動画を内製化するメリット・デメリットとは?コツや制作の流れも解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • 社内で動画を内製化してコストを削減したい
  • 動画を内製化する方法やコツを知りたい
  • 動画の内製化にはどんなデメリットがあるのか知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「動画を内製化するメリットやデメリット、コツや制作の流れ」などについてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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動画の内製化とは

動画

動画の内製化とは、業や自社サービスPR動画の作成などの動画を制作会社等に依頼するのではなく自社で制作することを指します。

ビジネスにおいて動画活用が一般的になってきていますが、動画制作は専門性が高く、ある程度の知識やスキルがないと自社で行うことが難しいです。

そのため、内製化せずに外部の業者へ依頼する企業が多いです。

動画を内製化するメリット

グッドマーク

動画の内製化には、以下のようなメリットがあります。

  • 外注費用を削減することができる
  • 動画公開までのスピードを早めることができる
  • 仕上がりのイメージとのズレが発生しづらい

それぞれのメリットについて、解説していきます。

外注費用を削減することができる

動画を内製化することによって、外注費用を削減することができます。

動画制作を外注した場合の費用相場は、以下の通りとなっています。

動画の種類費用相場
セミナー・イベント動画200,000円~500,000円
会社紹介・リクルート動画500,000円~2,000,000円
商品・サービスPR動画500,000円~1,000,000円

上記以外に外注した場合には、下記のような他の費用が発生します。

外注に必要な費用費用相場
企画構成・人件費150,000円~500,000円
撮影(機材費・ロケハン含む)150,000円~1,000,000円
アニメーション制作50,000円~500,000円
CG制作300,000円~1,000,000円

動画を内製化することにより、上記のような外注費用を削減することができ、ランニングコストもかからず動画配信を続けることが可能です。

動画公開までのスピードを早めることができる

動画を内製化することによって、動画公開までのスピードを早めることができます。

動画制作を外注する場合は打ち合わせや確認があるため、1本の制作依頼から納品までに1~2か月程度の期間が必要となります。

しかし、社内で内製化して制作した場合は早ければ翌日、遅くとも1ヶ月以内には動画公開が可能です。

動画公開のスピードが早くなることにより、いち早く動画の効果を得ることができたり、細かな修正やチェックも迅速に行えたりします。

仕上がりのイメージとのズレが発生しづらい

動画を内製化することによって、仕上がりのイメージとのズレが発生しづらくなります。

外注する際は、自社のイメージやサービスの知識などを伝えることろからのスタートとなります。

しかし、内製化することによりイメージの共有をする手間を省くことができ、さらに動画のイメージを細かく共有することができます。

ズレが発生しづらいため、よりイメージに近く、伝えるべきポイントがしっかり押さえられた満足度の高い動画に仕上げることができます。

動画を内製化するデメリット

頭を抱える男性

動画の内製化には、以下のようなデメリットがあります。

  • 社内リソースを確保する必要がある
  • 初期コストがかかる
  • 制作会社のような動画クオリティを再現するのは難しい

それぞれのデメリットについて、詳しく解説していきます。

社内リソースを確保する必要がある

動画を内製化する際は、社内リソースを確保する必要があります。

内製化すると、動画制作に対して社内の人材を制作作業へ多く振り分けなければいけなくなってしまいます。

企画構成や動画イメージだけでなく、撮影、動画編集も社内で行う必要があります。

元々の社内リソースが不足していると、動画の内製化によってコア業務の圧迫に繋がりかねません。

リソースを確保しずらい場合は、制作作業を細分化した上で一部作業を外注したり、繁忙期のみ外注したりするなど、自社の状況に合わせて効率のいい動画制作を行えるように外注も活用しましょう。

初期コストがかかる

動画を内製化する際は、初期コストがかかります。

内製化すると、撮影や編集の環境を整えるために以下の表のような初期コストがかかります。

初期コストの種類費用相場
編集用パソコン100,000円~300,000円
動画編集ソフト(買い切り型)30,000円~80,000円
動画編集ソフト(サブスクリプション型)10,000円~50,000円(月額)
カメラ・マイク50,000円~500,000円
三脚5,000円~70,000円

パソコンのスペックやカメラの性能などにより、価格は大きく異なります。

予算重視で選んだ場合初期コストを抑えることはできますが、価格と機能性は比例するため、動画の質が落ちる場合も大いにあります。

動画制作の頻度が極端に少ない場合は、外注したほうが費用が抑えられる可能性があります。

外注しない場合でも、頻度が少なければ撮影機材を都度レンタルすることにより初期コストを抑えることが可能です。

制作会社のような動画クオリティを再現するのは難しい

動画を内製化する際は、制作会社のような動画クオリティを再現するのは難しいです。

動画制作をする際、企画や構成だけでなく、イメージを動画に落とし込むスキルが必要となります。

一朝一夕で身につけられるようなスキルではないため、知識やスキルのない社員が担当する場合はクオリティが劣ることも多いです。

スキルを身につける時間がない場合、コンサルや外部ディレクターの活用、インターネット上で簡単に動画制作ができるクラウドを利用することも視野に入れましょう。

動画を内製化するコツ

映像撮影

動画を内製化するコツは、以下の通りです。

  • 動画制作マニュアルを作成する
  • 動画の管理者(ディレクター)を育成する

それぞれのコツについて、詳しく解説していきます。

動画制作マニュアルを作成する

動画を内製化する際は、動画制作マニュアルを作成しましょう。

マニュアルを作成することにより、内製化の初期段階から制作においてのルールやノウハウを分かりやすく共有することができ、動画クオリティにも均一性が持てます。

将来的に一部作業を外注する場合や制作メンバーの入れ替えが発生した場合に、マニュアルが行動指示書の役割を果たします。

マニュアルには、動画の目的やターゲット、必要な情報などを書き留めておきましょう。

動画の管理者(ディレクター)を育成する

動画を内製化する際は、動画の管理者(ディレクター)を育しましょう。

制作全体のイメージやビジョンが明確に見えている管理者がいることによって、メンバーの入れ替えや欠員などが出た場合でもスムーズに制作が進行します。

ディレクターは、企画力や編集力が必要となります。

社内で動画を制作する流れ

ノートPC

動画を内製化する流れは、以下の通りです。

  1. 機材や設備を用意する
  2. 企画や構成案を作成する
  3. 動画を撮影・編集する
  4. 動画を公開する

詳しく解説していきます。

機材や設備を用意する

動画を内製化する際は、まず機材や設備を用意します。

撮影用カメラと動画編集用のアプリやソフトは、必ず必要な機材となります。

他に、三脚やジンバル、外付けマイクや照明器具があるとよりクオリティの高い動画をより便利に撮影することができます。

制作したい動画の撮影方法や求めるクオリティに応じて機材を準備してください。

企画や構成案を作成する

必要機材が揃ったら、動画の企画や構成案を作成します。

制作する動画を「いつ」「誰へ向けて」「何を伝えたいか」の目的やターゲットを明確にすることにより、何を作ればいいのかが見えてきます。

目的やターゲットが決まったら、必要な資料や情報を集め、構成案を絵コンテに起こします。

この段階で各方面へのすり合わせがしっかりできていれば、撮り直しや大きな編集変更の手間を省くことができます。

動画を撮影・編集する

構成が完成し、各方面の打ち合わせが終わったら撮影や編集に移ります。

本番の撮影の前に、手ブレや撮影場所の明るさ、音響環境の確認もかねて必ずリハーサルを行ってください。

事前に問題点が分かっていれば、本番の撮影もスムーズに進めることができます。

撮影が終了したら、撮影データを繋ぎ合わせたりテロップを入れたりなどの編集を行います。

動画を公開する

動画編集が終了し、編集者以外の人にダブルチェックをしてもらったら、動画を公開します。

動画を公開する前にも、使用しているBGMが著作権に引っかかっていないか、テロップや内容に間違いないかを改めて確認し公開します。

社内向けの動画であっても、使用BGMの著作権については注意が必要です。

動画は内製化すべき?外注すべき?

お願いe

動画を内製化すべきか、外注すべきかは社内リソースなどの状況により異なります。

できるだけコストを抑えて早く制作をしたい、社内リソースの余裕がある場合は内製化がおすすめです。

社内リソースの余裕がなく、動画制作へのコストをかけても良い、クオリティの高い動画を制作したいという場合は外注するのがおすすめです。

それぞれの社内環境や状況によるため、コア業務への支障の有無や目指す動画、動画による成果などを見越した上で内製化か外注を選ぶようにしてください。

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動画を内製化するメリット・デメリットまとめ

まとめ

この記事では、「動画を内製化するメリットやデメリット、コツや制作の流れ」などについてお伝えしてきました。

動画を内製化すると、制作にかかる時間やコストを削減できるというようなメリットがありますが、逆に動画編集に慣れていなければ時間がかかったり、業務量が増えたりというデメリットもあります。

動画の内製化を考えている人は、この記事のメリットやデメリット、コツを参考にしてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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