この記事を読んでいるあなたは、
- ショートムービーとは?作り方は?
- ショートムービーのメリットや効果について知りたい
- ショートムービーを作るコツやおすすめアプリを知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では、そんなあなたに向けて「ショートムービーを作る方法や効果、作る際のコツやおすすめのアプリ」などについて解説していきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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ショートムービーとは
ショートムービーとは、SNSなどで配信されている、数十秒から数分間程度の尺の短い動画コンテンツです。
主に企業が発信しており、商品やサービス、企業理念などを印象付けるためにストーリー化されているものが多いです。
また、ショートムービーに明確な定義はないものの、SNSで公開する場合は1分以内、YouTubeやコーポレートサイトで配信する場合は2分程度に収めるのが一般的とされています。
短時間で視聴者の心に残るメッセージを伝えることができるため、効果的なマーケティングの手法として、近年特に注目を集めています。
ショートムービーを作る方法/手段
主に以下のような手段でショートムービーを作成することが可能です。
- スマートフォンを使用する
- パソコンを使用する
- 制作会社に依頼する
それぞれ解説します。
スマートフォンを使用する
スマートフォンを使用することで、ショートムービーを作成することができます。
専用のアプリをインストールすることもできますが、標準で搭載されている機能のみでもショートムービーを作成することが可能です。
スマートフォンでは、非常に簡単な操作でショートムービーを作成することができます。
しかし、あまり凝った編集をすることができないため、まずは試しにショートムービーを作成してみたいという方におすすめの方法です。
以下、iPhoneを使ったショートムービーを作成する流れを紹介します。
- フォルダ内に保存している写真や動画を複数選択
- 画面左下の「共有ボタン」をタップして「アルバムに追加」をタップ
- 「新規アルバム」をタップしてアルバム名を入力のうえ保存
- 作成したアルバムを開き画面右上のメニューボタンをタップ
- 「メモリービデオを再生」をタップ
iPhoneで作成したショートムービーは、作成した動画を再生すると自動的に設定されたBGMが流れ、音楽に合わせて写真や動画がエフェクト付きで切り替わります。
パソコンを使用する
ショートムービーを作成するには、パソコンを使用するという方法もあります。
パソコンでは、スマートフォンよりも本格的な動画を作成することができます。
しかし、編集ソフトを使用するための豊富な知識や高い技術が必要になるという点には注意が必要です。
パソコン用ソフトを使用してショートムービーを作成する流れは、以下の通りです。
- スマートフォンやデジタルカメラで動画を撮影し、パソコンに取り込む
- 動画編集ソフトをインストールし、撮影した素材を読み込ませる
- 不要部分のカットやテロップの挿入、エフェクトの設定などを行う
- 編集したショートムービーを動画ファイルとして書き出す
パソコン用の動画編集ソフトには数多くの種類が存在するため、費用や目的を踏まえて比較する必要があります。
制作会社に依頼する
ショートムービーを作成する際には、制作会社に依頼するという方法もあります。
自身で撮影や編集などを行うよりも遥かにクオリティの高いショートムービーを作成することができるため、プロの力によって効果的なショートムービーを作成したい場合におすすめの方法です。
制作会社に依頼してショートムービーを作成する流れは、下記の通りです。
- ショートムービーを作成する目的とターゲットを決定する
- 伝えたいメッセージの内容を確定させる
- 予算や納期、配信するプラットフォームを決定する
- 制作会社に依頼し、ヒアリングやプランニングを行ってもらう
- 動画の撮影と編集を行ってもらう
- 完成したショートムービーが納品される
制作会社に依頼をする際には、ショートムービーを通じて伝えたいメッセージやアピールしたいポイントを具体的に定めておくことが重要です。
企業がショートムービーをSNSに投稿するメリット
企業のショートムービー投稿には、以下のようなメリットがあります。
- ブランディングを行うことができる
- 顧客のエンゲージメントを高められる
- 企業にマッチした人材を獲得できる
それぞれ説明します。
ブランディングを行うことができる
企業がショートムービーをSNSに投稿すると、ブランディングを行うことができます。
単に商品やサービスの内容を紹介する広告動画とは異なり、ショートムービーは企業価値やイメージを向上させることを目的として制作することが多いです。
特に、SNSではユーザーの視聴履歴に応じたサービスが紹介されるため、一方的に流れてくる広告を見るよりも、企業に対する親近感や好感度が高まりやすいという効果があります。
顧客のエンゲージメントを高められる
企業がショートムービーをSNSに投稿すると、顧客のエンゲージメントを高められます。
ショートムービーは、短時間の動画の中で、商品やサービスに込められている企業の想いを分かりやすいストーリーにのせて伝えます。
そのため、自社のファンを増やすことや、顧客との間に信頼関係を築くことができ、エンゲージメントをさらに高めることが期待できます。
企業にマッチした人材を獲得できる
ショートムービーをSNSに投稿することで、企業にマッチした人材を獲得することができます。
ショートムービーでは企業の理念やイメージを映像として視覚的に発信することができます。
文章で募集要項などを記載するよりも、社内の雰囲気といった具体的な情報を視聴者に伝えることが可能です。
そのため、企業が求める人物像や必要なスキルを持った人材を獲得できる可能性が高まります。
効果的なショートムービーを作るコツ
効果的なショートムービーを作るコツは、下記の通りです。
- ターゲットをできるだけ絞る
- 目的を具体的に定める
- メッセージを一つに絞る
それぞれ説明します。
ターゲットをできるだけ絞る
効果的なショートムービーを作るためには、ターゲットをできるだけ絞ることが重要です。
全年齢層に向けて性別を問わずにショートムービーを作成すると、伝えたいメッセージが曖昧になり、視聴者の心に響かない動画となってしまいます。
目的を具体的に定める
効果的なショートムービーを作るためには、目的を具体的に定めることも重要です。
具体的な目的が決まっていなければ主旨の読み取りにくく、何を伝えたいのかが分からないような動画となってしまいます。
メッセージを一つに絞る
メッセージを一つに絞るということも効果的なショートムービーを作成する際のポイントの一つです。
ショートムービーは再生時間が短いことが利点のコンテンツのため、複数のメッセージを組み込むことに適していません。
多くの情報を詰め込んでしまうと視聴者が要点を見失ってしまい、ストレスを感じさせてしまう恐れがあります。
ショートムービーを作成する際は伝えたい内容を一つだけ選択し、シンプルな構成にするようにしましょう。
ショートムービーを作るのにおすすめのアプリ
ショートムービーを作る際には、以下のアプリがおすすめです。
- clips
- InShot
- MoShow
それぞれ説明します。
clips
出典:https://www.apple.com/jp/clips/
clipsは、Apple純正の無料のiPhoneアプリです。
アプリ内だけで動画の撮影から編集まで行うことができ、さらにYouTubeやFacebookなどのSNSにアップロードすることも可能です。
また、Live Title機能を利用することで音声を自動的に文字に起こしてくれるため、テキスト作成の時間を大幅に短縮することもできます。
手軽に動画編集を行えるため、初めてショートムービーを作成する方におすすめのアプリです。
InShot
出典:https://inshot.com/
InShotは、iOSとAndroidの両方に対応している動画編集アプリです。
カット操作やクロマキー合成、トランジションの設定などを行うことが可能であり、動画編集だけでなく画像編集の機能も備わっているため、サムネイル作成に利用することもできます。
基本的にタップやスワイプの操作だけで編集を行うことができますが、パソコン用ソフトと同程度の機能を利用することが可能となっています。
高いクオリティのショートムービーを作成したい方に特におすすめのアプリです。
MoShow
出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.picadelic.moshow&hl=ja&gl=US
MoShowも、iOSとAndroidに対応している動画編集アプリです。
動画や画像を選択するだけで簡単にスライドショーやショートムービーを作成することが可能です。
また、数十種類のテンプレートが用意されているため、自分の好みに合ったテーマを選んで編集することもできます。
ただし、動画のカット機能はなく、無料版では作成した動画にMoShowのロゴが表示されてしまう点には注意が必要です。
豊富なエフェクトを使用することが可能なため、多くの機能を使用したショートムービーを作成したい方に特におすすめのアプリです。
ショートムービーを企業が活用している事例
ショートムービーを効果的に活用している企業としては、下記のものが挙げられます。
- 東京カレンダー
- 味の素
- 湖池屋ストロング
それぞれ説明します。
東京カレンダー
@tokyocalendar
出典:https://www.tiktok.com/@tokyocalendar
東京カレンダーは、TikTokの公式アカウント内でショートムービーを配信しています。
都会に生活している個性的な大人たちの日常を15秒の動画で毎日更新しており、全7話で1シーズンという構成になっています。
月刊誌でも人気のキャラクターたちが登場し、ドラマの舞台になっている飲食店の位置情報などをTikTokのアプリ内で確認することも可能です。
湖池屋ストロング
出典:https://www.youtube.com/watch?v=bqldz5EVLbU
湖池屋は2023年10月にポテトチップスブランドの一種である「湖池屋ストロング」をショート動画で宣伝しています。
YouTuberのヒカキンさんと、VTuberの兎田ぺこらさんの2名とコラボレーションしており、YouTubeでショートムービーを視聴することができます。
また、湖池屋ポテトチップスのWeb限定ショートムービーも公式YouTubeチャンネルから公開されています。
味の素
出典:https://www.instagram.com/ajinomoto_park/reels/
味の素はインスタグラムの公式アカウント「味の素パーク」で料理のショートムービーを公開しています。
軽快な音楽に合わせて実際に調理をしている映像が流れるうえに、詳細なレシピや手順も記載されており、どの動画も視聴回数が非常に多いです。
また、コメントをすると高確率で公式アカウントからの返信をもらうことができます。
効果の高いショートムービーを作りたいならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
効果の高いショートムービを作成したいなら、studio15に相談しましょう。
studio15では、ショートムービーの作成を行なっており、高い効果を持ったショートムービーを数多く創出してきた実績があります。
「商品やサービスのブランディングを行いたい」「自社への興味を高めるムービーを投稿したい」と考えている広報担当者、採用担当の方はstudio15に相談してみてはいかがでしょうか。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
ショートムービーの作り方についてよくある質問
ショートムービーの作り方について、よくある質問を紹介します。
ショートムービーはなぜ人気なの?
ショートムービーが人気な理由として、気軽に視聴ができる点が挙げられます。
1~2分の短い動画であれば、長い時間をかけて最後まで見たけれど何も面白みを感じられなかったというリスクを負う心配がないため、再生するハードルが非常に低いというメリットがあります。
ショートムービーのネタやアイデアはどうやって出すの?
ショートムービーのネタやアイデアを出す際には、動画の目的やターゲットを明確に定めることが重要です。
想定される視聴者が何に悩んでいるのか、どういった課題を持っているのかということを考察する中で、ストーリーの流れや設定などは自然と定まっていきます。
また、初めから独自のアイデアを思いつくことは難しいため、すでに配信されているショートムービーを視聴してどのような要素が取り入れられているのかを研究することも重要です。
ショートムービーの作り方や効果まとめ
本記事では、「ショートムービーを作る方法や効果、作る際のコツやおすすめのアプリ」などについてお伝えしてきました。
ショートムービーは自社のブランディングや採用活動を行う際に効果的な短時間の動画コンテンツです。
質の高いショートムービーを作成するには相応の知識や技術が必要なため、自作するよりも制作会社に依頼するほうが高い効果を得られます。
この記事を読んでショートムービーの配信を実践したいと思った方は、studio15をはじめとした制作会社に相談をしてみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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