この記事を読んでいるあなたは、
- LINE VOOMは収益化できるのか知りたい
- LINE VOOMで収益化するメリットやデメリットを知りたい
- LINE VOOMで収益化する条件や方法を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに向けて「LINE VOOMで収益化するやり方や条件、実際に稼ぐことができるのか」などについて解説していきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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LINE VOOMは収益化できる?
出典:https://linevoom.line.me/
LINE VOOMでは、一定の条件を満たすことにより収益化をすることができます。
LINE VOOMは、従来の「タイムライン」を動画中心のコンテンツにアップデートした機能のことで、LINE内で動画コンテンツの視聴や投稿を行うことができます。
LINE VOOMは、投稿した動画に広告を入れることで収益を得ることができる広告収入型のモデルとなっており、動画の長さに応じて広告の種類を設定し、収益を得ることができます。
なお、LINE VOOMの各広告の違いについてまとめた表は以下の通りです。
広告の種類 | 特徴 |
---|---|
インストリーム広告 |
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イメージ広告 |
|
自動広告 |
|
また、LINE VOOMは完全無料で利用できるため、原価をかけることなく収益を増やすことができます。
そのため、LINE VOOMは、コストをかけることなく収益源を得たい方やLINEを頻繁に使用する動画投稿者の方に特におすすめの動画投稿機能です。
LINE VOOMの収益化条件
LINE VOOMは以下の条件のいずれかを満たす、またはLINE VOOM Creator Programに参加することで収益を得ることができます。
個人で収益化を行う際の条件 |
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それぞれ解説します。
LINE公式アカウントである
LINE VOOMで収益化するためには、LINE公式アカウントである必要があります。
LINE公式アカウントとは、コミュニケーションアプリである「LINE」を通じて、企業や有名人に関する様々な情報を他のユーザーへ提供するサービスのことです。
LINE VOOMで収益化を行う際には、LINEの個人アカウントをそのまま利用することはできません。
LINEの個人アカウントしかない場合は、一度公式アカウントを作成してフォロワーを集め直す必要がある点に注意しましょう。
フォロワーが500人以上
LINE VOOMで収益化するためには、フォロワーを500人以上に増やさなければなりません。
フォロワーは、LINEアプリ内の「友達」とは異なるため、注意が必要です。
フォロワーと友達の特徴はそれぞれ以下の通りです。
フォロワーか友達か | 特徴 |
---|---|
フォロワー |
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友達 |
|
LINE VOOMで収益化するには、タイムラインのみ閲覧できるユーザーであるフォロワーを500人以上に増やす必要があるため、魅力的な情報を多く発信していくことを意識しましょう。
直近1ヶ月の再生時間が50時間以上
LINE VOOMで収益化するためには、直近1ヶ月間に自身の動画が50時間以上再生されている必要があります。
LINE VOOMに投稿できる動画は20分以下に限られているため、単純計算でも最長の動画を最後まで視聴してくれるユーザーが150人必要ということになります。
1つの動画では再生時間が50時間以上という条件の達成は難しいため、はじめは収益化に向けて、ユーザーの興味を引くような動画を数多く作成する必要があります。
LINE VOOMで収益化するメリット
LINE VOOMで収益化する主なメリットは以下の通りです。
LINE VOOMで収益化する主なメリット |
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|
それぞれ解説します。
他のSNSよりも収益化のハードルが低い
LINE VOOMは他のSNSと比較して収益化のハードルが低いです。
収益化できるSNSとして、YouTubeやTikTok、X、Instagramなどがありますが、いずれもチャンネル登録者が1000人以上、合計再生回数が1000万回以上などといった条件があり、収益化のハードルは高くなっています。
一方で、LINE VOOMは、フォロワー500人・直近1ヶ月の再生時間が50時間以上で収益化をすることができます。
LINE VOOMは他のSNSと比較して収益化のハードルが比較的低く、特に動画投稿初心者の方におすすめのサービスといえます。
多くのユーザーに視聴される可能性がある
LINE VOOMの投稿動画は、他のSNSと比べて多くのユーザーに視聴される可能性が高いです。
代表的な各SNSの国内ユーザー数や視聴年齢層は以下の通りです。
SNSプラットフォーム | ユーザー数 | 視聴年齢層 |
---|---|---|
LINE | 約9,500万人以上 | 10代~60代 |
YouTube | 約7,000万人以上 | 10代~50代 |
約3,300万人以上 | 10代~20代 | |
TikTok | 約1,700万以上 | 10代~20代 |
上記の表から、LINEは他のSNSと比較すると、視聴年齢層も広くユーザー数も一番多いことが分かります。
そのため、LINE VOOMは上手く動画を投稿して注目を集めることができれば、他のSNSに比べて多くのユーザの目にとまりやすいプラットフォームであるといえます。
多くのユーザーの目にとまれば、収益額も上がる可能性が高いため、LINE VOOMはユーザー数が多いプラットフォームに動画を投稿したい方や大きな収益額を得られる可能性のあるプラットフォームで活動したい方に特におすすめです。
先行者利益を狙うことができる
LINE VOOMへ動画を投稿することにより先行者利益を狙うことができます。
2024年現在、LINE VOOMでは、ユーザー数に対してショート動画を投稿しているクリエイターの数がそれほど多くありません。
そのため、他のSNSに比べて競争が激しくなく、投稿者として人気を得やすい状態となっています。
ただ、近年は他のSNSで活躍していたクリエイターも徐々にLINE VOOMへ参入してきているため、先行者利益を得るためにも、早急にLINE VOOMへ参入することがおすすめです。
LINE VOOMで収益化するデメリット
LINE VOOMで収益化する主なデメリットは以下の通りです。
LINE VOOMで収益化する主なデメリット |
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それぞれ解説します。
定期的に動画を投稿する必要がある
LINE VOOMでは定期的に動画を投稿し続ける必要があります。
LINE VOOMでは一度収益化ができたとしても、後に収益化の条件を満たさなくなった場合には収益化が中断されてしまいます。
LINE VOOMのクリエイターは、収益化を維持するために、定期的に動画を投稿してフォロワーや動画の再生時間の減少を防がなければなりません。
そのため、動画投稿に割く時間を確保できない方や、一度の条件達成のみで継続的に収益を得たいという方は、LINE VOOMの収益化について再度検討するのがおすすめです。
全ての投稿が収益化できるわけではない
LINE VOOMでは、全ての投稿が収益化できるわけではありません。
例えば、以下のような場合は収益化することができません。
LINE VOOMの収益化ができない場合 |
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LINE VOOMでは全ての投稿が収益化できるわけではなく、一部収益化の対象外となる投稿があるため、投稿する際には収益化できる投稿かを今一度確認するようにしましょう。
LINE VOOMの収益の目安
LINE VOOMで獲得できる報酬単価について、公式から具体的な数値は公開されていませんが、再生時間1分あたり0.1円~になる場合が多いようです。
例えば、LINE VOOMで、総計50時間ほど動画が視聴された場合には、およそ300円の報酬が獲得できる計算になります。
ただ、LINE VOOMは投稿数や再生時間が増えるにつれて、報酬単価も上がる仕組みになっているため、多くの再生時間やフォロワーを獲得できれば、より大きな報酬を獲得することも可能です。
LINE VOOMの投稿でより大きな収益を得たい場合には、収入が少ないからと諦めるのではなく、投稿を続けて再生時間やフォロワーをできるだけ多く稼いでいくようにしましょう。
個人でLINE VOOMを収益化する流れ
個人でLINE VOOMを収益化する流れは下記の通りです。
個人でLINE VOOMを収益化する流れ |
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それぞれ解説します。
LINE公式アカウントを作成する
LINE VOOMを収益化させるために、はじめにLINE公式アカウントの登録を行います。
LINE公式アカウントの作成・登録手順は下記の通りです。
LINE公式アカウントの作成・登録手順 |
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「作成」ボタンの選択まで完了すると、LINE公式アカウントの登録が完了します。
収益化条件を満たす
次に、LINE VOOMを収益化させるために、収益化条件を満たす必要があります。
LINE VOOMでは、収益化の条件を満たすために、定められたルールに則って投稿を行い、投稿数や再生回数を増やし続けなければなりません。
LINE VOOMを始めたばかりの状態ではやや難しい条件と言えますが、LINE VOOMの内外のトレンドを意識した投稿を続けることで、いずれ収益化条件は達成することができます。
ただ、LINE VOOMは一度だけ収益化条件を満たせば良いわけではなく、継続して条件を満たしていく必要があるため、常に収益化条件を意識するようにしましょう。
収益化の申請を行う
LINE VOOMの収益化条件の基準に達した後は、「LINE Official Account Manage」にて収益化の申請を行います。
LINE VOOMの収益化申請の手順は以下の通りです。
LINE VOOMの収益化申請の手順 |
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上記の手順で申請を行い、収益化条件を満たすかの審査に通ることができれば、収益化が開始されます。
LINE VOOMの新たな収益化方法「LINE VOOM Creator Program」とは?
LINE VOOMでは、LINE VOOM Creator Program(LVCP)というプログラムに参加することでも収益を得られます。
LINE VOOM Creator Program(LVCP)とは、LINE VOOMにてクリエイターの運営サポートや報酬の支払いを担当しているLINE VOOMパートナーから収益化のサポートを受けられる仕組みのことです。
LINE VOOM Creator Program(LVCP)に参加して収益を得るためには、以下の手順を踏む必要があります。
LINE VOOM Creator Program(LVCP)に参加して収益を得る手順 |
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LINE VOOM Creator Program(LVCP)は、個人で収益化を行うのと同様に、LINE公式アカウントを作成する必要があるほか、LINE VOOMパートナーを介した審査を受ける必要があります。
LINE VOOMパートナーには、YouTubeの総合プロデュースを手掛けているUUUM株式会社をはじめとした複数の企業があり、これらの企業を介してLINE VOOM Creator Program(LVCP)の審査を受けることが可能です。
LINE VOOM Creator Program(LVCP)の具体的な審査基準は明らかになっていませんが、UUUM株式会社は「フォロワー数条件がある」と明言しています。
LINE VOOM Creator Program(LVCP)への参加は、個人で収益化するのと同様に、始めたてのユーザーにとってはハードルが高いことに注意が必要です。
審査を通過したクリエイターは、90日以内の再生時間をはじめとした、様々な要素を考慮された報酬額を翌月から獲得することができます。
LINE VOOMで稼ぐコツ
LINE VOOMで稼ぐコツは以下の通りです。
LINE VOOMで稼ぐコツ |
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それぞれ解説します。
「視聴しやすい動画」を作成する
LINE VOOMで稼ぐためには、視聴しやすい動画を意識して作成することが重要です。
LINE VOOMでは、収益化の条件や報酬額の算出方法として「試聴時間」が重視されます。
なるべく視聴しやすい動画にすることを意識し、視聴者の離脱率を下げることで、安定した視聴時間を確保して、収益化の条件を達成したり、報酬額をあげたりする可能性を高めることができます。
例えば、視聴ユーザーが動画を視聴しやすくなる工夫として、以下のようなものが挙げられます。
視聴ユーザーが動画を視聴しやすくなる工夫 |
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上記のような工夫を行って動画の視聴時間・回数の増加させることにより、ユーザーの完全視聴率が高まるため、収益の増加を期待することができます。
LINE分析機能を利用する
LINE分析機能を利用して運用効果の分析を行うことにより、収益の増加に繋げることができます。
LINE分析機能とは、11種類のデータから現在のアカウントの状況を確認することができる機能のことです。
LINE分析機能を用いることによって、LINE VOOMでの投稿におけるインプレッションやクリック数など、定量的なデータを確認できます。
確認したデータを元に細かく分析や改善を行うことによって、ユーザーのニーズにあった満足度の高いコンテンツを発信することができるため、フォロワーや再生数、収益の増加を期待することができます。
ジャンルを意識して投稿する
LINE VOOMで収益を増加させるためには、ジャンルを意識して動画を投稿することが重要です。
LINE VOOMでは、選ぶジャンルによってインプレッション数の伸びやすさに差があるため、伸びやすいジャンルを選ぶことで収益の増加を見込むことができます。
なお、LINE VOOMで人気の投稿ジャンルには以下のようなものがあります。
投稿ジャンル | 内容 |
---|---|
コメディ |
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フード |
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ホーム/DIY |
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趣味・特技 |
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美容 |
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また、ジャンルを意識して投稿することでアカウントのジャンルイメージを固定化させることができます。
ジャンルイメージを固定化させることで当該ジャンルに興味があるユーザーを多く引きつけることができます。
LINE VOOMでより稼ぎたいのであれば、インプレッション数の伸びやすい配信ジャンルのアカウントイメージを固定化させられるような工夫を凝らすことが必要です。
LINE VOOMで収益を得たいならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
LINE VOOMで収益を得たいのであれば、studio15に相談しましょう。
studio15はTikTokを軸として、LINE VOOMやYouTube Shortsなどのショートムービー制作を行っています。
そのため、studio15に相談することで、より収益の出やすいショートムービーを作成することが可能です。
「少しでも効果のあるショート動画を作成したい」「少しでもLINE VOOMの収益額を上げたい」という方はstudio15に相談してみてください。
LINE VOOMの収益化についてよくある質問
LINE VOOMの収益化についてよくある質問を紹介します。
LINE VOOMにはお金がかかる?
LINE VOOMを利用するのにお金はかかりません。
また、LINE VOOMでは投稿や収益化の手続きも無料で行うことができるため、コストを気にせず報酬を獲得することが可能です。
ただ、LINE公式アカウントのメッセージ配信機能を利用する場合には、メッセージ数によって料金が発生する場合があるため、注意が必要です。
アカウントの総収入を確認する方法は?
LINE VOOMで得たアカウントの総収入の確認方法は以下の通りです。
アカウントの総収入を確認する方法 |
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また、収益化メニューでは前日基準の収益額の総計や、広告タイプ別の累計収益額情報、送金ステータス別の推計収益情報をあわせて確認することができます。
広告の表示タイミングは設定できる?
LINE VOOMでは、インストリーム広告の場合のみ広告表示のタイミングを設定することができます。
一方で、イメージ広告の場合は広告の表示タイミングを設定することができないため、広告の表示タイミングを設定する場合は、インストリーム広告を選択する必要があります。
ただし、インストリーム広告を選択するためには2分以上の動画を投稿する必要があるため、広告の表示タイミングを設定したい際には、なるべく長い動画を作成するようにしましょう。
LINE VOOMを収益化するメリット・デメリットまとめ
本記事では、「LINE VOOMで収益化するやり方や条件、実際に稼ぐことができるのか」などについてお伝えしてきました。
LINE VOOMの収益化には一定の条件を満たす必要がありますが、ユーザー数に対してクリエイターの数がそれほど多くなく、他のSNSと比較して収益化の条件も他のSNSと比べて易しいことが特徴です。
「収益化しやすいSNSでクリエイター活動を行いたい」という方はLINE VOOMでの収益化を検討してみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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