Works

2021.10.19

【美容、化粧品、コスメ系】人気のTikTokクリエイターをご紹介!

CONTENTS
広告代理店
鈴木さん

美容、化粧品、コスメ系の動画はSNSで人気のコンテンツだと思うのですが、TikTokでも注目されているのでしょうか?

studio15

はい、今やTikTokといえば美容・メイク・スキンケアに強いSNS!といって過言ではありません。

美容系の動画はYouTubeでも人気のコンテンツですが、TikTokでも今や大人気のコンテンツ!

#タグで言えば、#毎日メイクや、#購入品紹介 #スキンケア などが人気です。

TikTokで美容コンテンツが豊富な理由は、アプリを使って気軽に動画撮影~加工まで出来るので、投稿のハードルが低いから。

今はパーツ別に特化したアカウントもあるなど、より自分好みのクリエイターに出会えるSNSになっています。

コスメ関連の商品は種類も多く、肌質や好みによって欲しい商品が異なるので、信頼するインフルエンサーの商品レビューを参考に購入するということも少なくありません

影響力のあるコスメインフルエンサーの投稿はバズったり、その結果店舗から商品が無くなってしまうということも。

今TikTokでは、化粧品や美容系の投稿をする「コスメインフルエンサー」が、大きな影響力を持っているのです。

今回はそんな美容・化粧品・コスメ系の人気TikTokクリエイターをご紹介します!

studio15

静止画投稿がメインのInstagramよりもTikTokは投稿者は表現しやすく、見る側にとっても分かりやすいですよね。

ヘアアレンジからメイクまで、可愛い投稿には妥協しない リノさん

TikTokフォロワー数11.6万人超えを誇るリノさんはコスメが大好きな現役大学生の美容クリエイター。

分かりやすく誰でも真似しやすい美容の知識を教えてくれるので、ティーンから多くの支持を集めています。

リノさんの投稿で、再生回数が多い人気の投稿のひとつ「ストレートアイロンでできる超絶可愛い巻き髪」は、アイロンのメーカーや温度、ちょっとしたコツまで丁寧に解説してくれています。

その分かりやすさもあって、再生回数はなんと470万回以上

さらにコメントでもう少し具体的に解説してほしいとリクエストがあった部分には別投稿で解説動画をアップする親切ぶりで、そちらも再生回数は160万回という驚異的な数字です。

リノさんはヘアアレンジだけではなくコスメ紹介のメイク動画も投稿していて、コメント欄には「この動画をみて買うことにしました」「リノちゃんの見てすぐ買いました!」などのコメントが多数あり、フォロワーへの影響力の大きさが伺えます。

キレイ系メイクのお手本にしたい、美容学生クリエイター みづきさん

美容学生クリエイターのみづきさんは、コスメ・スキンケア・ヘアアレンジ、ファッションなど美容に対してオールマイティに投稿していて、フォロワーの数はなんと7.5万人

トレンドを押さえた投稿で、フォロワーの心をガッチリ掴んでいます。

色白の肌と明るめの髪色、メイクはキレイ系で、つい「この顔になりたい!」と思ってしまいますね。

とくに人気の投稿である「ぱっつん前髪でもできる韓国風前髪の作り方」は、ボブアレンジであまり手先が器用では無い人にもマネできるよう、一巻き一巻き詳細に教えてくれます。

仕上げのワックスのつけ方まであるので、そのまま全部マネすれば完成という感じです。

メイク投稿の同系色リップ2本の比較レビューでは、発色やテクスチャについて丁寧に解説してくれているものもあり、この投稿を見ればどちらを買うか決められるのではないでしょうか。

投稿から可愛らしさが伝わってくる美容マニア Hinaさん

整理整頓されたコスメケースが美しい美容マニアのHinaさん。TikTokのフォロワー数はなんと3.4万人以上も!

きれいに収納されたコスメは、Hinaさんの几帳面さとコスメへの愛着が伝わってきます。

化粧品はつい数が増えてしまいがちなので、収納の参考にもなりますね。

コメント欄でも「このケースはどこで購入しましたか?」といった収納に関するコメントもたくさんありました。

とくに人気の投稿はナイトルーティン。スキンケアで使っている化粧水やパックを紹介しています。

メイクアップ動画では、動画内に使っている商品名や品番も書いてあって、とてもユーザー思いですね。

投稿は全体的に優しい音楽が流れていて、動画から女の子らしさが伝わってくるようで、こんな女性になりたいと憧れるフォロワーもたくさんいるのではないでしょうか。

プチプラコスメが得意 関西弁TikTokerのKOHAさん

最近商品バリエーションが増えているプチプラコスメ。

気軽に買えてしまうからこそ、「本当に使えるもの」なのか気になりますよね。

そんな方に有益な情報を提供してくれるのがKOHAさんです。

「まいどっ!」の挨拶から始まる投稿では、100均コスメやドラコスを使ったメイクアップ術を多数紹介

コメント欄の「●●なときのメイクやってください」といったリクエストにもどんどん応えてくれるサービス精神の持ち主。

メイクの知識が豊富で、イエベ向き、ブルベ向きなども教えてくれるので、どれを買ったら良いか迷う時に参考になりますね。

KOHAさんのアカウントはこちら

アイメイクをメインに投稿するTikTokクリエイター 目 ルさん

目に特化したメイク紹介をする目ルさん。ふんわりとした雰囲気で癒しの存在です。

幅広二重に加えて透明感のある肌は、女の子の憧れ。

そんな目ルさんのメイク動画は盛り過ぎないナチュラルなメイクで、ティーンにもマネしやすいのではないでしょうか。

目にクローズアップしているので、もちろんカラコンもメイクに合わせていて、目元のトータルコーディネートが完成します。

目ルさんのアカウントはこちら

美容学生視点で情報を発信するクリエイター Wakanaさん

美容学生のWakanaさんは、友達との日常を過ごすなかでお勧めしたい情報を発信しているTikTokクリエイター。

遊びに行くときのメイクで取り入れたいつけまつげのレビューや、スキンケアで使える商品の紹介を投稿しています。

家の中よりも屋外で撮影されていることが多いので、自然光の下でどんな雰囲気に見えるかなど投稿をチェックしてみるのもいいですね。

Wakanaさんのアカウントはこちら

メイクの専門学校に通う19歳 mitomiさん

美容部員さんになるのが夢というmotomiさんは、コスメ・美容・洋服が好きな女の子です。

motomiさんの投稿の「良すぎて、好きすぎてもう逆に教えたくない推しコスメ紹介」は、100万再生越えの注目度

紹介している商品の特徴はもちろん、おすすめポイントも合わせて教えてくれていて、情報量が豊富でマメです。

ユーザー側にとってこういった情報は本当に助かるのではないでしょうか。

motomiさんのアカウントはこちら

情報を受け取る側の立場で投稿するTikTokクリエイター

美容・化粧品・コスメ系のTikTokクリエイターは「自分の見栄え」よりも、「見る人にとって有益な情報を届けられているか」を重視しているように感じます。

とくに隙間時間でみるSNSだからこそ、ピンポイントで伝わるように情報を整理したり、最後まで見てもらえるように開始の数秒に力を注いだり。

今回ご紹介したのはstudio15に所属している美容系TikTokクリエイターですので、気になるクリエイターがいましたら、是非お問い合わせください。

studio15編集部

TikTok・Youtube Shorts・Instagramのことならstudio15!

SHARE
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

記事一覧へ

Contact

お問い合わせ

For Client

TikTokで事業を加速させる

TikTokを活用したプロモーション、事業に関するお問合せは
こちらから受け付けております。

View More

For Creators

夢をカタチにする

弊社はクリエイターの皆様がより良い環境で様々な活動が出来るように
総合的なサポートを提供しています。

View More

Recruit

わたしたちと一緒に
TikTokで未来を作りませんか?

Wantedlyで募集を見る