この記事を読んでいるあなたは、
- YouTubeのショート動画を収益化する方法や条件は?
- YouTubeのショート動画を収益化するにはどうすればいい?
- YouTubeショート動画を投稿するメリットやデメリットは?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「YouTubeショート動画を収益化する方法や条件、仕組みやコツ」などについてお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]
YouTubeショート動画の収益化方法/条件
YouTubeショート動画を収益化する条件は、以下の2つです。
- チャンネル登録者を1,000人以上獲得する
- 直近90日間で1,000万回以上再生される
それぞれ解説していきます。
チャンネル登録者を1,000人以上獲得する
YouTubeショート動画で収益化するには、チャンネル登録者を1,000人以上獲得することが条件になっています。
登録者数を増やすには、とにかく自分の動画を見てもらわなければならないため、ユーザーの目を惹くような動画作成が必須となります。
そして動画を気に入ってもらえるよう飽きさせない内容展開を意識し、チャンネル登録への導線作りもしておきましょう。
また自分の他のSNSアカウントにYouTubeチャンネルへのリンクを貼るなども、新規登録者を増やすためには効果的です。
直近90日間で1,000万回以上再生される
YouTubeショート動画で収益化するには、直近90日間で1,000万回以上再生される必要があります。
達成するには定期的に良質な動画を投稿し、ユーザーに見てもらわなければなりません。
再生された時間ではなく回数となっているため、とにかくクリックしてもらえるようサムネイルにも気を配る必要があります。
YouTubeショート動画の仕組み|報酬配分までの流れ
YouTubeショートは、動画再生による広告収益を計算・調整した後にクリエイターに配分する仕組みを採用しています。
動画再生からクリエイターへの配分の流れは、以下の通りです。
- 1.広告収益を合計する
- 2.音楽を使用している動画からライセンス費用が引かれる
- 3.総収益から各クリエイターに報酬が割り当てられる
- 4.収益分配率を適用した報酬がクリエイターに分配される
それぞれの手順ごとに解説していきます。
1.広告収益を合計する
まず、広告収益対象の収益は全て合算して、ひとつの収益としてまとめられます。
YouTubeショート動画の広告収益はYouTuber各々で獲得できるわけではなく、全ての収益は一ヶ所に集められます。
2.音楽を使用している動画からライセンス費用が引かれる
音楽を使用している動画は楽曲のライセンス費用を引いてから、動画の広告収益を動画内で使用している楽曲数と共に等分します。
例えば1つの動画内で2曲使用している場合は、YouTuberと楽曲数を足して収益を3等分するため、収益の3分の2は楽曲使用料として差し引かれ、残りの3分の1がYouTuberの取り分となります。
そのため、動画内で使う楽曲が多くなるほど得られる広告収益は少なくなります。
3.総収益から各クリエイターに報酬が割り当てられる
音楽を使用している場合は広告収益から楽曲使用料を差し引いたあとの収益を合算した収益が、ショート動画全体での総収益となります。
続いて、YouTuber各々が受け取れる広告収益は、ショート動画全体の再生回数のうち各YouTuberの動画が何回再生されたかの割合に応じて決まります。
例えば、YouTuberのショート動画の再生回数がショート動画全体の再生回数の3%である場合、総収益の3%がYouTuberの収益として振り分けられることになります。
4.収益分配率を適用した報酬がクリエイターに分配される
最終、収益配分率を適用した報酬がクリエイターに配分されます。
クリエイターが受け取ることができる収益は収益分配率の45%が適用されるため、割り当てられた収益のうち45%が実際の収益となります。
例えば、再生回数によって振り分けられた収益が2万円だった場合、45%つまり9,000円がショート動画での広告収益になります。
YouTubeショート動画を収益化する(登録者・再生数を増やす)コツ
YouTubeショート動画を収益化するためには、登録者や再生数を増やす必要があります。
登録者や再生回数を増やすコツは、以下の通りです。
- ターゲットを定めて最適化されたコンテンツを作成する
- 動画冒頭でユーザーが惹かれるような工夫を行う
- テンポやリズムの良い動画を心がける
- 他の動画への導線を作成する
- 視聴者からのコメントや反応を分析して改善する
それぞれ解説していきます。
ターゲットを定めて最適化されたコンテンツを作成する
YouTubeショート動画を収益化するために、ターゲットを定めて最適化されたコンテンツを作成しましょう。
ショート動画に限らず、投稿内容や視聴してもらいたいターゲットを決めてチャンネル全体での方向性を統一しておくと、ターゲット層に目に留まりやすくなり視聴回数を増やせる可能性が高くなります。
視聴者は動画の内容やスタイルなどが気に入ればチャンネル登録や繰り返しの視聴をする傾向があります。
そのため、ターゲット層を具体的に設定しターゲット層にあわせたコンテンツを作ることが重要となります。
動画冒頭でユーザーが惹かれるような工夫を行う
YouTubeショート動画を収益化するために、動画冒頭でユーザーが惹かれるような工夫を行いましょう。
そもそも動画を視聴してもらわないことには収益化は望めません。
ショート動画はスクロールで動画が次々と流れ、興味のない動画がすぐスキップできるため、動画開始1秒から視聴者を惹きつけることが重要となります。
最初の1秒で興味をそそられないと、動画を見てもらえません。
動画の内容が一目で分かるテキストや、続きが見たくなる予告など視覚的にインパクトのある動画は効果的です。
テンポやリズムの良い動画を心がける
YouTubeショート動画を収益化するために、テンポやリズムの良い動画を心がけましょう。
視聴者が飽きて離脱してしまうことを避けるため、テンポとリズムが重要となります。
ショート動画は通常のYouTube動画と異なり早送りができないため、スキップされないように結果や結末を動画の最初に持ってくるなど視聴者を惹きつける工夫が必要です。
他の動画への導線を作成する
YouTubeショート動画を収益化するには、他の動画への導線を作成しましょう。
ショート動画は1再生あたりの単価が低いため、ひとつの動画では大きな収益にはなりません。
そのため、通常のYouTube動画へ誘導し、トータル的に収益を増やせる工夫が必要です。
とはいえ、全ての動画で動線を作ってしまうと逆に視聴者から避けられてしまう可能性があるため、頻度は視聴回数や登録者数によって変えるなど臨機応変に対応しましょう。
視聴者からのコメントや反応を分析して改善する
YouTubeショート動画を収益化するには、視聴者からのコメントや反応を分析して改善しましょう。
ショート動画にも通常のYouTube動画と同じようにコメントや評価をつけてもらうことができます。
全てのコメントや評価が好意的で適切なものであるわけではありませんが、指摘やマイナスのコメントは次の動画に活かすことができます。
企業に対する苦情と同じで、指摘された部分をすぐに改善することで、低評価をつけた視聴者や指摘してくれた視聴者を新規登録者として取り込める可能性があります。
YouTubeショート動画を投稿するメリット
YouTubeショート動画を投稿するメリットを紹介していきます。
- スマホアプリで編集できるため手間をかけずに収益化に挑戦できる
- 通常の動画よりも多くのユーザーから視聴されやすい
- TikTokやInstagramなど縦型短尺動画のフォーマットに再投稿できる
それぞれ詳しく解説していきます。
スマホアプリで編集できるため手間をかけずに収益化に挑戦できる
YouTubeショート動画は、スマホアプリで編集できるため手間をかけずに収益化に挑戦できます。
通常のYouTube動画は音楽や動画の編集をするためにある程度知識やツールを使いこなす技術が必要で、初心者や編集作業が苦手な人には負担が大きいです。
しかし、YouTubeショート動画ではそもそも尺が短く凝った編集などは必要ありません。
YouTubeのアプリを利用すれば専用のテンプレートやフィルターなどが使えるため、面倒な操作や手間なく動画の撮影から編集まで行えます。
スマホ1台で簡単に動画作成ができるため、少ない労力で効率的に収益化を狙うことができます。
通常の動画よりも多くのユーザーから視聴されやすい
YouTubeショート動画は、通常の動画よりも多くのユーザーから視聴されやすいです。
通常のYouTube動画の場合、ユーザー自ら検索しないとチャンネルにはなかなか届かないため、視聴するのは興味関心のあるユーザーに限定されます。
一方、YouTubeショート動画はユーザーが検索しなくてもユーザーの閲覧履歴などからおすすめ動画として目立つところに表示されます。
そのため、より多くのユーザーの目に留まりやすく、幅広い層にアプローチできます。
また、YouTubeショート動画は通常の動画に比べて時間が短いため、隙間時間や移動時間などに視聴してもらいやすく、再生回数も稼ぎやすいです。
TikTokやInstagramなど縦型短尺動画のフォーマットに再投稿できる
YouTubeショート動画には、TikTokやInstagramなど縦型短尺動画のフォーマットに再投稿することができます。
SNSによってメインユーザー層は異なるため、様々な媒体で発信することで幅広い層の視聴者にアプローチして登録者を増やすことが可能です。
ただし、各SNSで動画サイズや投稿時間には違いがあるためYouTubeショート動画を再利用するなら事前に確認しておきましょう。
YouTubeショート動画を投稿するデメリット
YouTubeショート動画を投稿するデメリットを紹介していきます。
- 通常の動画よりも1再生あたりの収益が少ない
- 通常の動画よりもユーザーが離脱しやすい
- 他動画への導線を作ったとしても概要欄を見られづらい傾向にある
それぞれ詳しく解説していきます。
通常の動画よりも1再生あたりの収益が少ない
YouTubeショート動画は、通常の動画よりも1再生あたりの収益が少ないです。
手間なく動画作成ができ、不特定多数の視聴者に見てもらうことができる反面、YouTubeショート動画は収益が少なく1再生あたり0.003円~0.01円と言われています。
通常のYouTube動画の収益が1再生あたり0.3~2円程度となっているため、およそ100分の1程度の収益にしかなりません。
YouTubeショート動画で通常のYouTube並の収益を上げるのは難易度が高いです。
通常の動画よりもユーザーが離脱しやすい
YouTubeショート動画は、通常の動画よりもユーザーが離脱しやすいです。
YouTubeショート動画は通常のYouTube動画と異なり、自動的に表示される動画をスクロールで次々に見られる手軽さがメリットです。
しかし、少しでも興味が削がれるとスキップされやすく、最後までショート動画を視聴してもらうことは難しいです。
他動画への導線を作ったとしても概要欄を見られづらい傾向にある
YouTubeショート動画には、他動画への導線を作ったとしても概要欄を見られづらい傾向があります。
YouTubeショート動画で収益を上げるコツとして他の動画への導線作りが挙げられますが、YouTubeショート動画では動画中ではなく概要欄にその導線を設置することになります。
そのため、動画に意識が集中してしまうと概要欄まではなかなか見てもらえません。
ショート動画は移動中や隙間時間といった短時間で見てもらえる反面、1つの動画が終わったら概要欄までいかずに次の動画にすぐ移ってしまうケースも多いです。
YouTubeショート動画を収益化したいならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
YouTubeショート動画を収益化したいなら、studio15に相談しましょう。
studio15は、YouTubeショートやTikTokなど、ショート動画の運用、制作を行っている会社です。
stuido15に依頼することで、ショート動画の再生回数の増加や、登録者数の増加をサポートしてもらうことができます。
「YouTubeショートを収益化したい」「収益化したいが登録者や再生数が増えない…」と考えている方は、ぜひstudio15に相談してみてください。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
YouTubeショート動画の収益化に関してよくある質問
YouTubeショート動画の収益化についてよくある質問を紹介していきます。
YouTubeショートは収益化が難しいの?
YouTubeショートは、収益化までは難易度が高いです。
ショート動画だけで収益化するには、単純計算で一日あたり約11万回以上再生される必要があります。
また、1再生あたりの収益も低いため、一度バズっただけではなかなか収入につながりません。
ただショート動画は通常の動画に比べると再生回数は伸びやすいため、投稿数を増やせばそれだけ再生される回数も増えて収益化が期待できます。
まずは、ターゲットの明確化や動画冒頭で工夫を行うなど、初歩的なことを意識してみましょう。
YouTubeショートでもスーパーサンクスは利用できるの?
YouTubeショートでもスーパーサンクスは利用できます。
スーパーサンクスとはいわゆる「投げ銭」のことで、2022年4月からYouTubeパートナープログラムに参加している日本人を含む全クリエイターが利用可能となっています。
すでに投稿されている動画に色付きのコメントや絵文字を送れるもので、ファンが選択した金額から手数料などを差し引いた金額がYouTuberの収益となります。
ただし利用には条件があり「年齢制限がなく公開範囲が限定されていない」「子供向けでない」などいくつかの条件を満たした場合のみ利用することができます。
YouTubeショートは何分までの動画を投稿できるの?
YouTubeショートでは、最大60秒(1分)の動画を投稿できます。
YouTubeショート動画はYouTubeから撮影が可能となっており「ショート動画を作成」からカメラが起動します。
右上の数字が撮影時間(秒数)になっているため、最大秒数で撮影する場合は数字を60に変更するのを忘れないよう気を付けましょう。
YouTubeショート動画の収益化方法まとめ
この記事では「YouTubeショート動画を収益化する方法や条件、仕組みやコツ」などについてお伝えしてきました。
収益化の条件は大きく分けて2つあり、収益を得ることは難易度が高いことがわかりました。
この記事で紹介した「収益化するコツ」を参考にして、ショート動画作成に取り組んでみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]