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★制作進行ディレクター|プロモーションを成功に導くディレクション担当にやりがいをインタビュー!

こんにちは!studio15の人事を務めている古田と申します!!

今回は制作進行ディレクターとしてご活躍されている森尾さんにお話をお聞きしました。

★普段の業務内容を教えてください。

そうですね、与件(※1)でいただいた案件に合うクリエイターのリストアップと、あとは受注が確定した案件のディレクション業務、クライアントとクリエイターの中間で進行をサポートする業務をしています。
※1:実施確定前の案件相談のこと

ーーありがとうございます!

★具体的に1日のスケジュールはいかがでしょうか?
もちろん日によって変わるんですが…
朝出社後は、まずタスク管理。
今日の案件が基本動いてるので、何の案件が何のフェーズを踏まなきゃいけないのかっていうところの管理と、あとメールやLINEの返信をします。

その後は、進行業務をやりつつ依頼があればキャスティングリスト作成を行います。


あと最近クリエイターのリクルーティングを強化しているので、案件を依頼した後のクリエイターで、次にまた提案できそうなクリエイターに関してはリクルーティングをかけるっていう範囲を行ってます。

ーーなるほど、リクルーティングっていうとstudio15の所属クリエイターになってもらうような動きってところですかね?

そうです!
テレビタレントなどの芸能事務所でいうスカウトに近いものですね。

ーーなるほどなるほど。
ーー1日のスケジュールの深掘りになっちゃうんですけど、キャスティングリスト作成って平均して1日に何件作成するんでしょうか?

そうですね、キャスティングリストの作成はセールスが与件を持ってきて依頼が下りてくるので週によってばらつきもありますが、平均でいくと週に5件です。

クライアントの提出期日にもよるんですけど、大体1つのリストを1日から1日半ぐらいでやっているので、毎日リストは作成してるっていう感じにはなりますね。
ただ進行業務をやりながらなので、1日ずっとリストを作ってるわけではないので進行の合間にやってるっていう感じです。

ーーなるほどありがとうございます!

補足として、個人でではなくて制作進行のチームとして週平均5件ぐらいです。

ーーありがとうございます。
ーーでは、進行業務は1人どれくらい任せられているのでしょうか?

最近でいうと、平均1人3件くらいです。
おそらく、1人多くても5、6案件じゃないかなと思います!

ーーそうなんですね!ありがとうございます!

★入社してすぐの人がつまずくポイントだったりアドバイスはありますか?

そうですね。
キャスティングリスト作成に関して言うと、商材+企画イメージを持つことができるかどうか。

商材に対して自分で企画イメージを膨らませながら、クリエイターをピックアップしていくので、動画とかたくさん見てる人は、多分企画イメージも浮かびやすくてリスト作成が得意なんじゃないかなと思います。

動画はYouTube、TikTok何でもいいですね。あとは、いろんなジャンルを見てる人が向いてるかな。
ディレクション業務でいくと、やっぱり一番みんながつまずくのはコミュニケーションの取りかたです。

ーーなるほど。

タスク管理でいうと、スケジュール管理が苦手な人は苦手だと思うんですけど、そこは結構自分の力量でどうにか調整できると思うんです。

ただ、コミュニケーションに関しては相手がいる以上、自分の改善だけじゃうまくいかないこともあったり、あと相手によって変えなきゃいけないっていうのがあるので難しいのかなって思うんです。

一発で伝える伝え方とか、あとは自分が欲しい回答を得るための伝え方とかをちょっと工夫できる人が向いてるのかなと思っています。

だから営業してたりすると、多分そこを無意識にやってると思うので割と向いてると思いますし、本読むの好きな人とかも読み解く語学力があるのでいいのではないかな?と思います。

ーーイメージわかります。

伝えるだけじゃなくて、受け取る方も柔軟に受け取って伝えるっていうのが大事かなと思ってます。

★業務をされていて、どんなところにやりがいを感じますか?

スケジュール通りに進行できたときがやっぱり一番気持ちいいです。(笑)

ーーおお!

クライアントに結構私はマメに共有をするんです。
クライアントなり社内なり、マメに共有するっていうのは心がけてるんですけど「共有があったおかげでスムーズに進んだ」みたいなこと言っていただけると、結構嬉しいですし、次も頑張ろうって思えるので、進行丁寧な進行をして、クライアントに喜んでいただけたときがやっぱり嬉しいですね!やりがいを感じます!

あとは、キャスティングリストを作成して提出するんですが、それがクライアントから受けがよかったときですね!
何か自分の想像したクリエイターのイメージが合ってたというか、間違ってなかったというのが嬉しいしやりがいを感じますね。

結構成果が返ってくるのが早いと思います。

ーーなるほど。ありがとうございます!

★クライアントワークも、クリエイター対応もやったりとディレクション業務をされていると思うのですが、どっちのやり取りのほうが多いとかありますか?

それはもう断然クリエイターが多いですね。

ーーそうなんですね!半々ぐらいかと思っていました!

制作進行ディレクターの人数が少なかったときは意外とみんな半々ぐらいやってたんですけど、今は、私がクライアントワーク側をメインで対応していて、他のみんなはクリエイター対応が多いかたちですね。

現状は、9:1で9がクリエイター対応が多い割合になってます。

ーーなるほど。

本当に圧倒的にクリエイターとのやり取りが多いですね!
ただ、クリエイターの事務所をクライアントと捉えるなら(※2)、もうちょっと割合は変わるかなとは思います(笑)
※2:studio15の自社に所属するクリエイター以外にも他の事務所に所属しているクリエイターにお願いする場合はその事務所を通して依頼を行う

★元々、studio15に転職されるきっかけは何だったんでしょうか?

元々YouTubeが大好きで、YouTubeを朝から夜までずっと見ているような(笑)
それで、見ているうちに何かこういう動画作ってみたい!って思うようになって。

元々編集の方に行きたかったんですけど、編集はちょっと独学で学んでたぐらいのレベルが低いなっていうのもありまして…だったら編集以外でも携われる道ってあるなと!

その中でTikTokがやっぱりすごい伸びているSNSっていうのと、短時間で見れるコンテンツというのを今まできいたことがなかったから面白そうだと思いましたね。

TikTokで編集じゃないけど、その制作に関われるっていうところで、この業界、この会社を選びました!

ーーそうだったんですね!

★では、studio15のイメージ・印象を教えて下さい!

いろんな考えを持った人が多くて、クリエイティブっぽい会社!
クリエイティブらしい発想が、いろんな人からいろんな発想が生まれる会社ではあるのかなと思います。

あと、クリエイティブ業界、クリエイター的なところに関わってた人もすごく多いので、何か自分の経験を生かしてクリエイターに知識を教えたり、自分の経験を生かしてクリエイターをサポートできる人も多い事務所かなって思います。

ーー確かにそうですね!ありがとうございます!

★最後にTikTokの魅力を教えてください。

今スキマ時間みたいなところが結構話題で、有効活用しよう!みたいな風潮もあって、YouTubeって”ちょっと時間があるときじゃないと見れない”ってなりますが、TikTokって動画が短いんでいつでも見れるっていうのがいいですよね。それこそ出勤途中とか。

ーーそうですね。

手軽に見れるコンテンツっていうのが一番やっぱり魅力で、手軽に見れるのに結構情報量が多い動画、短尺なのに情報を多く詰め込めるっていうところが、発信する側としても受け取る側としても魅力的なツールなのかなと。思います。

ーーーーー森尾さんインタビューありがとうございました!

クリエイターPR、クリエイタータイアップのお仕事に関して、キャスティングから進行業務を対応していただいている制作進行ディレクターの方々ですが、メンバーのタスク管理やクライアント対応も対応される森尾さん!

森尾さんは、面倒見が良く業務幅も広いため色々な事業部から頼られています。
社内でわからないことがあったら森尾さんに聞こう!と頼ってしまいますね😊
ニュートラルな方で、テンションが一定でブレがないところも尊敬しています。

仕事を楽しんでできることは人生においても大切なこと!
広告業界、エンタメ、SNSにご興味のある方のご応募大歓迎です✨

ぜひあなたも一緒に働いてみませんか?

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現在、studio15では業界不問でのポジションも多数募集しています。他業界からの転職で応募が不安な方もいると思いますが、自身の経験を活かして更にキャリアを積める環境です。新しい挑戦に飛び込める稀有なチャンスでもあります!
今後もストーリーで弊社の新しいメンバーや詳しいことについて、積極的に発信していきます!
この記事を読んで、少しでも私たちstudio15にご興味をお持ちいただけたら幸いです。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

■studio15事業概要
TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開しています。2019年1月に設立し、現在、所属クリエイター数約170名、総フォロワー数約5,000万人のTikTok 公認のMCNに成長し、創業以来、美容・コスメ、ファッション、食品、アプリ等、多くの企業のTikTokにおけるプロモーションをサポートしてまいりました。TikTok企業アカウントの運用代行についても、ナショナルクライアントを含む300社以上の企業アカウントの運用代行やコンサルティング、SNSマーケティング支援を行っております。
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