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◎運用者が知るべき基礎知識!クリエイティブメンバーとして必要な考え方とTikTokについて研修を実施!

こんにちは!studio15株式会社(以下studio15)人事の古田です!
今回はクリエイティブ研修をご紹介しちゃいます🎥♫

クリエイティブ研修は、クリエイティブ事業部の総合的なナレッジ強化の為の定例勉強会として社内で実施されたのですがTikTokのマーケットについても知識をつけることができる研修でした✨

■クリエイティブ事業部とは?


まず、弊社のクリエイティブ事業部はどんな業務をしているのか気になりますよね?
ご紹介いたします😊

▍クリエイティブ事業部
最新のTikTokトレンドを熟知したチーム体制で、“バズる”をつくる企画を行なっています!
TikTokに最適化した縦型動画、さらには楽曲制作やダンス制作までも手がけており、当社が企画したプロモーションでは「再生数50億回」を突破するなどの実績を残しています。

また、弊社ではTikTokでアカウントを育成したい企業やブランドのために、アカウントの立ち上げから運用、グロースまでを一気通貫で担っています!
YouTubeやInstagramなどと異なり「オリジナルなコンテンツ戦略」が求められるソーシャルメディアのため、一過性の支援で終わらず、継続的なコミュニケーション戦略を実行していることが特徴です✨

★業務例
・動画の制作業務全般(撮影、編集、リサーチ)
・クライアントへの企画、提案書、レポート資料の作成
・プロモーションの企画、制作
・クライアントや代理店、社内メンバーとの調整業務

単なる制作業務ではなく「ターゲットはどこなのか」「TikTokをどのように活用するのか」「どのようにアプローチするのか」など全体像を考え進めていくことができるため、独自性があり面白みを感じていただけるかと思います📱🎉

では今回の研修で行った内容について少し触れていきましょう!!!

■クリエイティブメンバーとして必要な考え方について


今回の研修では、アカウント運用や各種クリエイティブ制作をする際に重要となるポイントや、セールスと一緒に施策を考える際に重要なポイントなど、幅広く勉強することができました。

内容の一部をご紹介✅
・多角的なクリエイティブを身につける重要性(各種クリエイティブ理解)
・商談時にアカウント運用の話以外にも対応出来るようになるための知識
・単純に撮影ができる、編集ができるだけではなくマーケットの把握の重要性
・今のSNS媒体各社が向かっている方向性の理解
・TikTok媒体の理解

研修に同席させていただきましたが、どのお話も大変勉強になりました😢✨

こういった研修を実施することで、TikTok媒体への理解を深められ、ナレッジ強化を行えて、業務理解や知識を深めることができますね!

ただのクリエイティブ制作ではなく、しっかりとマーケットを把握したうえで業務をおこなったり、クリエイティブチームからセールスへ知識を共有したりと幅広く活躍できる方になれると思います!

■TikTokのマーケットについて

過去制作・体験してきた事例を交えながら、最新の広告主向け媒体資料を解説し、TikTokがビジネスマーケットでどのように動いているのか解説をしていただきました!

その他にも、各種媒体の特性や広告業界での重要な用語の説明、TikTokの広告メニューに関しても解説いただき、知識を深めることができましたよ!😊

「広告エンターテインメント」という言葉で表現されることが多いTikTok広告。
TikTokはマーケティングファネルの中でも”認知”に強いメニューとして認知されています!

下記TikTokの広告メニューの一部を皆さんにご紹介✅
・TopView=アプリ起動時に表示される広告
… 広告の並びに左右されないので高級ブランド等、他の動画のクオリティーに左右されたくないクライアントに好まれる広告
・Top Feed=アプリ起動後、動画を見始めて4番目に表示される広告
・Reach&Frequency=Top Feedと要領は同じだがこちらは4番目以降ランダムに表示される
・Spark Ads=インフィード広告だが、オーガニック投稿の動画をブースト配信する際に使われる
… クリエイターが投稿した動画を広告化することができるため、既に投稿されてる良いクリエイティブを広告化できる・商品リンクも貼れる

皆さんは知っていましたか?
弊社のクリエイティブ事業部はクリエイティブの制作だけでなくTikTokの知識もしっかりと学んでいます👏

いかがでしたでしょうか?
ぜひ、弊社の成長できる環境でみなさんも一緒に働きませんか?
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現在、studio15では業界不問でのポジションも多数募集しています。他業界からの転職で応募が不安な方もいると思いますが、自身の経験を活かして更にキャリアを積める環境です。新しい挑戦に飛び込める稀有なチャンスでもあります!
今後もストーリーで弊社の新しいメンバーや詳しいことについて、積極的に発信していきます!
この記事を読んで、少しでも私たちstudio15にご興味をお持ちいただけたら幸いです。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

■studio15事業概要
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開しています。2019年1月に設立し、現在、所属クリエイター数約170名、総フォロワー数約5,000万人のTikTok 公認のMCNに成長し、創業以来、美容・コスメ、ファッション、食品、アプリ等、多くの企業のTikTokにおけるプロモーションをサポートしてまいりました。TikTok企業アカウントの運用代行についても、ナショナルクライアントを含む300社以上の企業アカウントの運用代行やコンサルティング、SNSマーケティング支援を行っております。
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🔗studio15
会社HP:studio15公式ウェブサイト
Instagram:@studio15ig
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