クリエイターマネジメントとは?仕事内容やスキルについて解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • クリエイターマネジメントとはどんな仕事だろう
  • クリエイターマネジメントに必要な能力を知りたい
  • クリエイターマネジメントはきついって本当?

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「クリエイターマネジメントの仕事内容や必要な能力、スキル」などについてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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クリエイターマネジメントとは

マネジメント

クリエイターマネジメントとは、クリエイターの実務的なサポートを行う仕事のことです。

「マネジメント」と聞くと一般企業でもお馴染みの管理職・マネージャー業などをイメージしがちですが、クリエイターをサポートするとなると違った能力が求められます。

スケジュール管理や関係各所との折衝に加えて、クリエイターがより良いコンテンツを作るにはどうしたらよいのか、一緒になって考え、取り組んでいきます

クリエイターマネジメントの業務内容

マネジメント

クリエイターマネジメントの主な業務内容について解説していきます。

撮影サポート

クリエイターマネジメントでは、クリエイターの撮影サポートを行います。

撮影とは言いますが、現場に入ってただカメラや道具を用意して撮ればいいというものではありません。

クリエイターマネジメントの撮影サポートでは、以下のような業務も行います。

  • 撮影のロケ地やスタジオの用意
  • 撮影に関する許諾取り
  • 撮影に使用するセットや物品の手配

撮影の際、クリエイターが思う存分能力や才能を発揮できるように、細々とした調整や事務作業をできるだけ綿密にこなしていきます。

スケジュール管理

クリエイターマネジメントでは、クリエイターのスケジュール管理を行います。

他の多くのマネージャーと同じようにスケジュールをすり合わせたり、管理したりするのはもちろんですが、相手がクリエイターの場合はより厳密なスケジュール管理が求められます。

なぜなら、クリエイターの多くはコンテンツの内容を良くしようとするあまり、締め切りや納期、スケジュールについておろそかになってしまうからです。

そこで、クリエイターの仕事を客観的に見守り、必要な時にはきちんと締め切りや納期を守らせられるような能力が必要です。

コンテンツの内容と、スケジュールのバランスを常に考え、いかに納得できる妥協点を探るかがポイントとなります。

アカウント分析

クリエイターマネジメントでは、クリエイターのアカウント分析を行います。

クリエイターにとって、アカウントの登録者数やフォロワー数の管理・分析はコンテンツの規模や視聴者数に関わってくる大事な仕事です。

どんな年齢層のどんな人がコンテンツを好きになってくれるのか」を分析し、より多くの人にコンテンツを見てもらう方法についてクリエイターと共に考えます。

時には、クリエイターに代わって現状のデータを分析し、コンテンツの内容や方向性をクリエイターに意見することも必要です。

そうすることで、クリエイター1人では考えつかなかったアイデアや視点が盛り込まれ、より面白いコンテンツが出来上がっていきます。

イベント運営

クリエイターマネジメントでは、クリエイターのイベント運営を行います。

イベント運営の際の仕事内容には、以下のようなものがあります。

  • イベントの企画・立案
  • イベントに関わる関係各所との打ち合わせ(会場や飲食店、グッズ会社、アニメやゲーム会社など)
  • クリエイターのタイムスケジュール管理や物品の用意

イベントが滞りなく進み、ファンやクリエイターに支障が出ないように常に様々なことを気にかけておく必要があります。

決して楽な仕事とは言えませんが、クリエイターもファンも楽しめる、やりがいのある仕事です。

タイアップ案件の打ち合わせ

クリエイターマネジメントでは、タイアップ案件の打ち合わせを行います。

フォロワーや視聴者が多く影響力の強いクリエイターになると、宣伝力・発信力に惹かれた企業とのタイアップ案件が持ち上がることがあります。

相手企業にとっては自社商品を新しい形で宣伝できる機会であり、クリエイターにとっても今まで馴染みのなかった人に認知されるチャンスでもあります。

しかし、クリエイターと企業の視点がまるで違っていたり、考えの食い違いが生まれてしまっては円滑な仕事ができません

企業とクリエイター双方の考えを深く理解し、両方の橋渡し役になれるよう積極的にコミュニケーションを取っていく必要があります

クリエイターマネジメントに向いている人

グッドマーク

クリエイターマネジメントに向いている人の特徴について解説していきます。

人をサポートすることが好きな人

人をサポートすることが好きな人は、クリエイターマネジメントに向いています。

クリエイターマネジメントの仕事は、クリエイターという存在を全面的にバックアップ・サポートする仕事です。

クリエイターにコンテンツの制作に集中してもらうため、事務的な作業や分析・雑務などはすべてマネージャーが行い、クリエイターが抱える悩みや問題を解決していきます。

そのため、人の面倒を見たり、細かいところでフォローしたり、世話をするのが好きな人はクリエイターマネジメントに適性があります。

コミュニケーション能力に自信がある人

コミュニケーション能力に自信がある人は、クリエイターマネジメントに向いています。

クリエイターマネジメントでは、担当しているクリエイターだけでなくたくさんの関係者との意見のすり合わせ、打合せをする必要があります。

さらに、コンテンツやクリエイターを世間に広めるため、異なる分野の人も巻き込んで行動を起こすことが求められます。

そのため、クリエイターマネジメントにはコミュニケーション能力の高い人がぴったりです。

マルチタスク能力がある人

マルチタスク能力がある人は、クリエイターマネジメントに向いています。

マネージャーの仕事は、同時期に複数の案件を並行して行うことがほとんどです。

クリエイターが制作を行う間、撮影やイベントなどのスケジュール管理や打合せ、現場の下見、メールでの連絡など、様々な作業を一手に引き受けます。

そのため、マルチタスクが得意で複数の締め切りや納期をきちんと守れる人が向いている職業だと言えます。

クリエイターマネジメントに向いていない人

不向き

クリエイターマネジメントに向いていない人の特徴について解説していきます。

人と関わることが苦手な人

人と関わることが苦手な人は、クリエイターマネジメントに向いていません。

マネジメント業自体が複数の人と関わる業務のため、人との関わりがストレスになってしまう人は心身に大きな負担がかかることになります。

社内だけでなく、まったく価値観や考え方の違う人、初対面で何も知らない人と関わることも珍しくありません。

意見のぶつかり合いや対立が苦手な方は、残念ながらクリエイターマネジメントは避けた方が良いです。

体力に自信がない人

体力に自信がない人は、クリエイターマネジメントには向いていません。

クリエイターマネジメントでは、事務作業のようなデスクワークだけでなく、イベントや撮影現場への同行、社外への打ち合わせなど、頻繁に外を走り回ることになります。

また、イベント運営を行う日では、1日中クリエイターや運営のサポートを行うこともあります。

そのため、動き回るとすぐ疲れてしまうというような方は、仕事をこなしきれない可能性が高いです。

基礎的なビジネスマナーがない人

基礎的なビジネスマナーがない人は、クリエイターマネジメントには向いていません。

マネジメント業ではたくさんの人とビジネスとして関わる機会があり、初対面の人に連絡を取ることも頻繁にあります。

ビジネスマナーが無いまま関わってしまうと、先方に失礼な印象を持たれるばかりでなく、クリエイターの印象も下げ、案件や依頼も却下されてしまう可能性が高まります。

クリエイターマネジメントを目指す場合は、基礎的なビジネスマナーはしっかりと身に着けておきましょう。

クリエイターマネジメントに必要な能力・スキル

スキル

クリエイターマネジメントに必要なスキルについて解説していきます。

マネジメント能力

クリエイターマネジメントには、マネジメント能力が必要となります。

「マネジメント能力」とは、簡単に言えば「モノや人を適切に管理する能力」のことです。

クリエイターマネジメントでは、担当するクリエイターの目指すものや目標を理解し、そこに行きつくためには何をすればよいのか、時間やお金・人脈をどう使えばいいのかを考えていくことが必要となります。

もちろん、クリエイターの外側にある物事だけでなく、クリエイター自身に対するアドバイスや、コンテンツに対するアドバイスも必要です。

クリエイターの指導・補佐役として、目指すゴールに向かって二人三脚で寄り添っていくのがクリエイターマネジメントです。

営業力

クリエイターマネジメントには、営業力が必要となります。

せっかく魅力的なクリエイターを担当しても、誰にも知られていないのでは意味がありません。

クリエイターを世間に認知させ、より多くの人にコンテンツやクリエイターの存在を届け、ファンになってもらうのもクリエイターマネジメントの仕事です。

そのためには、クリエイター1人では難しい異分野や企業への営業・売り込みをマネージャーが行う必要があります。

クリエイターの魅力を売り込めれば、ますますコンテンツやクリエイターの人気、価値が上がっていきます。

普通自動車運転免許

クリエイターマネジメントには、普通自動車運転免許が必要となります。

クリエイターを現場に送り届けたり、社外に打ち合わせや営業に出たり、下見をしたりなど、マネージャー業は様々な場所への移動がほぼ必須となります。

時には地方や田舎への移動もあるため、普通自動車運転免許を持っていて車が運転できると利便性がぐっと上がります。

また、荷物が多くなり物品を用意することも多いため、そういった意味でも荷物を載せられる車があると安心です。

これからクリエイターマネジメント業を目指す人は、普通自動車運転免許を取得しておきましょう。

クリエイターマネジメントをするならstudio15

studio15

出典:https://studio15.co.jp/

studio15では、クリエイターマネジメント業務を行うことができます

studio15は、TikTokに特化したサービスを行なっている会社です。

所属クリエイターは約140名おり、活動プロデュースからファンイベントまでのサポートを行います。

studio15で行う業務内容には、以下のようなものがあります。

  • TikTokクリエイターのリクルーティング
  • TikTokクリエイターのマネジメントや育成
  • プロモーション案件の進行

今後さらに市場が拡大するTikTokに関わり、マネジメントやSNS関連知識、デジタルプロモーションに関する知見を身につけることができます。

「TikTok事業に関わり成長したい」「マネージャー経験を活かしたい」と考えている人は、studio15に応募してみましょう。

studio15の基本情報

studio15の基本情報を以下の表にまとめました。

会社名studio15
住所東京都渋谷区宇田川町10-2 いちご渋谷宇田川町ビル6階
設立日2019年1月23日
主な事業内容
  • インフルエンサーサポート滋養
  • インフルエンサーマーケティング事業
  • エンターテイメント事業
  • ダンス&ミュージック制作事業
公式サイトstudio15公式サイト
採用ページstudio15 wantedlyページ

クリエイターマネジメントの仕事内容やスキルまとめ

まとめ

この記事では「クリエイターマネジメントの仕事内容や必要な能力、スキル」などについてお伝えしてきました。

世間一般で人気とされるクリエイターも、決して自分一人の力ではなく、クリエイターマネジメントの支えがあるからこそ活動を続けることができます。

様々な分野の人たちに関わることができ、やりがいに溢れ、刺激的な世界を体感できます。

「マネージャー業務を行ってみたい」「人気のクリエイターをサポートしたい」と考えている人は、クリエイターマネジメントを行ってみましょう。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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