この記事を読んでいるあなたは、
- TikTok Shopとは?
- TikTok Shopの機能は?
- TikTok Shopを導入するメリットは?
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「TikTok Shopの機能や導入するメリット」をお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTok Shopとは
TikTok Shopとは、TikTokアプリ内で商品を直接購入できるショッピング機能です。
TikTokで欲しい商品を見つけた際、従来であればユーザーがECサイトに遷移して購入する必要がありました。
しかしTikTok Shopによって、ユーザーは動画を見たまま商品の決済を完了できるため、スムーズな購買体験が可能になります。
また、通常の投稿だけでなくライブ配信にもTikTok Shopを導入することができます。
ライブ配信中に視聴者からの質問に答えたり、商品の使い方を実践したりすることで、視聴者の購入意欲を高められます。
TikTok Shopの主な機能
TikTok Shopの主な機能は以下の4つです。
TikTok Shopの主な機能 |
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それぞれ解説していきます。
Shoppable Video
Shoppable Videoとは、投稿動画に商品タグを付与できる機能です。
ユーザーは、動画を視聴して欲しいと思った商品タグをタップして、商品詳細ページに遷移できます。
商品詳細ページで決済まで完了できるため、スムーズに購入することが可能です。
LIVE Shopping
LIVE Shoppingとは、ライブ配信中に商品を紹介し、購入へ誘導できる機能です。
ライブ配信中にユーザーからの質問に答えることで、ユーザーの疑問や不安を解消し、購入に繋げることができます。
また、ライブ配信限定のセールやクーポンを加えることで、ユーザーの衝動買いを促すことができます。
Shop Tab
Shop Tabとは、TikTokアプリ内で商品を掲載できるマーケットプレイスです。
ユーザーは、Shop Tabから商品を検索したり、おすすめされた商品を閲覧したりできます。
出品者は、Shop Tabを活用することでフォロワー以外のユーザーに商品をアピールでき、ブランド認知度の向上や新規顧客獲得に繋げられます。
Shop Page
Shop Pageとは、アカウントのプロフィールに設置できる商品ページです。
Shop Pageでは販売している商品を一覧で表示したり、ブランドの詳細を紹介したりできます。
ユーザーは、クリエイターのプロフィールから直接Shop Pageにアクセスでき、商品の閲覧や購入を完結できます。
TikTok Shopを導入するメリット
TikTok Shopを導入するメリットは以下の通りです。
TikTok Shopを導入するメリット |
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それぞれ解説していきます。
購入時に外部サイトに離脱されない
TikTok Shopを導入することで、購入時に外部サイトに離脱されなくなります。
従来であればユーザーがTikTokからECサイトに移動して購入を行う必要がありました。
その過程でログインや住所入力といった手間があり、購入完了率が下がる要因となっていました。
一方TikTok Shopでは、動画やライブ配信で紹介された商品をその場で購入することができます。
ユーザーの無駄な離脱を防ぐことができ、商品の購入完了率の向上が期待されます。
ライブコマースで購入を促せる
TikTok Shopでは、通常投稿だけでなくライブ配信中にも商品を購入する「ライブコマース」が可能です。
ライブ配信中に視聴者からの質問に答えたり、商品の使い方を実践したりすることで、視聴者の購入意欲を高めることができます。
またライブコマース限定のセールを行うことで、視聴者に「今買わないと損」と思わせることができ、衝動的な購入に繋げることができます。
効果測定しやすい
TikTok Shopの導入により、投稿や配信ごとの効果が可視化しやすくなります。
従来はユーザーがECサイトに移動して購入を行っていたため、TikTok上の投稿が実際の購買にどの程度結びついたかが不明瞭でした。
しかしTikTok Shopでは、投稿やライブ配信に直接リンクを埋め込めるため、各コンテンツごとの売上を把握できます。
効果測定の結果をもとに、効果の高いマーケティングを継続的に行うことができます。
TikTok Shopの特徴
TikTok Shopの特徴は、以下の通りです。
TikTok Shopの特徴 |
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詳しく解説していきます。
購入者によるレビューや評価が公開される
TikTok Shopでは、購入者によるレビューや評価が公開されます。
ユーザーの購入判断をサポートするために公開されており、レビューを参考に商品の購入を検討することができます。
出品者は、丁寧な対応や品質管理の徹底を行い、高評価レビューを積み重ねましょう。
認証バッジが導入されている
TikTok Shopでは、認証バッジが導入されています。
ユーザーからの信頼性が高く、満足度の高い商品には「Most Loved」バッジが与えられます。
なお、バッジがついた商品は以下の基準を満たしています。
- 高評価のレビューを獲得している
- 返品率が低い
- 発送遅延が少ない
- カスタマー対応に優れている
バッジの有無は、ユーザーが商品を選ぶ際の重要な指標となるため、バッジ獲得を目指しましょう。
アフィリエイトプログラムがある
TikTok Shopには、アフィリエイトプログラムがあります。
アフィリエイトプログラムとは、出品者が設定した報酬率に応じて、クリエイターが商品を紹介・販売してくれる仕組みです。
フォロワーが多いクリエイターに商品を紹介してもらうことで、認知度を拡大し、売上増加につなげることが可能です。
TikTok Shopで売上を伸ばすコツ
TikTok Shopで売上を伸ばすコツは、以下の通りです。
TikTok Shopで売上を伸ばすコツ |
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それぞれ解説していきます。
クリエイターとコラボする
TikTok Shopで売上を伸ばすために、クリエイターとコラボしましょう。
TikTokユーザーは、人気のインフルエンサーやお気に入りのクリエイターからの発信を信頼しています。
そのため、クリエイターが商品を紹介することにより、商品の認知度を高めるだけでなく、購入を促すことが可能です。
商品ジャンルやターゲットに合ったクリエイターを選定し、投稿動画やライブ配信でコラボし、商品を紹介してもらいましょう。
商品の価値が一目で伝わる動画を投稿する
TikTok Shopで売上を伸ばすために、商品の価値が一目で伝わる動画を投稿しましょう。
TikTokユーザーは、短時間で大量のコンテンツに触れており、興味がない投稿はスクロールされてしまいます。
そのため、最初の数秒で商品の魅力を伝えたり、インパクトを残したりなど、ユーザーを引き止める工夫が必要です。
データ分析と改善を徹底する
TikTok Shopで売上を伸ばすために、データ分析と改善を徹底しましょう。
TikTok Shopでは、投稿やライブ配信ごとに、購入率やクリック率といったデータが可視化されます。
感覚的に「売れた」「売れなかった」と判断するのではなく、正確なデータに基づいて分析を行いましょう。
分析結果から課題を明確にし、次の投稿や配信に活かしましょう。
TikTok Shopの安全性
TikTok Shopは、TikTokが提供する公式のECプラットフォームであり、安全性が高いです。
TikTok Shopにおける、主な安全への取り組みは以下の通りです。
TikTok Shopの安全性 |
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主な安全への取り組みを紹介します。
出品者や商品への審査・監視を徹底している
TikTok Shopは、出品者や商品への審査・監視を徹底しています。
出品者への厳格な審査を行っており、信頼性の高い出品者のみがTikTok Shop上で販売できるようになっています。
また、商品の監視を徹底しており、法律に違反している商品や、ポリシーに違反している商品はすぐに出品停止になります。
安全性の高い決済システムを採用している
TikTok Shopは、安全性の高い決済システムを採用しています。
ユーザーの支払い情報は暗号化されるため、個人情報が他人に知られる心配はありません。
また、返品や返金、キャンセル手続きもスムーズに行うことができます。
24時間365日のカスタマーサポートを提供している
TikTok Shopは、24時間365日のカスタマーサポートを提供しています。
注文状況の確認や、返品・返金の申請を行うことができます。
また、ライブチャットで担当者からサポートを受けることも可能です。
TikTok Shopの成功事例
TikTok Shopの成功事例を3つ紹介します。
TikTok Shopの成功事例 |
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それぞれ詳しく解説していきます。
Hair Syrup
@hairsyrup
Hair Syrupは、イギリスを拠点にしているヘアケアブランドです。
シャンプーやヘアオイルを販売しているブランドであり、TikTok Shop導入によって売上を大きく伸ばした企業の一つです。
アフィリエイトプログラムで多くのクリエイターと連携し、使用方法や効果をリアルに伝える動画を投稿しています。
MySmile
@mysmile
MySmileは、2016年に設立されたアメリカのオーラルケアブランドです。
主に自宅で使用できる歯のホワイトニング製品を販売しているブランドであり、TikTok Shopにより売上を大きく伸ばしています。
MySmileは、人気クリエイターとのタイアップやライブ配信を行い、多くのTikTokユーザーにリーチしています。
Simply Mandys
@simplymandys
Simply Mandysは、アメリカのビューティーブランドで、ヘアケア製品やコスメを販売しています。
Simply Mandysは、TikTok Shopを積極的に活用し、ライブ配信やショート動画を通じて製品を紹介しています。
1回のライブ配信で120万ドルの売上を記録しており、非常に高い成果を上げています。
TikTok Shopに出店するならstudio15に相談!
出典:https://studio15.co.jp/
studio15は、TikTokを中心としたショートムービー領域で広告代理店事業を行っている会社です。
TikTok Shopの出店支援サービスを行っており、アカウントの運用代行やコンテンツ制作、ライブコマース支援などを受けることができます。
また、studio15には約300組のTikTokクリエイターが所属しており、クリエイターのキャスティングも提案してもらえます。
「TikTok Shopで成功したい」「TikTok Shopで売りたいが何から始めればいいかわからない」といった方は、studio15の出店支援サービスを受けてみましょう。
※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。
TikTok Shopに関してよくある質問
TikTok Shopに関してよくある質問は以下の通りです。
TikTok Shopに関してよくある質問 |
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それぞれ紹介していきます。
TikTok Shopの日本上陸はいつ?
TikTok Shopの日本上陸は、夏〜秋頃と言われています。
上陸によって、ユーザーはTikTokアプリ内で商品やサービスの購入を完結できるようになります。
TikTok Shopで商品やサービスを売りたいと考えている方は、上陸までに準備を進めておきましょう。
TikTok Shopで販売できない商品は?
TikTok Shopで販売できない商品は、武器や処方箋医薬品、偽造品などです。
出品される商品は常に監視されており、偽造品や粗悪品も出品が制限されます。
そのため、ユーザーは安心してTikTok Shopで買い物できます。
TikTok Shopの機能や特徴まとめ
この記事では「TikTok Shopの機能や導入するメリット」をお伝えしてきました。
TikTok Shopは、TikTokアプリ内で商品を直接購入できるショッピング機能です。
TikTok Shopで商品を売りたいと考えている企業担当者の方は、さまざまな機能を活用しましょう。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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