TikTokの平均再生回数は?確認方法や伸びない原因を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokの平均再生回数は何回なのか知りたい
  • TikTokで視聴回数を確認する方法を知りたい
  • TikTokで動画が伸びない原因やその対処法を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では、そんなあなたに向けて「TikTokの平均再生回数や確認方法、伸びない原因やその対処法などについて解説していきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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TikTokの平均再生回数

TikTok イメージカラー

TikTokを始めたばかりのユーザー数の平均再生回数は約300回〜500回と言われています。

投稿回数やフォロワーの数が増えていくにつれて1,000回、2,000回と多く再生される動画も出てきます。

また、TikTokでは初投稿の動画であっても、約100人のユーザーに対しておすすめフィードへの表示が行われるため、再生回数が0のままというケースは非常に稀です。

TikTokでは初心者であっても動画が他のユーザーに再生される可能性があるため、初めての投稿動画がいきなり注目を集め、多くの再生回数を稼ぐこともあります。

TikTokの再生数を伸ばすために、初投稿の際もトレンドや投稿する時間帯を意識することをはじめ、動画の視聴ユーザーが満足できるような工夫を凝らすことが重要です。

TikTokの再生回数を確認する方法

男性と女性がサムズアップ

TikTokの再生回数を確認する方法は、スマートフォンでもPCでも変わらず、以下の通りです。

  1. プロフィールを見る
  2. サムネイルの左下の数字を見る

それぞれ解説します。

プロフィールを見る

TikTokの再生回数を確認する場合、はじめにプロフィールを開きましょう。

ただ、TikTokでは、自身のプロフィールを開く場合と、他人のプロフィールを確認する場合で、手順が異なるため、注意が必要です。

自身が投稿した動画の再生回数を確認する際は、右下にある「プロフィール」ボタンをタップしましょう。

自身プロフィール 表示方法

また、他人が投稿した動画の再生回数を確認したい際には、以下の画像の赤枠で囲われたアイコンをタップすることで、プロフィール画面を表示することができます。

プロフィール 表示方法

出典:https://www.tiktok.com/@tiktok/video/7324370904807394602?_r=1&_t=8j4rhHM8Jtq

サムネイルの左下の数字を見る

サムネイルの左下にある数字を見ることで再生回数を確かめることができます。

再生数 表示画面

出典:https://www.tiktok.com/@tiktok?_t=8j4r5Okmm0o&_r=1

上の画像の赤枠で囲まれた34万という数字が再生回数を表しています。

プロフィール画面に表示されるサムネイル画像を見ることで、過去に投稿した動画の再生回数を確認することができます。

TikTokの再生回数が0のまま増えない原因

CAUSE ブロック

TikTokの再生回数が0のまま増えない場合、以下のようなことが原因として考えられます。

  • TikTokをアップデートできていない
  • 投稿内容が不適切と判断されている
  • シャドウバンされている

それぞれの原因について解説します。

TikTokアプリをアップデートできていない

TikTokのアップデートができていないと、動画の再生回数が増えず0のままということがあります。

自身の投稿動画の再生回数を正確に知るためにも、常にTikTokアプリを最新のバージョンにアップデートするようにしましょう。

なお、TikTokをアップデートする手順は下記の通りです。

iPhoneの場合Androidの場合
  1. AppStoreを開き、画面右下にある検索をタップ
  2. 検索画面に「TikTok」と入力し、TikTokアプリが表示されたら「アップデート」をタップ
  1. Playストアを開き、右上のプロフィールアイコンをタップ
  2. メニューから「アプリとデバイスの管理」をタップ
  3. 概要タブから「アップデート利用可能」をタップ
  4. TikTokアプリを探し「更新」をタップ

アップデートがうまくできない場合は、スマートフォンやPCのメモリが不足している可能性があります。

スマートフォンやPC内の不要なデータを消去し、十分なメモリを確保してからアップデートを行いましょう。

投稿内容が不適切と判断されている

TikTok運営に、自身が投稿した動画の内容が不適切だと判断された場合にも、再生回数が0から増えない可能性があります。

例えば、性的な内容の動画や、お金稼ぎが簡単にできるといった内容の動画、暴力的な動画などはTikTokのコミュニティガイドに違反しており、運営に不適切な動画と判断されてしまいます。

また、動画の画質が悪い場合や、他のユーザーが作成した動画をそのまま投稿している場合も、不適切な動画と判断されるため注意しましょう。

TikTokでは動画の内容について厳しいチェックが行われるため、動画を投稿する前に内容に問題がないかをしっかり確認しましょう。

シャドウバンされている

TikTokで投稿した動画の再生回数が0のままから増えない場合、運営からシャドウバンをされている可能性もあります。

シャドウバンとは、TikTok運営が特定ユーザーのアカウントに対して、告知なく制限をかけることです。

TikTokでは、利用規約やコミュニティガイドラインに違反している動画を投稿すると、シャドウバンの対象になります。

シャドウバンされてしまうと、自身が投稿した全ての動画がおすすめに表示されなくなり、再生回数やいいねの数が激減してしまいます

シャドウバンは事前の通知なしで行われるため、自分では気付かないうちに制限がかけられている可能性があるということに注意が必要です。

TikTokの再生回数を伸ばす方法

女性 投稿チェック

TikTokに投稿する動画の再生回数を伸ばす方法は以下の通りです。

  • 「おすすめ」に乗る工夫をする
  • トレンドを意識した投稿をする
  • インサイト機能で動画の分析をする
  • 毎日決まった時間に投稿する
  • 投稿ジャンルを統一する

それぞれ解説します。

「おすすめ」に乗る工夫をする

TikTokの再生回数を伸ばすためには、おすすめフィードに乗る工夫をすることが重要です。

TikTokでは、各ユーザーの好みに合う動画の表示が行われるため、おすすめに乗ると再生回数やいいねの増加を見込めます。

また、TikTokはおすすめフィードに表示された動画を見るユーザーが多いため、いかに自身の動画をおすすめに乗せるかが重要です。

なお、TikTokで動画をおすすめに乗せるためには、動画に対していいねやコメントなどのアクションを起こしてくれたユーザーの割合である、エンゲージメント率を高める必要があります。

エンゲージメント率を高めることで、TikTokのアルゴリズムから高い評価を受け、おすすめに乗りやすくなるため、ユーザーに対して特定のアクションを起こさせる動画を積極的に投稿していくことがおすすめです。

トレンドを意識した投稿をする

TikTokのトレンドを意識することも再生回数を増加させるために重要です。

流行りの音楽やハッシュタグを使用した動画を投稿することで視聴ユーザーの滞在時間を向上させることができます。

視聴ユーザーの滞在時間を伸ばすことで、視聴されるほど面白い投稿であると、TikTokアルゴリズムから高評価を受ける可能性を高められます

TikTokのトレンドに乗って再生回数を伸ばすためにも、どんな音楽やジャンル、ハッシュタグが流行っているのか、常日頃からリサーチするようにしましょう。

インサイト機能で動画の分析をする

インサイト機能で動画の分析を行い、課題を見つけ出すこともTikTokの再生回数を増加させることの一助となります。

TikTokのインサイト機能とは、自身が投稿した動画を分析できる機能のことで、投稿動画の再生回数をはじめ、フォロワーの増減や属性、プロフィールの表示回数などを確認することができます。

インサイト機能を使用することで再生回数を伸ばすために重要な情報を細かく確認できるようになり、再生回数を伸ばすためにはどうすれば良いのかが具体的に見えてきます。

また、動画を視聴したユーザーの年齢層や男女比も確認できるため、今後どのような投稿を行うべきなのか、戦略が立てやすくなります。

特に、「急に投稿が伸びなくなった」という方は、ぜひ一度インサイト分析機能を使って、自身の動画を見直してみてください。

決めた時間に毎日投稿する

TikTokの再生回数を伸ばすためには、決めた時間に毎日動画を投稿することも重要です。

TikTokの投稿時間を決める際には、自身が誰をターゲットとしているのかを常に考えるようにしましょう。

例えば、学生や社会人向けの動画を作成したい際には、通勤・通学の時間である朝7時~8時や夕方の18時~19時に動画を投稿することで、ターゲットとなる多くのユーザーに動画を視聴してもらうことができます。

また、TikTokで毎日決められた時間に投稿すると、フォロワーにも「〇〇時になったから動画が投稿される」と動画の投稿前から期待を持たせ、視聴率を上げることもできます。

TikTokでは、決められた時間に毎日投稿することで、フォロワー・非フォロワー双方のユーザーからの再生を期待することができます。

投稿ジャンルを統一する

TikTokに投稿する動画のジャンルを統一するようにしましょう。

SNSでは、過去の動画を見て興味を持ってくれた視聴ユーザーが、ジャンルの変更によって途端に興味を失ってしまうということが往々にしてあります。

毎回ジャンルの違う動画を投稿していると、投稿動画の再生回数が安定しにくくなってしまうため、注意しましょう。

再生回数を安定して伸ばしていくためにも、なるべくジャンルを限定し、興味を持つユーザーを多く獲得していくといった工夫をする必要があります。

TikTokで企業アカウントの再生回数を伸ばす方法

会社の会議

TikTokにおいて、企業が運営するアカウントの再生回数を伸ばす方法は以下の通りです。

  • プロモート機能を利用する
  • TikTok広告を利用する
  • 運用代行会社に相談する

それぞれ解説します。

プロモート機能を利用する

TikTokで企業アカウントの再生回数を手早く伸ばしたい際には、TikTokのプロモート機能を利用することがおすすめです。

TikTokのプロモート機能とは、対象の動画をおすすめ表示してもらうことができる広告配信機能のことです。

TikTokでおすすめに乗った動画は、多くのユーザーの目に触れることになるため、TikTokのプロモート機能を利用すると、再生回数の増加を見込むことができます。

ただし、プロモート機能を使用するためには、下記の条件を満たす必要があるため注意が必要です。

TikTokのプロモート機能を利用するための条件
  • 18歳以上であること
  • TikTokのプロモート利用規約に同意していること
  • TikTokのプライバシーポリシーを読んで理解していること
  • クリエイターである、またはビジネスアカウントを使用していること

また、TikTokのプロモート機能は有料で、「コイン」というTikTok内で使える課金アイテムを用いて支払いを行う必要があることには注意が必要です。

2024年現在、TikTokの1コインの金額は約1.85円で、最安プランの場合は1日あたり約650円でプロモート機能を利用することができます。

プロモート機能は、TikTok運営公式の機能であるため、安心して再生回数を伸ばしたいといった企業におすすめです。

TikTok広告を利用する

TikTok広告を利用することでも、再生回数の増加を見込めます。

TikTok広告とは、TikTokを始めとした複数のアプリに広告を配信できるサービスのことです。

TikTok広告の種類と特徴、費用相場について以下の表にまとめました。

TikTok広告種類特徴費用相場 (2024年時点)
起動画面広告
  • アプリ起動後、すぐに広告が表示される
  • 広告にリンクを貼れる
約500万円~2,500万円
インフィード広告
  • 広告だと気づかれにくい
  • 広告を表示するユーザーの属性を選べる
約50万円~2,000万円
ハッシュタグチャレンジ広告
  • 幅広いユーザーに拡散可能
  • ユーザーの投稿による二次的な拡散が期待できる
約2,000万円~
※エフェクトのみの場合、約600万円
運用型広告
  • 広告内容や対象ユーザーを自由に設定できる
  • 比較的安価に広告を出稿できる
  • 約5〜60円/1再生
  • 約30〜100円/1クリック
  • 約100〜1,000円/1,000回表示(CPM)

TikTok広告を活用することで、多くのユーザーにアカウントをアピールすることができます。

また、TikTok広告はBGMの付いたショートムービーという広告スタイルであるため、一般ユーザーからの投稿動画に溶け込み、視聴ユーザーに受け入れられやすいことも特徴です。

ただし、TikTok広告を利用する場合には費用がかかることに注意が必要です。

場合によっては、広告の掲載に1,000万円以上の費用が必要となることがあるため、費用に見合った効果が得られなければ大きな損失に繋がってしまいます。

TikTok広告の効果が大きくなるように広告ごとの特徴を理解し、目的に応じて広告の種類を選ぶことをはじめとした、事前の準備を行うことが大切です。

運用代行会社に相談する

運用代行会社に相談・運用してもらうことでも再生回数を伸ばせます。

TikTokでの投稿制作やアカウントの運用を代行会社に相談・依頼することで、業務にかかる負担を減らしつつ効果的にTikTokの再生回数を伸ばすことができます。

また、運用代行会社であれば知識や経験が豊富なため、自社で1からノウハウを蓄え実績を積み重ねていく手間を省いたり、炎上のリスクを抑えたりしながら広告を出稿したりすることが可能です。

TikTokの動画制作やアカウントの運用時間を割きたい、リスクを抑えながら再生回数の上昇を狙いたい、といった企業は運用代行会社への相談を検討してみてください。

TikTokの再生回数を伸ばしたいならstudio15に相談!

studio15 公式サイト

出典:https://studio15.co.jp/

TikTokの視聴回数を増やしたいならstudio15に相談しましょう。

studio15では、TikTokに投稿する動画の制作や企画を行っています。

studio15は160名以上のクリエイターが所属し、企画したプロモーションが総再生数50億回を突破するなど、ショート動画の再生数を伸ばすための豊富な実績があります。

「再生数を増やしたい」「多くのフォロワーが欲しい」と考えている方はstudio15に相談してみてはいかがでしょうか。

studio15に相談する

※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。

TikTokの再生回数についてよくある質問

女性 はてなマーク

TikTokの再生回数についてよくある質問を紹介します。

再生回数やいいね数にある「K」や「M」とは?

再生回数やいいね数にある「K」や「M」は数の単位を表しています。

「K」は「キロ(kilo)」の略で1,000のことです。

また、「M」は「ミリオン(million)」の略で100万のことです。

例えば、再生回数が3Kなら3,000回、5Mなら500万回再生されたという意味です。

2024年現在、TikTokのアップデートにより、再生回数は10万、100万と表示されるようになっています。

しかし、パソコンで視聴を行う際には、再生回数やいいね数が「K」や「M」で表示されることがあるため、基礎知識として押さえておくことがおすすめです。

同じユーザーが動画を見ても視聴回数は増える?

TikTokでは、同じユーザーが同じ動画を視聴した場合も再生回数にカウントされます。

ただ、同じ動画をループ再生した場合、再生回数は増えません。

そのため、再生回数を増やそうと同一アカウントで動画をループ再生しても、再生回数が増えないことには注意が必要です。

一度別の動画を視聴し、その後に改めて同じ動画を視聴すれば再生回数にカウントされるようになります。

再生回数が200回から増えないのはなぜ?

再生回数が200回から増えなくなるのは、エンゲージメント率が低いことが原因と考えられます。

TikTokでは、投稿した動画が優先的におすすめフィードに表示される回数は200回前後となっています。

そのため、200回再生までは比較的簡単に到達できますが、再生回数が200回になったあたりでおすすめに表示されなくなり、ユーザーに動画を見てもらえる機会が減少します。

視聴ユーザーからより多くのいいねやコメントを獲得し、エンゲージメント率を高めることで動画がより多くのユーザーに注目されるようになり、再生回数を増やすことができます。

TikTokの平均再生回数・伸びない原因まとめ

TikTok 撮影

本記事では、「TikTokの平均再生回数や確認方法、伸びない原因やその対処法」などについてお伝えしてきました。

TikTokの平均再生回数は300回ほどで、より多く再生してもらうためにはしっかりと戦略を練らなければなりません。

TikTokの再生数をより伸ばしたいのであれば、プロフィール画面から定期的に再生回数を確認し、どうすればさらに再生されるのかを考えるようにしましょう。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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