若手クリエイティブディレクターの挑戦「工場のリアルをショート動画で届ける」
studio15株式会社のクリエイティブ事業部は、個々の企業向けにカスタマイズしたSNS戦略に基づき、企業アカウントの運用に携わっています。
今回は、某リサイクル企業様(以下「クライアント」)のTikTokアカウントの撮影で、若手クリエイティブディレクターの角田さんとクリエイティブ事業部責任者の畠山さんがリサイクル企業の工場に訪問しました。
これは、単なる撮影の枠を超え、クライアントの理念や活動の本質を理解し、どのように若年層へ共感の輪を広げるかを考える重要なプロジェクトです。
リサイクルの社会的意義をショート動画で届ける
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※撮影の様子はstudio15アカウントにも投稿されています
撮影当日、工場の広大な敷地に足を踏み入れたメンバーは、リサイクルの工程に直に触れることで、映像では伝えきれない「リアルな現場感」を目の当たりにしました。リサイクルのプロたちが行う作業の一つ一つが、地域や社会にとって大きな意義を持つものと実感したのです。そのため、ただ映像に収めるだけでなく、「リサイクル」という業界が持つ社会的価値を視覚化し、見る人に伝えることが、このプロジェクトにおいて重要だと再認識しました。
ショート動画の中でもショートドラマなどは一眼カメラで撮ることが多いですが、今回はあえて内容に合わせスマートフォンを使用しています。
取り回しの悪い一眼カメラでただ綺麗に撮るのではなく、高機能なスマートフォンを使用することで現場で機動的に動き、臨場感のある動画を撮影するという点も、ショート動画に特化したstudio15ならではの知見です。
挑戦を支えるstudio15の強み
studio15では、TikTokに特化したアカウント運用実績を豊富に持ち、チーム一体となって、次世代に響くコンテンツを発信しています。今回は、クライアントの「リサイクル」という少し硬い印象のあるテーマを、分かりやすくエンターテインメント性を持たせた表現へと転換するため、さまざまなクリエイティブ要素を取り入れた企画が採用されました。
ただし、業界の性質上、コンプライアンスを最重要視しなければならないため、編集時にエンタメに振りすぎないようにするバランス感にクリエイティブディレクターとしての手腕が発揮されます。
また、今回の撮影では、studio15の柔軟な対応力も発揮されました。現場の状況に応じて必要に応じた撮影構成を変更するなど、その場での判断力が問われる中、若手クリエイティブディレクターの角田さんは畠山さんに確認を取りながらも、主体的かつ迅速に動きながら撮影を行っていきました。
studio15のメンバーが持つ「常にベストを尽くす」という姿勢と行動力は、クライアントからも高く評価されています。
次世代の有能なクリエイティブ人材へ
このようにして工場での撮影を終え、帰社後には動画の編集が進められ、既に公開もされています。
studio15のクリエイティブ事業部では、こうした「体感をもとにした情報の発信」を通じて、企業と視聴者の心をつなぐことに尽力しています。
さらに、ただ若さを武器にするのではなく、自ら進んで課題解決に挑戦し、よりよいコンテンツを作るために必要な要素を発見・工夫し続ける若手社員の姿勢は、今後のstudio15が求める理想の人材像です。
もし、あなたがこのような新たな挑戦を楽しみ、企業や社会に価値を提供するコンテンツづくりに興味をお持ちであれば、studio15の一員として、一緒に次世代のショート動画表現を追求してみませんか?
ビジネスとしての根幹を学びながら、動画や映像制作の能力をさらに伸ばしていきたいという方はぜひ、ご応募ください!
<studio15事業概要>
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開しています。2019年1月に設立し、現在、所属クリエイター数210組、総フォロワー数約7,100万人のTikTok公認のMCNに成長し、創業以来、美容・コスメ、ファッション、食品、アプリ等、多くの企業のTikTokにおけるプロモーションをサポートしてまいりました。ナショナルクライアントを含む累計300社以上のPR案件や企業アカウントの運用代行やTikTokコンサルティング、SNSマーケティング支援を行っております。2023年には年間で600件以上のTikTokを中心としたショートムービーの案件を行った実績があります。
■studio15会社概要
所在地:〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
設立:2019年1月23日
代表者:代表取締役 岩佐 琢磨
親会社:株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)
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