YouTube広告の出し方は?注意点や審査時間を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • YouTube広告の出し方は?
  • YouTube広告を出稿する際の注意点は?
  • YouTube広告の審査時間は?

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「YouTube広告の出し方や注意点」をお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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YouTube広告の出し方

YouTube

YouTube広告の出し方は以下の通りです。

YouTube広告の出し方
  • ステップ1:広告をYouTubeにアップロード
  • ステップ2:管理画面でキャンペーンを作成
  • ステップ3:キャンペーンの詳細を設定
  • ステップ4:広告グループの作成
  • ステップ5:配信画面を設定
  • ステップ6:審査通過後に配信開始

手順に沿って解説していきます。

ステップ1:広告をYouTubeにアップロード

まず、作成した広告をYouTubeにアップロードします。

チャンネル画面右上の「作成」を選択し、ファイルを選んでアップロードします。

広告をYouTubeにアップロード

次に、動画のタイトルや説明、サムネイルや公開範囲を設定します

完了したら、画面右下に表示される「公開」を選択します。

広告をYouTubeにアップロード

ステップ2:管理画面でキャンペーンを作成

次に、Google広告アカウントにログインし「+新しいキャンペーン」をクリックします。

管理画面でキャンペーンを作成

広告を出稿する目的を選択し、画面右下に表示される「続行」を選択してください。

管理画面でキャンペーンを作成

ステップ3:キャンペーンの詳細を設定

次に、キャンペーンの詳細を設定します。

キャンペーンの詳細を設定

この画面ですべての項目を設定する必要はありませんが、最低限以下の項目は設定しましょう。

項目入力内容
広告フォーマット動画のフォーマットを以下から選択する

  • スキップ可能なインストリーム広告
  • インフィード広告
  • YouTubeショート広告
予算と日程広告の配信にかける予算を設定する
ネットワーク広告を配信する場所(配信先)を設定する
地域広告を配信する地域(国)を設定する
言語広告を視聴するユーザーの言語を選択する

ステップ4:広告グループの作成

続いて、広告グループを設定します。

広告グループを設定

オーディエンス設定では、広告を配信する対象を絞り込むことができます

以下の項目を設定しましょう。

項目入力内容
オーディエンス名 オーディエンス設定を保存するために名前を設定しておくと便利になる
ユーザー属性広告を配信するユーザーの属性を設定する

  • 性別
  • 年齢
  • 子供の有無
  • 世帯収入 など
興味 / 関心と詳しいユーザー属性ターゲットの興味や関心に関する項目を設定

ステップ5:配信画面の設定

次に、配信画面を設定します。

下記画像の赤枠部分に動画のURLを入力します。

配信画面を設定

広告視聴後に遷移させたいページのURLを「最終ページURL」に入力してください。

その後、視聴者が広告の内容をすぐ理解できるよう、見出し(タイトル)と説明文を記載してください。

最後に入札単価を記入して「キャンペーンの作成」を選択してください。

配信画面を設定

ステップ6:審査通過後に配信開始

YouTube広告の設定が完了して公開すると、審査が始まります。

審査に通過すると、YouTube上で広告の配信が始まります

審査に落ちてしまうと広告は配信されないため、Google広告のポリシーを確認した上で設定しましょう。

YouTube広告を出す際のコツ・注意点

注意点

YouTube広告を出す際の注意点は、以下の通りです。

YouTube広告を出す際のコツ・注意点
  • インパクトのある動画を作成する
  • 分析・改善を欠かさず行う
  • 1つの広告に情報を詰め込みすぎない

それぞれ解説していきます。

インパクトのある動画を作成する

YouTube広告では、冒頭の数秒でインパクトを残すことを意識しましょう

YouTube広告の動画冒頭でユーザーの興味を引くことができなければ、すぐに離脱されてしまう可能性があります。

そのため、冒頭の数秒で伝えたいメッセージやユーザーの注意を引ける情報を配置することで、最後まで広告を視聴してもらいやすくなります。

分析・改善を欠かさず行う

YouTube広告の成果を最大化するために、分析や改善を欠かさず行いましょう。

分析や改善を行うことで改善すべき箇所を見つけることができ、より効果的な広告を作成できるようになります

広告の配信がスタートした後は、Google広告の管理画面やYouTubeアナリティクスを活用して、クリック率や視聴率といった数値を把握しましょう。

1つの広告に情報を詰め込みすぎない

1つのYouTube広告に情報を詰め込みすぎないよう注意しましょう。

1つの広告に多くの情報を詰め込み過ぎてしまうと、ユーザーは情報を整理できず、混乱してしまいます

そのため、広告の中で紹介する商品やサービスは1つだけにするなど、情報量が少なくシンプルな動画を配信することを心がけましょう

YouTube広告で成功したいならstudio15に相談!

studio15

出典:https://studio15.co.jp/

studio15は、ショートムービー領域で広告代理店事業を行っている会社です。

YouTubeやTikTokの広告運用を行っており、クリエイティブ制作や広告配信を依頼できます。

また約300組のクリエイターが所属する事務所でもあるため、影響力を持つクリエイターとのタイアップ広告についても相談できます

「YouTube広告で成功したい」「YouTube広告で商品やサービスを広めたい」と考えている方は、ぜひ相談してみてください。

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※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。

YouTube広告の出し方に関してよくある質問

よくある質問

YouTube広告の出し方についてよくある質問を紹介します。

YouTube広告の審査はどれくらいの時間がかかる?

YouTube広告の審査は、基本的に1営業日以内に完了します

しかし、1営業日以内に審査が完了しないケースもあります

数日経っても審査結果の通知が来ない場合は、直接Googleに問い合わせましょう。

YouTube広告の審査に落ちた際の対処法は?

YouTube広告の審査に落ちた際は、Google広告のキャンペーン画面から審査落ちの原因を確認しましょう

「No1」「最高」などの誇大表現をしていると、審査に落ちる可能性が高くなります。

また、薬機法に抵触していると審査に落ちてしまうため、修正して再入稿しましょう。

YouTube広告の出し方まとめ

まとめ

この記事では「YouTube広告の出し方や注意点」をお伝えしてきました。

記事内で紹介した6つのステップに沿って進めることで、簡単にYouTube広告が出稿できます。

事前にGoogle広告のポリシーを確認した上で、広告の配信を始めましょう。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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