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2025.10.20

リリース

【市場動向調査】TikTok Shop日本市場、ローンチ後1年で約500億円規模へ

ローンチ3ヶ月で約30億円の売上、主要カテゴリは家電・ガジェット・コスメ・アパレル。成功要因も分析

TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を 展開するstudio15株式会社(スタジオフィフティーン、本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩佐 琢 磨、以下 studio15)は、2025年6月30日に日本でローンチされた「TikTok Shop」に関する日本市 場動向調査レポートを発表しました。

本調査では、2025年7月〜9月の3ヶ月間における売上推移やカテゴリ別シェア、上位セラーの傾向などを分析し、日本におけるTikTok Shopのローンチ後1年の市場規模を約500億円と予測しています。
なお、数値については第3者ツールなどのデータを元にstudio15が独自に推計したものとなります。

詳細なレポート内容は下記リンクからダウンロードが可能です。

レポートをダウンロードする:https://studio15.co.jp/column/tiktok-shop-japan-market-trends-survey-2025

なお、調査結果の概要は以下の通りです。
※本リリースに含まれる調査結果をご利用いただく際は、必ず「出典:studio15調べ」と明記ください。

 

TikTok Shopとは

TikTok Shopは、TikTok内で商品紹介から購入完了までが完結する「ショート動画とECモール」を かけあわせた機能で、世界中で急成長中。 2025年6月30日に日本でも正式ローンチされ、注目を集めています。

 

市場成長のスピード:3ヶ月で約30億円の売上、初年 度予測500億円

ローンチからわずか3ヶ月間で、TikTok Shopの売上は約30億円に達し、ローンチ後1年(2025年7月〜2026年6月)の市場規模は約500億円(累計)と予測されます。8月には月間売上約10億円を突破し、9月28日には1日で約1億円の売上を記録しました。

※2025年7月~9月の売上データを元に米国の市場推移を掛け合わせて算出

 

主要カテゴリとセラー構成

売上の80%以上は「家電・ガジェット(23.7%)」「美容家電・コスメ(22.4%)」「アパレル(20.2%)」 の3カテゴリが占めています。

また、売上上位50社における日本セラーの割合は約34%で、海外勢が優勢となっています。

 

TikTok Shopの成功要因

成功するセラーの多くが、LIVE配信や広告プロダクト「GMV Max」の導入などを実施し、ROAS の最適化と効率的な販促を実現しています。

今回発表したレポートでは、TikTok Shopのさらに詳細な市場規模予測と成功要因についてグラ フや図と共に解説しています。

レポートは下記よりダウンロードが可能です。

レポートをダウンロードする:https://studio15.co.jp/column/tiktok-shop-japan-market-trends-survey-2025

 

<studio15事業概要>

TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業

https://studio15.co.jp/contact05

を展開。2019年設立、所属クリエイターは300組、総フォロワー数は約1.4億人。これまでに美容・コス メ、ファッション、食品など300社超のTikTokプロモーションを支援。自社ショートドラマ「ドラマみたいだ」 は累計4億回再生を記録するなど、Z世代に刺さるコンテンツ制作も得意としています。 また、TikTok Shopの公式パートナープログラムにおいて、「TikTok Shop Partner(TSP)」、「TikTok Affiliate Partner(TAP)」、そして「Creator Agency Partner(CAP)」の3種に認定されています。

 

TikTok Media Buying Professional取得済み

TikTok製品に精通した専門家に与えられる、 TikTokメディアバイイング認定資格「Media Buying Professional」を、10名以上のメンバーが取得済 み。TikTok運用に不可欠な専門知識を備え、成果 に直結する提案・支援を行っています。

TikTok Shop出店支援サービスについて

TikTok Shop公式認定パートナーであるstudio15では、TikTok Shop出店支援サービスを5月より開始しており、 新しい販路開拓をサポートしています。
studio15のTikTok Shop出店支援サービスについて: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000043271.html
TikTok Shop公式認定パートナー資格「TSP」「TAP」「CAP」について: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000043271.html

 

■取材実績一覧

・テレビ:NHK総合、TBSテレビ、日本テレビ、毎日放送、朝日放送テレビ
・新聞(全国紙):日経新聞、毎日新聞、朝日新聞
・業界誌・業界メディア:文化通信、電氣新聞、DG LAB HAUS
・マーケティングメディア・ECメディア・専門誌:宣伝会議、販促会議、MarkeZine、CreatorZine、TikTok for Business、ECのミカタ、日本ネット経済新聞
・エンタメメディア・雑誌:週刊プレイボーイ、Popteen、モデルプレス、オリコンニュース、日刊SPA!、マイ ナビ学生の窓口
その他、共同通信やYahoo!ニュースほかWEBメディアなど多数掲載!

 

■studio15会社概要

所在地:〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
会社URL:https://studio15.co.jp/
設立:2019年1月23日
代表者:代表取締役 岩佐 琢磨
親会社:株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)https://ceres-inc.jp/
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/studio15
Instagram:https://www.instagram.com/studio15inc/
TikTok:https://www.tiktok.com/@studio15.inc
X:https://twitter.com/studio15inc
podcast番組『SNSクリエイターズ』:https://podcastranking.jp/1737166286

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