インスタグラマーの収入はいくら?仕組みや条件、フォロワーが少なくても稼げる方法を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • インスタグラマーの収入額の目安を知りたい
  • インスタグラマーが収益を得る仕組みを知りたい
  • インスタグラマーになる際のコツや注意点を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では、そんなあなたに向けて「インスタグラマーの収入の推定額や収入が発生する仕組み、少ないフォロワー数から稼げるようになる方法」などについて解説していきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

インスタグラマーの収入【フォロワー数別】

お金を数える

インスタグラマーの代表的な収入源である広告収入の収益相場は、「投稿数×フォロワー数×1円」と言われています。

一般的に、インスタグラマーの収益額は、フォロワー数によって左右されますが、受ける案件数やエンゲージメント率などで変動するうえ、フォロワー数によって他の収入源から得られる報酬額も大きく異なります。

そのため、インスタグラマーの収益額は、あくまでも目安の金額であることに注意が必要です

以下、フォロワーの人数と収入目安について表にまとめました。

フォロワー数収入目安額
1,000人約1,000~3,000円
5,000人約5,000~25,000円
1万人約10,000~50,000円
5万人約50,000~200,000円
10万人約100,000~300,000円
100万人約1,000,000円~

フォロワー1,000人の収入目安

フォロワーを1,000人抱えるインスタグラマーの1ヶ月間の収入目安額は、約1,000円~3,000円と言われています。

仮に「投稿数×フォロワー数×1円」で計算した場合、フォロワー1,000人のインスタグラマーがPR案件の依頼を1件受けると、約1,000円の収入を得ることができます。

1か月にどれだけの依頼を受けることができるかにもよりますが、仮に3件の依頼を受けた場合、月収はおよそ3,000円となります

1,000人を超えると企業からも宣伝を依頼されやすくなり、PR案件以外での収益化もしやすくなることから、フォロワー1,000人は収益化を目指すために最初に目標とすべきラインと言えるでしょう。

ただし、フォロワー数が1,000人を超えたからといって、必ずしもPR案件を受けられたり、収益を得られたりするわけではないことには注意が必要です。

フォロワー5,000人の収入目安

フォロワーを5,000人抱えるインスタグラマーの1ヶ月間の収入目安額は、約5,000~25,000円と言われています。

「投稿数×フォロワー数×1円」で計算した場合、フォロワー5,000人のインスタグラマーはPR案件を1件受けることで、およそ5,000円の収益を得られます。

そのため、仮にフォロワー5,000人のインスタグラマーが1か月に3件の依頼を受けた場合、月収約15,000円を見込むことが可能です。

また、フォロワーが5,000人を超えると、案件投稿のノウハウも蓄積され、従来よりもさらに案件の獲得がしやすくなっていることから、より高収入を目指すことも可能です。

フォロワー1万人の収入目安

フォロワーを1万人抱えるインスタグラマーの1ヶ月間の収入目安額は、約10,000~50,000円と言われています。

「投稿数×フォロワー数×1円」で計算した場合、フォロワー1万人のインスタグラマーはPR案件を1件受けることで、およそ10,000円の収入を得られます。

なお、フォロワー1万人を超えるインスタグラマーの平均年収は約370,000円と言われており、月収換算するとおよそ30,000円になります。

ただ、投稿数やアカウントイメージによって実際の案件獲得数は大きく異なり、月に10本の案件を獲得することができれば、月収100,000円以上を狙うこともできます

フォロワー5万人の収入目安

フォロワーを5万人抱えるインスタグラマーの1ヶ月間の収入目安額は、約50,000~200,000円と言われています。

「投稿数×フォロワー数×1円」で計算した場合、フォロワー5万人のインスタグラマーはPR案件を1件受けることで、およそ50,000円の収入を得られます。

なお、フォロワー5万人の平均年収は約1,260,000円と言われており、月収換算では、約105,000円の収入を見込むことができます。

1か月に3件の依頼を受けることができれば約150,000円の収入が見込めますが、アフィリエイトをはじめ、PR案件以外の収益化を併用することで月収200,000円以上を狙うことも可能です。

フォロワー10万人の収入目安

フォロワーを10万人抱えるインスタグラマーの1ヶ月間の収入目安額は、約100,000~300,000円と言われています。

「投稿数×フォロワー数×1円」で計算した場合、フォロワー10万人のインスタグラマーはPR案件を1件受けることで、およそ100,000円の収入を得られます。

なお、フォロワー10万人を超えるインスタグラマーの平均年収は約2,322,000円と言われており、月収に換算すると約190,000円です。

PR案件だけでも案件数さえしっかりと獲得できれば、月収約300,000円を見込むことが可能です。

また、本業インスタグラマーの平均フォロワー数は約7万人強との結果が出ているため、本業のインスタグラマーを目指すのであれば、フォロワー10万人を目標にすべきと言えます。

フォロワー100万人の収入目安

フォロワーを100万人抱えるインスタグラマーの1ヶ月間の収入目安額は、約1,000,000円以上と言われています。

フォロワーが100万人ともなると、PR案件を1件受けるだけでおよそ1,000,000円もの収入を得られると言われています。

ただ、実際に100万人を超えるインスタグラマーのほとんどは、アーティストや俳優、芸能人となっています

ジャンル毎の有名インスタグラマーと呼ばれる方でも、フォロワーは数十万人であるため、一般人でのフォロワー100万人超えはかなり難しいと言えます。

インスタグラマーの収入源・収入を得る方法

お金のなる木に肥料を与える

インスタグラマーが収入を得る方法として、主に以下のものがあります。

インスタグラマーが収入を得る方法
  • 広告収入を得る
  • アフィリエイトサイトへ誘導する
  • アンバサダー契約を結ぶ
  • グッズや写真を販売する
  • インスタライブで投げ銭をもらう

それぞれ解説します。

広告収入を得る

インスタグラマーは広告収入によって収益を得ることができます。

インスタグラマーが利用できる広告収入には、主に以下の3種類があり、それぞれ報酬を得るための計算方法や契約形態が異なります。

広告収入名内容
ギフティング報酬企業から提供された商品やサンプルを利用して商品を紹介することで得られる広告収入
スポンサー報酬企業と独占契約を交わし、毎月定められた条件で投稿、商品アピールをすることで得られる広告収入
PR投稿報酬企業の商品やサービスを紹介することで、「いいね」や「フォロワー数」などに基づいて獲得することができる広告収入

インスタグラムで収入を得る方法は複数ありますが、中でも広告収入は、画像や動画を通じてアピールをすることが主体となるインスタグラマーにとって、大きな収入源になると言えます。

アフィリエイトサイトへ誘導する

インスタグラムでは、アフィリエイトサイトに誘導することで収益を得ることも可能です。

そもそもアフィリエイトとは、商品やサービスを紹介し、投稿したリンクから商品の購入や登録に繋げるなど、定められた成果を達成することで報酬を得られる仕組みのことです。

インスタグラムでは、投稿リンクを貼ることによってアフィリエイトサイトに誘導することが可能です。

フォロワー数が少なくても、扱う商材やアピール次第で上手くアフィリエイトサイトに誘導することができ、大きな収益を見込むことができます

しかし、アフィリエイトは取り扱うジャンルによって単価が異なり、ニーズの少ないジャンルを選ぶと収益化に繋げにくくなる可能性があるため、ジャンル選定は慎重に行うようにしましょう。

アンバサダー契約を結ぶ

インスタグラマーは、アンバサダー契約を結ぶことでも収益を得ることができます。

アンバサダー契約とは、企業と商品やサービスの広報活動をしてくれる方(アンバサダー)が長期的な契約を結ぶことで報酬が支払われる収入形態です。

特に、特定メーカーの商品の良さや推しポイントを情熱的にアピールし続けるようなユーザーがアンバサダー候補に挙がりやすく、趣味で投稿していたインスタグラマーのもとへ突然メーカーからアンバサダー契約の依頼が来るというパターンも少なくありません。

また、あるサービスや商品の熱狂的なファンの元には、同じ商品に興味のあるフォロワーが集まりやすいため、企業側も長期で契約をするメリットが大きく、より依頼が舞い込みやすくなります。

そのため、アンバサダー契約は、特定メーカーの商品のファンとして、楽しみながら収益を得たいというインスタグラマーの方におすすめです。

グッズや画像の販売する

インスタグラムでは、ハンドメイドや自分で仕入れた商品、また撮影した写真などを販売して収益を得ることが可能です。

インスタグラムにはフェイスブックと連動した「ショッピング機能」があり、投稿した商品画像にリンクを貼り付け、ユーザーをネットショップに誘導することができます。

また、インスタグラムでは商品画像を投稿後、ユーザーとDMでやりとりをして契約を行うことをはじめ、商品購入者と直接的なコミュニケーションを取ることも可能です。

自身のグッズや写真を販売したいというインスタグラマーの方は、実際にインスタグラムで販売してみましょう。

インスタライブで投げ銭をもらう

インスタライブのバッジ機能を利用することで、収益を得ることができます。

インスタライブのバッジ機能を利用することで、インスタグラマーはライブ配信中に視聴者にバッジと呼ばれる投げ銭を購入してもらうことが可能となります。

バッジには「120円(0.99ドル)」「250円(1.99ドル)」「610円(4.99ドル)」の3種類があり、インスタグラマーは購入されたバッジの一部を収益とすることができます。

一度のインスタライブによって得られる金額は多くありませんが、配信に一定数のファンがいれば、配信数に比例して収益を増やせるという特徴があります

ただし、インスタライブのバッジ機能を使うには、以下3つの利用条件があるため注意が必要です。

インスタライブのバッジ機能の利用条件
  • 18歳以上
  • クリエイターorビジネスアカウントの作成
  • パートナー収益化ポリシーへの承諾

インスタグラマーが収入を得る際の注意点

ビックリマークの張り紙

インスタグラマーが収入を得る際の注意点は下記の通りです。

インスタグラマーが収入を得る際の注意点
  • すぐに十分な報酬額は得られない
  • 収入額が安定しない可能性がある
  • 出費を伴う可能性がある

それぞれ解説します。

すぐに十分な報酬額は得られない

インスタグラマーになって収入を得る場合には、すぐに十分な報酬額が得られないことに注意が必要です。

インスタグラムで収益化をするためのフォロワー数に条件はありませんが、報酬を得るためには拡散力や影響力が欠かせません。

仮に全く同じような内容を投稿するユーザーが二人いた場合、フォロワー数の多いユーザーの方に注目が集まり、得られる収入が多く流れてしまう可能性は高いと言えます。

そのため初期の頃は十分な収入を得られず、フォロワーを集めるための地道な作業が優先されますが、工夫をして努力を続ければ少ない労力で大きな収入を得ることができるようになる可能性が高いです。

人気のインスタグラマーに注目が集まるため、インスタグラマーは少ない労力で大きな利益を得られるイメージがありますが、始めたての頃は十分な報酬額は得られない可能性が高いことを念頭に置いておきましょう。

収入額が安定しない可能性がある

インスタグラマーは、炎上などのトラブルで収入が安定しなくなる可能性があります。

比較的炎上しにくいと言われるインスタグラムですが、注目を集めるために悪ふざけや迷惑行為などを投稿すると、炎上して一気にフォロワーが減る可能性があります

過去には、飲食店の従業員が一度ごみ箱に捨てた食材をまな板に戻して調理するという不衛生な場面を投稿したことで炎上するケースがありました。

他にも、インスタグラマーの小さな失言やマナー違反で炎上まで発展する事例は数多く存在するため、十分な注意が必要です。

また、炎上以外でも、インフルエンサー起用による成果状況や企業側の都合によって、継続的な案件が突然依頼されなくなることもあります。

インスタグラマーで大きな収入を得たいと考えている方は、常に大きな収益を得られるわけではないということを念頭に置いておきましょう。

出費を伴う可能性がある

インスタグラマーが投稿するジャンルによっては、収入より出費がかさんで赤字になる場合があります。

特にファッションやガジェット系など、高額商材や何種類もの商材が必要なジャンルでは、出費が収入を超えてしまいやすいため、注意が必要です。

フォロワーを増やす段階では、扱う商品を低価格に抑えたり、ジャンルを厳選して出費を抑えたりするといった工夫が必要です。

インスタグラマーが収入を得るための条件は?フォロワーは何人必要?

男性 分からない

インスタグラムでは、収益化を行うために必要となる条件が定められていないものの、どんなユーザーでも収益を発生させることができるというわけではありません。

収益化を行うためには、企業やフォロワーに魅力的に映るよう、主に下記の点を意識する必要があります。

インスタグラムで収益を得るために意識するべきこと
  • フォロワー数3,000人以上
  • 定期的なコンテンツの投稿
  • 一定のテーマに沿った発信

インスタグラムの収益化にはフォロワー数の条件がないため、単に収益化をするだけであれば1,000人以下でも実現が可能です。

しかし、企業視点から見てみると1,000人以下のユーザーに案件を任せても商品やサービスの大きな宣伝にならないため、PR案件をもらったり、アンバサダー契約を結んだりできる可能性は低いと言えます。

詳細な条件は企業によって異なりますが、実際にPRしたい企業と契約を交わすためのマッチングサイトで求められるフォロワー数は約3,000人以上と言われているため、企業のPRや商品の広告をして収入を得たいと考えている方は、フォロワー3,000人を目標にしてみましょう

また、インスタグラムで収益化を行いたいのであれば、グルメであれば食べ物を主体に、ファッションであれば洋服を主体にするなど、投稿ジャンルに一貫性を持たせることも重要です。

「いいね」や「リポスト」でフォロワーの趣味思考や属性が近いユーザーが集まることで、企業としてもPR案件や商品販売を行いやすくなるため、企業案件が集まりやすくなります。

インスタグラムには、企業広告のほかにも、ライブ配信を行ったり自社商品を販売したりするなどの収益化方法があります。

しかし、どの収益化方法でも「1万人以上のフォロワーが必要」といった、収益化条件がある点には注意が必要です。

インスタグラムの収入を増やす方法

METHODという標識

インスタグラムでの収入を増やす主な方法は以下の通りです。

インスタグラムでの収入を増やす主な方法
  • フォロワーを増やす
  • アカウントイメージにあった案件を選ぶ
  • インフルエンサー事務所に所属する

それぞれ解説します。

フォロワーを増やす

インスタグラムで収益を得る方法は複数ありますが、どの方法を選んでもフォロワー数を増やすという点は欠かせない要素です。

フォロワーを増やすためには、ユーザーの興味を引けるような内容を投稿することはもちろんですが、以下のような点も必要であることを理解しておきましょう。

インスタグラムでフォロワーを増やす方法
  • フォロワーが増えるアルゴリズム(仕組みや法則)を理解する
  • アカウントを設計する

フォロワーを増やすためには、インスタグラムのアルゴリズムを理解することが特に重要です。

インスタグラムでは、フィードや発見タブをはじめとした各パートで独自のアルゴリズムが使用されています。

フォロワーを増やすためには、どのパートでフォロワーを獲得するのかをあらかじめ決定し、仕組みや法則を理解したうえで、戦略的に投稿することを心がけるようにしましょう。

また、フォロワーを増やすために、アカウントを設計することも意識してみましょう。

アカウントの設計とは、ターゲットとなるユーザー層を絞り、どのようなタイミングや頻度で、どのような内容を発信していくのかといった、運用するうえでの基本ルールを設定することを指します。

アカウントを設計することで、アカウントに統一感が生まれ、視聴ユーザーに投稿内容やジャンルを覚えてもらいやすくなります

インスタグラムの仕組みを理解し、ユーザーの集まりやすい投稿パターンやアカウント設計を意識することで、効率よくフォロワーを増やすことが可能です。

アカウントイメージにあった案件を選ぶ

自身のアカウントイメージに合わない案件の依頼が来た場合は前もって断ることも必要です。

特に、初期の頃は喜んで依頼を受けてしまいがちですが、報酬に釣られてイメージにそぐわない案件を受けると、フォロワーに興味のない投稿を見せることになり、せっかく獲得したフォロワーを逃がしてしまう危険性があります

フォロワーと良好な関係を築くことは、アカウントの信頼性を高め、安定した収益獲得にも繋がるため、案件の獲得は慎重に行いましょう。

インフルエンサー事務所に所属する

インスタグラムでの収入を増やすためには、インフルエンサー事務所に所属することも一つの手と言えます。

インフルエンサー事務所とは、インフルエンサーの育成やアカウント運用、企業案件の仲介を行う事務所のことです。

インフルエンサー事務所は、知名度を高めるためのノウハウを有しており、案件の紹介もあるため、個人で活動するよりも高い確率で有名インフルエンサーとして収益を増やすことができます

また、インフルエンサー事務所に所属することで、同事務所のインフルエンサーとコラボをしてさらにフォロワーを増やす、といった影響力の増加も見込むことができます。

「確実にインフルエンサーになりたい」「影響力を高めるためのノウハウをもっと知りたい」というインスタグラマーの方は、ぜひインフルエンサー事務所への応募や相談を検討してみてください。

インスタグラムで収入を得やすいジャンル

Genres

インスタグラムで収入を得やすいジャンルとして代表的なものを以下3つ紹介します。

インスタグラムで収入を得やすいジャンル
  • グルメ
  • ファッション
  • 美容

それぞれ解説します。

グルメ

インスタグルメ 抜粋

出典:https://www.instagram.com/reel/C2R9SLnvP9Q/

グルメはインスタグラムで収入を得やすいジャンルの一つです。

グルメ系インスタグラマーは、主に「飲食店のレビュー投稿をする外食系」と「作った料理を投稿する料理系」の2つに分けられます。

外食であれば人気グルメの情報を得たい方、対して料理であればメニューのレパートリーに困っている方に対して大きな需要があると言えます。

料理系では「リュウジノバズレシピさん(@ryuji_foodlabo)」さん、外食系では「りょうくんグルメ(@uryo1113)」さんなどが有名です。

グルメジャンルは、料理のおしゃれな盛り付けや、食欲を刺激するような画像を意識して投稿をすることで、より注目されやすくなるため、外食をする方や料理好きの方はインスタグラムでグルメジャンルを投稿してみてはいかがでしょうか。

ファッション

インスタファション 抜粋

出典:https://www.instagram.com/reel/C1_FRq7PJ1Z/

ファッションもインスタグラムで収入を得やすいジャンルの一つと言えます。

ファッション系インスタグラマーは、主にファッションブランドの紹介やコーディネート紹介などを中心に投稿をします。

ファッション系ジャンルは靴やアクセサリーなど身に着けるものの種類が豊富なため、企業の案件数が多い反面、芸能人やモデルなどプロの競合も多いジャンルです。

そのため、他のインフルエンサーや芸能人の方と差別化を図る工夫が重要となります。

例えば、10代など一部の年齢層にターゲットを絞ったコーディネートを紹介したり、ゴルフなど趣味のシーンに特化したコーディネートを紹介したりする、といった方法が差別化を図るための一例として挙げられます。

また、ファッション系で有名なインスタグラマーは数多くいますが、メンズでは「髙島涼(@ryo__takashima)」さん、レディースでは「ミチ(@mi0306chi)」さんが有名です。

ファッションに関する知識が豊富でおしゃれが好きな方におすすめのジャンルと言えます。

美容

インスタグラム美容 抜粋

出典:https://www.instagram.com/reel/C2O3_yaylMu/

美容ジャンルもインスタグラムで収入を得やすいジャンルの一つです。

美容系インスタグラマーは、主に化粧品や美容アイテムを紹介したり、メイクのノウハウ動画などを中心に投稿をしたりします。

美容系はインスタグラムの中心となる利用層(10代、20代の女性)に関心の高いジャンルで、PR案件の数も豊富ですが、ファッション系と同様に競合も多いです。

美容系は化粧品以外にも「ダイエット、美顔、ヘアケア」など、ジャンルが幅広いため、どのジャンルを取り扱うかを厳選し、さらにジャンルを掘り下げて差別化を図るのがおすすめです。

例えば、ヘアケアジャンルで30~40代に向けて高級シャンプーの使用感を中心に投稿したり、化粧品ジャンルで10~20代に向けてプチプラ化粧品のトレンドを中心に投稿したりする、といった方法が差別化を図るための一例として挙げられます。

また、美容系のインスタグラマーは「Megumi Kanzaki(@megumi_kanzaki)」さんや「イガリシノブ(@igari_shinobu)」さんが有名です。

インスタグラムの美容ジャンルは、コスメやメイク全般の知識が豊富で自分磨きに興味のある方におすすめのジャンルです。

インスタグラムで収入を得たいならstudio15に相談!

studio15 公式サイト

出典:https://studio15.co.jp/

インスタグラムで収入を得たいならstudio15に相談しましょう。

studio15は、インスタグラムをはじめとしたSNSショート動画の制作を行っているクリエイター事務所です。

studio15はSNSに投稿するショート動画に豊富な実績があり、ショート動画を通してフォロワーの増加やアカウントイメージの向上などを行う方法について適切なアドバイスを受けることができます。

「フォロワーが少ないけどインスタグラムで収益を得たい」「炎上するリスクを抑えながらインスタグラムで稼ぎたい」と考えている方は、ぜひstudio15に相談してみてください。

インスタグラマーの収入についてよくある質問

赤いはてなマーク

インスタグラムの収益化についてよくある質問について紹介します。

インスタグラムで得た収入に税金はかかる?

副業としてインスタグラムで収入を得た場合、年間所得(収入から経費を差し引いた額)が20万円を超えた場合に確定申告が必要となります。

実際に税金が発生するかどうかは、確定申告で収入と費用を計算することで決定します。

副業として活動する場合は、フォロワー数1万人、収入10万円を超えた時点で確定申告を意識するようにしましょう。

インスタグラムのリールでも収益化はできる?

インスタグラムのリールでも収益化が可能です。

インスタグラムのリールとは、スマートフォンの全画面に表示される最大90秒のショート動画の投稿、視聴を行うことができる機能です。

インスタグラムのリールはフォロワー外のユーザーに視聴されやすいという特徴があるため、フォロワー数を稼ぎたいといった場合や、フォロワー以外にも広告をリーチさせたいという場合に利用しましょう

フォロワー数1位の日本人インスタグラマーの収入はいくら?

現時点でのフォロワー数1位の日本人インスタグラマーは、渡辺直美さんです。

渡辺直美さんのフォロワー数は1,000万人を超えており、インスタグラムだけで年収約4,000万円を超えると言われています。

インスタグラム以外の収入をすべて含めると、年収総額は10億円を超えているとも予想されています。

主婦がインスタグラムで収入を得る方法は?

主婦が収入を得るための手段として、インスタグラムはおすすめと言えます。

インスタグラムは画像や動画投稿が主体であるため、スキマ時間に作業ができるという部分が利点です。

また、インスタグラムは女性の利用者が多いため、普段行っている料理や育児、ライフハックなどをテーマにすることで共感を得やすくなります

スキマ時間がある主婦の方はインスタグラムで副業を行ってみてはいかがでしょうか。

インスタグラマーの収入の仕組みや注意点まとめ

インスタグラムのいいね

本記事では、「インスタグラマーの収入の推定額や収入が発生する仕組み、少ないフォロワー数から稼げるようになる方法」などについてお伝えしてきました。

インスタグラムで収益化ができれば、やりたいことや興味のあることで生計を立てることも夢ではありません。

最初の収益化に繋げるまでは、フォロワーを増やすために質の高い投稿をしたり、仕組みを理解するために勉強をしたりと様々な努力が必要となりますが、ぜひこの記事を参考にインスタグラムでの収益化を目指してみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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