2025.8.1
リリース
【埼玉県・秩父】西武鉄道とstudio15が手がけるショートドラマ第3弾が2025年夏も配信
2024年にも話題となった“青春×秩父”ドラマ。ショート動画を通じて観光誘致を促す、地域連携プロジェクト第3弾が8月1日(金)公開
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開するstudio15株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩佐琢磨)は、西武鉄道株式会社の秩父誘客プロモーションの一環で、SNSアカウント「ドラマみたいだ」にて、ショートドラマによるPR施策第3弾を2025年8月1日(金)より公開いたします。
2024年の夏と秋に実施した第1弾と第2弾は、合計で527万回再生を記録し、SNS上で「続きがみたい」「秩父いいよね」など多くの反響をいただきました。今年は新たなキャストを加え、秩父の“夏の魅力”をさらに深く伝えるストーリーをお届けします。
今夏のテーマは「秩父で、君と繋がる。」
2025年夏のドラマでは、夏の秩父ならではの景色や体験を背景に、4人の若者が友情や恋心に揺れ動く、心ときめく青春ラブコメディ全3話をお届けします。
ドラマ内には、「PICA秩父(グランピング)」、「安田屋(わらじかつ)」、「SUN DOLCE(ジェラート)」、「秩父ファームステイ(ブルーベリー収穫体験)」、「あしがくぼ渓谷国際釣場」、「長瀞ガラス工房 聡」と秩父エリアの人気スポットが多数登場。リアルに訪れたくなる観光地が物語を彩ります。
SNSを起点に、若年層への観光訴求を強化
本施策は、2024年からスタートし、Z世代を中心とするSNS利用層に向けて、特急ラビューを利用して秩父へ足を運んでもらい、自然・文化・食の魅力を物語形式で届けることで西武鉄道の利用促進と地域観光の活性化を目的としています
TikTokやYouTube Shortsなどの短尺動画フォーマットを活用し、SNS世代の興味関心に合わせた共感型コンテンツを通じて、「行ってみたい」という自発的な行動喚起を目指します。
実際に2024年秋の施策ではTikTokに投稿した第3話が広告なしで100万回再生を超えるなど、大きな話題となりました。
出演はSNSで人気の実力派インフルエンサー・俳優陣
演技力と話題性を兼ね備えたインフルエンサー・俳優陣が出演し、ドラマ仕立ての本格ストーリーでお届けします。SNS累計4億回再生を誇る人気アカウント「ドラマみたいだ」で配信し、オーガニックでの拡散を狙います。
配信概要
配信開始日:8月1日(金)から順次投稿
配信先:「ドラマみたいだ」公式SNSアカウント
TikTok(https://www.tiktok.com/@doramamitaida01)
YouTube(https://www.youtube.com/@doramamitaida)
Instagram(https://www.instagram.com/doramamitaida01/)
<studio15事業概要>
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開し ています。2019年1月に設立し、現在、所属クリエイター数300組、SNS等の総フォロワー数約1.4億人のMCN に成長し、ナショナルクライアントを含む累計300社以上のPR案件や企業アカウントの運用代行やTikTokコンサ ルティング、SNSマーケティング支援を行っております。更に、自社のショートドラマ「ドラマみたいだ」は4億回再 生されるなどZ世代の心を掴むコンテンツ制作にも強みがあります。
また、TikTok Shopの公式パートナープログラムにおいて、「TikTok Shop Partner(TSP)」、「TikTok Affiliate Partner(TAP)」、そして「Creator Agency Partner(CAP)」の3種に認定されています。
TikTok Media Buying Professional取得済み
TikTok製品に精通した専門家に与えられる、 TikTokメディアバイイング認定資格「Media Buying Professional」を、10名以上のメンバーが取得済 み。TikTok運用に不可欠な専門知識を備え、成果 に直結する提案・支援を行っています。
TikTok Shop出店支援サービスについて
TikTok Shop公式認定パートナーであるstudio15では、TikTok Shop出店支援サービスを5月より開始しており、 新しい販路開拓をサポートしています。
studio15のTikTok Shop出店支援サービスについて: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000043271.html
TikTok Shop公式認定パートナー資格「TSP」「TAP」「CAP」について: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000043271.html
studio15では話課金ドラマにも力を入れております
・200万DLのショートドラマアプリ「BUMP」で『あなたのことが死ぬほど嫌いです』がランキング1位を獲得:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000101.000043271.html
・ショートドラマシナリオ甲子園 大賞受賞作『マタニティリベンジ-今からあなたに復讐します-』、2/12配信開始:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000094.000043271.html
・4億再生以上のショートドラマを制作するstudio15と180万超の原作数を誇るindent初の共同制作プロジェクト第1弾が公開:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000043271.html
studio15ではドラマのプロデューサーを積極採用中
漫画、小説のショートドラマ化に向けた企画提案から制作、PRまで一気通貫で行っていただけるポジションです
詳しくはこちら:https://www.wantedly.com/projects/1978999
■studio15会社概要
所在地:〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
会社URL:https://studio15.co.jp/
設立:2019年1月23日
代表者:代表取締役 岩佐 琢磨
親会社:株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)https://ceres-inc.jp/
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/studio15
Instagram:https://www.instagram.com/studio15inc/
TikTok:https://www.tiktok.com/@studio15.inc
X:https://twitter.com/studio15inc
podcast番組『SNSクリエイターズ』:https://podcastranking.jp/1737166286