TikTok Shop出店支援サービス

TikTok Shopとは?

商品の発見から購入まで全てTikokに統合された完全に新しいEコマースソリューション

 

TikTok内で直接商品を販売、購入できる機能。

企業は、自身のショート動画やライブ配信に商品リンクを貼り付けるだけでなく、アフィリエイトリンクを提供でき無限の導線を設置することができます。

さらに、ユーザーはTIkTokアプリ内で商品購入(決済)を完結できる仕組みとなるため、外部ECサイトに遷移せず、動画決済までストレスのないスムーズな購入体験が可能です。

カート付きショート動画

消費者は「おすすめ」フィード内の動画から数タップで直接買い物が可能。

シームレスな購入方法を提供しながら、商品の最大の特徴を紹介できる。

②コンバージョンにつながる商品情報を十分に掲載できるスペースが用意されており、主要な商品情報を強調することで購買意欲を高めることができる。

LIVEコマース

①ショッピングカートのアイコンをタップすることで商品一覧として情報掲載できる。

 

②商品をピン留めして目立たせることができる

ショーケース

①消費者はブランドやクリエイターのアカウントから直接、商品を発見・閲覧・購入可能。

ショップページへは、コンテンツのツールバーからアクセスする。

 

②ショップページは消費者が慣れ親しんだ直感的なショッピング体験を提供。

 

③消費者はショップページから商品を選び、さらに詳しく商品情報を確認することが可能。

ショップタブ

TikTokユーザーがブランドの商品を簡単に発見・閲覧ができるショップ専用のレコメンド画面

TIkTok Shopが必要な理由

既存ECとは異なる新規ユーザーから売上を生み出せる

自社ECにおける集客は顕在層向けの獲得型プロモーションと潜在層向けの認知型プロモーションが必要で、それぞれ異なる手法を行う必要があり連動性に欠けます。TikTok Shopはプラットフォームの特徴である強力なレコメンド機能+インパクトあるショート動画により、瞬間的に購買意欲を高め、アプリ内で決済が完了できることから、既存施策とは全く異なるユーザーから売上を生み出すことができます。

 

インフルエンサーマーケティング、SNSマーケティングの課題を解決

日本でSNSマーケティングに活用される主要なプラットフォーム(YouTube、Instagram、X、LINEなど)において、動画コマース機能を備えるSNSは存在しません。必ず外部サイト(自社ECやECモール)へ誘導する必要があり、インフルエンサーやクリエイターとのタイアップを行ったとしても直接的な購買の成果を確認することが難しいといえます。TikTok Shopでは、外部サイトへ誘導することなくTikTok内で商品を選択し購入することが可能であり、また、クリエイター向けアフィリエイト機能が存在することから、インフルエンサーマーケティングよる売上貢献の可視化、最適化を行うことが可能です。

自社アカウントからの動画投稿によりプロモーション費用なしでも購買が発生

TikTok ShopはあくまでTikTok内にある機能のひとつであり、従来のように自社アカウントから動画を投稿したりライブ配信を行うことが可能です。そのコンテンツに商品リンクを設置することで、費用をかけずにプロモーションを行うことも可能となります。

TikTok Shopと相性の良い商材例

化粧品、コスメ

食品、飲料

電化製品、ガジェット

日用品、消費財

※2025年6月現在、アプリやデジタルコンテンツなどの無系商材は販売不可となっています。

studio15のTikTok Shop出店支援サービス

①TIkTokアカウント開設、Shop出店支援

TIkTok公式アカウント開設からTikTok Shopのストア設定、商品登録まで行います。

②商品登録、管理、運営支援

商品登録から管理画面の確認方法、物流との連携までフルサポートいたします。shopfyなどTikTok ShopとAPI連携しているサービスとの繋ぎこみも対応可能です。

③販売戦略、プランニング

従来のECと販売戦略が大きく異なり、TikTok内で購入してもらうためのコンテンツ作成、広告戦略が重要となります。studio15のTIkTokマーケティング支援実績をもとにプランニングいたします。

④オーガニックコンテンツ制作、アカウント運用

ショート動画制作機能、スタジオを保有するstudio15が、公式アカウントで情報発信す流コンテンツ制作、継続的にブランド認知を向上させるための運用を支援いたします。

⑤プロモーション支援

クリエイターやショートドラマアカウントとのタイアップによるアフィリエイト施策やLIVEコマース、TikTok Shopに特化した広告運用など、企画立案からキャスティング、レポーティングまで、販売戦略に沿ったプロモーション支援を行います。

⑥アップデート、トラブル対応

TikTok Shopは全く新しいプロダクトであり、さまざまなシーンでトラブルが発生する可能性がございます。studio15はTikTokを運営するByteDance社と連携し、最新のアップデート情報提供、トラブルへの迅速な対応を行える環境を提供します。

studio15が選ばれる理由

TIkTok Shopに関する公認資格を保有

TikTok Shop支援を行うにあたって必要な資格を取得済み。また、クリエイターマネジメントに必要な資格「MCN」、TIkTok広告運用における公認資格「TIkTok  Medi Buying Professional」を取得していることから安心してご相談いただけます。

TIkTokマーケティング支援に必要な機能を全て保有

「広告代理店機能(企画立案、クリエイターキャスティング、広告運用、レポーティング)」、「事務所機能」、また、TIkTokマーケティングで非常に重要といえる「コンテンツ制作機能」全てを保有しておりワンストップでお客様を支援することが可能です。

ECコンサルティングメンバーを拡充

studio15では、TikTok Shopのローンチに伴い、ECの商品管理や販売戦略に精通するプロフェッショナルなメンバーを拡充しています。ECサービスとの連携や商品管理、運送にまつわる業務もサポートします。

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