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「未経験でも、なぜか結果を出す」営業メンバーの共通点とは?

こんにちは、TikTokの総合代理店 studio15です。今回は採用活動の一貫ということで超多忙な…(ありがとうございます!)営業チームを束ねるリーダーに「未経験でも活躍しているTikTok営業マン」の特徴について色々と質問してみました。
実際のところ「営業って、向き不向きがあるんでしょ?」 「未経験でも、本当にできるの?」と、よく聞かれます。でも実は、うちの営業メンバーのほとんどは“営業未経験”からスタートしているんです。
事実、営業のリーダーも前職はSNSに関わる仕事ではあったものの、バリバリの営業経験者ではありませんでした。
元アパレルスタッフ、飲食業、制作進行、バックオフィス系職種…。 彼らがなぜ成果を出せるのか。
今回はそんな「未経験でも活躍できる営業マンの特徴」と「採用されるために気をつけるべきポイント」を、実際に現場を見てきた営業リーダーの立場で語ってもらいました!

 

「未経験でも結果を出す営業」の共通点は、たった3つ。


うちのチームでは、営業経験の有無よりも「伸びる人かどうか」を大事にしています。
では、どんな人が“伸びている”のか?
特徴は以下の3つに集約されると思います。

① 課題解決志向がある人(=「どうしたらできるか」を考える癖)

TikTokの提案営業は、ただ枠を売る仕事ではありません。
「どうすればこの商品の売上が伸びるか?」「どうすればこのサービスの魅力が伝わるか?」をクライアントと一緒に考えていく、企画型の営業です。
そのため、「なぜ売れないのか?」「どこに改善余地があるか?」を自分なりに仮説立てられる人は、強い。
営業未経験でも、過去にアルバイトや職場で「仕組みを変えてみた」「お客さんの行動を観察して改善した」経験がある人は、素養アリです。

② 数字に強くなろうとする人(=「分析や検証」に前向き)

TikTok運用においても、営業においても、“感覚”だけでは通用しません。
「どの施策が反応を取れたのか」「どんなターゲットにリーチできているのか」といった、数字を根拠に提案・改善を繰り返していくことが重要です。
最初は苦手でもOK。でも、「数字を見るのが嫌じゃない」「データを見て考えるのがちょっと面白いと思える」人は、どんどん成長します。
実際に、文系出身でも数字を武器にしている営業が多くいます。

③ 人の感情に敏感な人(=「空気を読む力」がある)

TikTokマーケティングは“感性”も大事。
たとえば、クライアントの担当者が「ほんとは数字も大事だけど、ブランドイメージを崩したくないと思ってる」といった空気をキャッチできる人は、提案に強い。
営業って、言葉だけじゃないんです。
相手の表情やトーンから“本音”を読み取る。
言葉になってない気持ちを拾える人は、クライアントとの信頼をスムーズに築けるんです。

 

実際に採用されるには?営業リーダーからのリアルアドバイス


では、実際に未経験から採用された人たちは、どんなところが評価されていたのか?
採用の立場から見て「ここは良かった」と感じたポイントを紹介します。

「売ること」に前向きな姿勢がある

営業に苦手意識がある人も多いですが、「売る=無理にすすめること」ではありません。
むしろ、「誰かに“これいいよ”って勧めるのが好き」「紹介して喜ばれたことがある」といった経験があれば、それは立派な営業的資質です。
うちの面接で「友達におすすめした美容液がバズって、5人買った」と話してくれた人がいました。こういうの、大好物です(笑)。

目標に対して素直に向き合える

営業は、結果が数字で出る仕事です。
でも、それをプレッシャーと捉えるのではなく、「よし、じゃあこの目標にどう近づこう?」と“自分ごと”に変えられる人は、採用したくなります。
実際に、「前職で接客売上トップを目指して、自分なりに工夫していた」という人は、未経験でも結果を出しています。

SNSに「ただのユーザー」以上の視点を持っている

「見るのが好き」だけでなく、「なぜこの動画が伸びているのかを考えてみる」
「このブランドのTikTokは上手だな」と感じるなど、“マーケティング目線”がほんの少しでもあると、強い武器になります。
経験がなくても、「こんなTikTokアカウントに興味がある」と語れる人は、面接でも印象が良いです。

 

最後に:営業は、“信頼をつくる人”の仕事


studio15でいう営業とは、「TikTokという新しい可能性を、まだ気づいていない企業に届ける仕事」でもあります。そのためには、企画力・提案力・仮説思考・共感力・分析力……あらゆる力が必要です。
でも大丈夫。
私たちは「最初から完璧な人」を求めていません。
むしろ、日々アップデートしていくことを楽しめる人、そして「目の前のクライアントにちゃんと向き合いたい」と思える人なら、確実に活躍できるフィールドです。
TikTokの最前線で、“本当に売れる”マーケティングを提案したい。 好きなものを仕事にしながら、ビジネススキルも伸ばしたい。
営業というキャリアに、ゼロから挑戦してみたい。
そんなあなたを、studio15はお待ちしています。

 

新しい広告手法に挑戦したい方へ!

私たちstudio15は、ショートムービー領域を中心に広告代理店事業とプロダクション事業を展開しています。2019年の創業以来、TikTokを軸に、300社を超える企業様のマーケティングを支援してきました。
この業界は日々進化しています。だからこそ私たちは、「変化を楽しみ、挑戦し続ける」ことを大切にしています。一緒に働く仲間には、常に新しいトレンドをキャッチし、それを活かしてクリエイティブなアイデアを形にする情熱を求めています。
TikTokなどのショートムービーという成長市場をリードし続けるstudio15は、マーケティングやセールスの分野で次なる飛躍を目指したい方にとって魅力的な職場になっています。

ぜひ、クライアントの成功を実現するために、私たちと一緒に挑戦してみませんか?

セールスへの応募はこちら!:https://www.wantedly.com/projects/1945059
マーケターへの応募はこちら!:https://www.wantedly.com/projects/1982149

 

<studio15事業概要>


TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開しています。2019年1月に設立し、現在、所属クリエイター数300組、SNS総フォロワー数約1.4億人のTikTok公認のMCNに成長し、創業以来、美容・コスメ、ファッション、食品、アプリ等、多くの企業のTikTokにおけるプロモーションをサポートしてまいりました。ナショナルクライアントを含む累計300社以上のPR案件や企業アカウントの運用代行やTikTokコンサルティング、SNSマーケティング支援を行っております。2023年には年間で600件以上のTikTokを中心としたショートムービーの案件を行った実績があります。

■studio15会社概要
所在地:〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
設立:2019年1月23日
代表者:代表取締役 岩佐 琢磨
親会社:株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/company_1490059
Instagram:https://www.instagram.com/studio15ig/
TikTok:https://www.tiktok.com/@studio15.inc
X:https://twitter.com/studio15inc
podcast番組『SNSクリエイターズ』:https://podcastranking.jp/1737166286

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