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2025.12.25

リリース

「TikTokトレンド2025年振り返りレポート」をstudio15が発表

「江戸走り」 「ナルトダンス」「平成リバイバル」 「えっほえっほミーム」... いくつ知ってる? 「なぜバズったのか」の独自考察付き

TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション事業を展開するstudio15株式会社(スタジオフィフティーン、本社:東京都渋谷区、代表取締役:岩佐琢磨、以下 studio15)は、12月25日に「TikTokトレンド2025年振り返りレポート」を発表いたしました。

ダウンロードはこちら: https://studio15.co.jp/column/tiktok-trend-report-2025?utm_source=HP&utm_medium=news&utm_campaign=20251224post


2025年のTikTokのトレンドをまとめたレポートを発表

 

■本レポート公開の背景と目的

本レポートは、年末年始に今年のTikTok動向を総括したいマーケティング担当者や、日頃からSNS運用に携わる企業の方に最適な内容となっています。

特に、2月に大きな話題となった「節分界隈」や、年末恒例の振り返り企画などの季節性トレンドは、毎年少しずつ形を変えながら繰り返し発生する傾向にあります。

こうした「おなじみの季節ネタ」は、あらかじめ計画が立てやすくバズを狙いやすいため、本レポートを振り返ることで来年の年間動画計画を立てる際の手助けとなることを目的としています。

ダウンロードはこちら: https://studio15.co.jp/column/tiktok-trend-report-2025?utm_source=HP&utm_medium=news&utm_campaign=20251224post

 

執筆者情報

吉田 拓哉
studio15株式会社 社長室 マーケティング/広報

美術大学卒業後、大手インテリア材メーカー営業/新品開発、ゲーム・教育分野のマーケティング/広報を経て2023年、studio15にジョイン。社長室 マーケティング/広報として社長直下で各種イベント・セミナーの企画運営、マーケティング・広報全般の業務を担当。直近はTikTok Shop関連のウェビナーやイベントを運営、TikTokとTikTok Shopの啓蒙活動に力を入れている。

 

<studio15事業概要>

TikTokを中心としたショートムービー(短尺動画)領域で広告代理店事業・プロダクション(事務所)事業を展開し ています。2019年1月に設立し、現在、所属クリエイター数300組、SNS等の総フォロワー数約1.4億人のMCN に成長し、ナショナルクライアントを含む累計300社以上のPR案件や企業アカウントの運用代行やTikTokコンサ ルティング、SNSマーケティング支援を行っております。更に、自社のショートドラマ「ドラマみたいだ」は5億回再 生されるなどZ世代の心を掴むコンテンツ制作にも強みがあります。

また、TikTok Shopの公式パートナープログラムにおいて、「TikTok Shop Partner(TSP)」、「TikTok Affiliate Partner(TAP)」、そして「Creator Agency Partner(CAP)」「Independent Software Vendor(ISV)」の4種に認定されています。

 

TikTok Media Buying Professional取得済み

TikTok製品に精通した専門家に与えられる、TikTokメディアバイイング認定資格「Media Buying Professional」を、10名以上のメンバーが取得済み。TikTok運用に不可欠な専門知識を備え、成果に直結する提案・支援を行っています。

TikTok Shop出店支援サービスについて

TikTok Shop公式認定パートナーであるstudio15では、TikTok Shop出店支援サービスを5月より開始しており、 新しい販路開拓をサポートしています。
studio15のTikTok Shop出店支援サービスについて:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000102.000043271.html
TikTok Shop公式認定パートナー資格「TSP」「TAP」「CAP」について:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000043271.html

■取材実績一覧

・テレビ:NHK総合、TBSテレビ、日本テレビ、毎日放送、朝日放送テレビ
・新聞(全国紙):日経新聞、毎日新聞、朝日新聞
・業界誌・業界メディア:文化通信、電氣新聞、DG LAB HAUS
・マーケティングメディア・ECメディア・専門誌:宣伝会議、販促会議、MarkeZine、TikTok for Business、ECのミカタ、日本ネット経済新聞、日経クロストレンド
・エンタメメディア・雑誌:週刊プレイボーイ、Popteen、モデルプレス、オリコンニュース、日刊SPA!、マイナビ学生の窓口、日経エンタテイメント!
その他、共同通信やYahoo!ニュースほかWEBメディアなど多数掲載!

 

■studio15会社概要

所在地:〒150-6221 東京都渋谷区桜丘町 1番1号 渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー21階
会社URL:https://studio15.co.jp/
設立:2019年1月23日
代表者:代表取締役 岩佐 琢磨
親会社:株式会社セレス(東証プライム市場上場:3696)https://ceres-inc.jp/
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/studio15
Instagram:https://www.instagram.com/studio15inc/
TikTok:https://www.tiktok.com/@studio15.inc
X:https://twitter.com/studio15inc
podcast番組『SNSクリエイターズ』:https://podcastranking.jp/1737166286

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