studio15 / TikTok Shop運営コンサルティング

売れ続けるショップを作る 包括的コンサルティング

目標設計から運用案策定、クリエイティブ改善、効果測定まで。短期間で売れるショップに成長させます。

TikTok Shop運営のお悩み、ありませんか?

多くの企業が抱える課題を解決します

グラフ

売上が安定しない

  • 何が売上に寄与しているかが不明
  • 一時的なバズだけで継続しない
クリエイティブ

クリエイティブの負担

  • 制作工数が大きな負担になっている
  • 他SNSの転用で成果が出ない
広告

広告頼りの売上

  • 広告費が収益を圧迫している
  • オーガニック流入が少ない
 
 
SOLUTION

studio15が売れるショップ作りを
全面サポート

TikTokを知り尽くした認定代理店のstudio15が、
成功に導くための「4つのポイント」を網羅し、コンサルティングを提供します。

 
Point 1

売れるための
商品設計

 
 
Point 2

アルゴリズム
の理解

 
 
Point 3

魅力的な
コンテンツ作成

 
 
Point 4

快適な
購入体験の提供

 

具体的な支援内容

多角的な視点からショップの成長を加速させます

01

目標設定

現状分析を基に、1ヶ月の短期的な改善から6ヶ月〜1年先までの中長期的な売上目標を設計します。自社の売上のどれくらいをTikTok Shopで作るのかといった観点からも目標を設計し、リソース配分を検討します。

主な実施内容

  •  
    Shopのあるべき姿の整理
  •  
    現状の売上・集客・顧客の分析
  •  
    短期・中期・長期の目標の設定
02

競合・ベンチマーク分析

現状の自社のパフォーマンスを基に、市場との比較やTikTok Shopにおける競合・成果を上げているベンチマーク企業の分析などを行い、改善案を立案します。

主な実施内容

  •  
    競合・ベンチマークブランドの商品構成分析
  •  
    競合・ベンチマークブランドのプロモーション施策分析
03

クリエイティブ分析

自社アカウントの投稿やShopページの商品画像、商品詳細ページの構成を分析し、TikTok Shopにおけるターゲットオーディエンスに響く体験を届けるための改善案を提示します。

主な実施内容

  •  
    アカウント投稿内容分析
  •  
    アイキャッチ画像分析
04

Shopページ改善

TikTok上で見つけた商品をそのまま購入してもらうためのスムーズな導線作りのためのショップページの改善を行います。

主な実施内容

  •  
    ファーストビュー改善
  •  
    商品選択画面改善
  •  
    チェックアウトまでの導線改善
  •  
    プロモーション内容改善
05

アカウント運用戦略設計

TikTok Shopの柱は自社TikTokアカウントです。数多くの自社メディア運用や企業アカウント運用支援、またMCNを抱え豊富なアカウント分析を行ってきたことで、トレンドやアルゴリズムを理解したアカウント運用設計を行います。

主な実施内容

  •  
    アカウント成長プラン作成
  •  
    投稿方針の整理・策定
  •  
    投稿企画立案・ディレクション
06

インフルエンサー
キャスティング設計

商材によって起用できるクリエイターはさまざまで、顧客の興味を引く投稿スタイルも異なります。固定費・成果報酬型でのキャスティングや、通常投稿とライブ配信の組み合わせなど、商材ごとに最適なクリエイターキャスティングプランを立て、安定的に投稿を生み出せるブランド作りを行います。

主な実施内容

  •  
    商材カテゴリーごとのタイアップトレンドの把握
  •  
    インフルエンサー候補者リスト作成
  •  
    インフルエンサー向け商材訴求資料・オリエン資料作成
07

アフィリエイト施策連携

TikTok Shopの特徴である「認知から直接購買」を促す鍵となるインフルエンサーアフィリエイトを集客施策に組み入れます。クリエイターへの商品・サンプル提供から投稿までのオペレーションの整備、クリエイターコラボレーションを最大化させる報酬設計、studio15が持つクリエイターネットワークを駆使したクリエイターへのアプローチなど、クリエイターへの働きかけを強化しながら、消費者向けの訴求の最適化を行います。

主な実施内容

  •  
    コラボレーションのセットアップ
  •  
    クリエイター向け報酬設計と改善
  •  
    消費者への訴求内容改善
08

TikTok広告運用

インフルエンサーの投稿を最大限活用し、ブランドの認知と売上を高めるためにはTikTok広告による集客を行います。TikTok特有の広告設計やアフィリエイト施策と連動したGMV Maxなどを活用して高い費用対効果を生み出します。

主な実施内容

  •  
    広告キャンペーン設計
  •  
    広告予算案作成
  •  
    アフィリエイト施策と組み合わせたGMV Max広告企画
09

効果測定と
定期レポーティング

コンサルティングプランで立案した施策を実施した効果測定を行い、定例ミーティングで定量・定性の両方からパフォーマンスを振り返り、翌月以降の施策や改善案を提示します。

主な実施内容

  •  
    主要KPIの振り返り
  •  
    施策改善案の提示
  •  
    TikTokの主要イベントにもとづく施策プランの策定

studio15が選ばれる理由

TikTokのプロが集まる代理店だからできる、確かな支援

認定資格バッジ

公式認定資格を
多数保有

TikTok Shop成功に必要な知識を持つ専門家

TSP(TikTok Shop Partner)、TAP(TikTok Affiliate Partner)、CAP(Creator Agency Partner)などの主要な資格を保有しており、深い知識に基づいた支援が可能です。

実績

長いマーケティング
経験と実績

日本上陸時からの支援実績

TikTokの日本上陸時から代理店・MCNの両面で支援。MVP代理店としても度々取り上げられており、移り変わりの激しいTikTokトレンドに精通しています。

チーム

安心の
チーム運用体制

役割ごとの専門チームを組成

Shopコンサルタントに加え、キャスティング担当や広告担当など専門チームを組成し、大規模なShop支援にも対応します。

他社との違い

比較項目 studio15 一般的なECコンサル 一般的なMCN・代理店
強み
  • 集客実績が豊富
  • TikTok Shop認定資格保有
  • 包括支援
  • モール内のオペレーション改善が得意
  • EC全般の知見がある
  • TikTokならではの集客が得意
  • アカウント運用に強い
懸念点 他社モール実績はEC専業に比べると限定的ですが、TikTok特化ならではの深さがあります。
  • TikTok特有のトレンド理解が浅い
  • インフルエンサーとの関係が浅い
  • Shop支援のリソースが少ない
  • EC(物流・CRM等)の知見が少ない

サービスの流れ

無料相談

まずはお悩みをお聞かせください。

01
 
 
02

支援プラン設計・ご提案

貴社の課題に合わせたプランをご提示します。

ご発注

03
 
 
04

Shop分析・詳細支援プラン提示

より具体的な実行計画を策定します。

施策実行支援

05
 
 
06

定例MTG・施策最適化

効果測定と改善のPDCAを回します。

よくある質問

Q.運営コンサルティングと運営代行サービスの違いはなんですか?

運営コンサルティングは戦略と実行設計・伴走を主に行い、ノウハウを貴社内に蓄積します。運営代行サービスは実務面も含めて当社が代行するため、リソース不足の解消に適しています。

Q.最短でどれくらいで成果が出ますか?

最初の1ヶ月で分析と設計を行い、成果が出始めるのは最短で3ヶ月程度が目安です。安定的な成果は6ヶ月〜1年ほどで見込めます。

Q.アカウント運用やキャスティングだけでも依頼できますか?

はい、可能です。コンサルティングサービスの中で、必要な部分に絞ってご支援することもできますので、お気軽にご相談ください。

 

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