定感をアピールできます。
結果的に、ユーザーの「今買わないともったいない」という心理が働き、商品を購入してもらいやすくなります。
データ分析・改善を欠かさない
TikTok Shopのライブコマースで成功するために、データ分析や改善を行いましょう。
TikTok Shopでは、ライブ配信ごとに「どの商品がどのくらい売れたか」が数値で明確になります。
なんとなく「この配信では売れた」「この配信では売れなかった」と判断するのではなく、データを基に分析しましょう。
分析や改善を繰り返すことで、商品を売るために最適なライブ配信を行えるようになります。
TikTok Shopでライブコマースするならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
studio15はショートムービー領域で広告代理店、プロダクション事業を展開している会社であり、TikTokライブの提携エージェンシーとして参画しています。
TikTok Shopの出店支援サービスを行っており、ライブコマース支援やアカウントの運用代行、コンテンツ制作を依頼できます。
また、300組以上のTikTokクリエイターが所属しており、影響力のあるクリエイターとコラボしてライブコマースを実施することが可能です。
studio15のバックアップのもと、TikTokのライブコマースで商品やサービスを広めたい企業担当者の方は、ぜひ相談してみてください。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
TikTok Shopのライブコマースに関してよくある質問
TikTok Shopのライブコマースに関して、よくある質問を紹介します。
TikTok Shopのライブコマースで売れやすい商品は?
化粧品やアパレルは、TikTok Shopのライブコマースで売れやすいです。
TikTokを利用している10代〜20代のユーザーは、これらのジャンルに関する情報を求めている人が多く、商品が購入されやすいです。
また、実演やデモンストレーションが効果的である家電やフィットネス用品も、売れやすい傾向にあります。
TikTok Shopのライブコマースで販売できない商品は?
TikTok Shopでは、武器や偽造品、処方箋医薬品を出品できません。
出品された商品は、常に運営からチェック・監視されており、確認された場合はすぐに出品が停止されます。
TikTok Shopのライブコマースまとめ
この記事では「TikTok Shopのライブコマースの特徴やメリット、成功するコツ」をお伝えしてきました。
TikTok Shopを活用したライブコマースは、新たな商品販売手法として、多くの企業から注目を集めています。
特に、化粧品やアパレル、家電などをTikTokで売りたいと考えている企業担当者の方は、TikTok Shopのライブコマースを始めてみましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]