この記事を読んでいるあなたは、
- 不動産・住宅系企業のTikTokアカウント活用事例を知りたい
- TikTokで不動産集客をするコツを知りたい
- TikTokと不動産の相性がいい理由を知りたい
上記のように考えているかもしれません。
この記事では「不動産・住宅系企業のTikTokアカウント事例や集客のコツ、相性がいい理由」などについてお伝えしていきます。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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TikTokアカウントを運営している不動産・住宅系企業
TikTokアカウントを運営している不動産や住宅系の企業について以下の表にまとめました。
アカウント名 | フォロワー数 | アカウントURL |
---|---|---|
(株)シティホーム | 約12,000人 | 株式会社シティホームTikTokアカウント |
NBI不動産 | 約13,000人 | NBI不動産TikTokアカウント |
Simple NAIKEN(シンプルナイケン)不動産 | 約135,000人 | Simple NAIKEN(シンプルナイケン)不動産TikTokアカウント |
LAKIA不動産大阪梅田店 | 約106,000人 | LAKIA不動産大阪梅田店TikTokアカウント |
ぴよぴよ不動産 | 約43,000人 | ぴよぴよ不動産TikTokアカウント |
不動産・住宅系企業のTikTokアカウント活用事例
不動産や住宅系の企業のTikTokアカウント活用事例について解説していきます。
(株)シティホームさん
出典:https://www.tiktok.com/@city_home888
(株)シティホームさんは、TikTokフォロワー1万人を超えています。
(株)シティホームさんのTikTok動画では、サムネイル画像からどのような物件なのかを知ることができ、物件探しにおすすめのアカウントとなっています。
物件の家賃や駅からの距離、間取りなど基本的な情報を紹介している動画が多いです。
また、部屋の細かい部分まで紹介していたり、ペットOKかどうかを紹介していたりと、物件の詳細まで紹介しています。
NBI不動産さん
出典:https://www.tiktok.com/@nbifudosan
NBI不動産さんは、TikTokフォロワー1万人を超えています。
NBI不動産さんは、港区を中心に管理物件を持っている不動産会社です。
一人暮らしだけではなく、同棲や家族暮らしなど、幅広いニーズへ動画を配信しています。
また、サムネイルに「駅から○分」「初期費用が抑えられる」「角部屋」「ペット可」などの情報を掲載しており、興味が高まりやすいです。
Simple NAIKEN(シンプルナイケン)不動産さん
出典:https://www.tiktok.com/@simplenaiken
Simple NAIKEN(シンプルナイケン)不動産さんは、TikTokフォロワー13万人を超えています。
主に大阪府にある物件を紹介しており、サムネイルに物件の特徴が記載してあるため、動画の内容が一目でわかります。
動画のほとんどが30秒ほどとなっており、音楽やナレーションによってテンポ良く視聴することができます。
TikTokを視聴したユーザーをLINEへ誘導しており、物件の契約や部屋探しはLINEから問い合わせる形となっています。
LAKIA不動産大阪梅田店さん
https://www.tiktok.com/@lakia.umeda
LAKIA不動産大阪梅田店さんは、TikTokフォロワー10万人を超えています。
TikTokだけではなく、InstagramやLINEでも情報発信を行なっています。
直近に投稿されている動画では、サムネイルに物件の詳細などは記載されておらず、動画の紹介コメントに記載されています。
ぴよぴよ不動産さん
出典:https://www.tiktok.com/@miraiseagent
ぴよぴよ不動産は、TikTokフォロワー4万人を超えています。
ぴよぴよ不動産は、ミライズエージェント株式会社によって運営されています。
動画では、社員と思われる方が、「奥さんと住みたい」「弟に住んでほしい」「学生時代に戻ったら住みたい」といった内容で、物件を紹介しています。
不動産・住宅系企業とTikTokの相性がいい理由
不動産や住宅系企業とTikTokの相性がいい理由について解説していきます。
広告費がかからない
不動産や住宅系企業とTikTokの相性がいい理由として、広告費がからないことが挙げられます。
通常であれば、ネット広告やチラシなどさまざまな広告を用いますが、TikTokでは動画を作成し投稿するだけで、広告費がかかりません。
また、ユーザーに関連動画が表示されるため、過去の動画を見てもらえる可能性が高いです。
実際に内覧しているような映像を投稿できる
不動産や住宅系企業とTikTokの相性がいい理由として、実際に内覧しているような映像を投稿できることが挙げられます。
建物の外観から、玄関や部屋の隅々まで撮影することで、物件の一部だけでなく全体をユーザーに届けることができます。
実際に内覧しているような映像を届けることで、部屋の空間認識がしやすくなります。
フォロワー以外へアプローチできる
不動産や住宅企業とTikTokの相性がいい理由として、フォロワー以外へアプローチできることが挙げられます。
TikTokでは「おすすめ」に表示される機能があり、ユーザーが興味のある動画を表示することができます。
不動産や物件に興味があるユーザーだけでなく、自社アカウントをフォローしていないユーザーへアプローチできます。
作成に手間がかからない
不動産や住宅企業とTikTokの相性がいい理由として、作成に手間がかからないことが挙げられます。
TikTokの動画はスマホがあれば作成することができ、時間もそれほどかかりません。
動画編集アプリを利用すれば、簡単に動画を作成することができます。
不動産・住宅系企業がTikTokで集客するコツ
不動産や住宅系企業がTikTokで集客するコツについて解説していきます。
ターゲットを明確に設定する
不動産や住宅系企業がTikTokで集客する際は、ターゲットを明確に設定しましょう。
ターゲットの年齢や希望物件、契約時の状況までイメージすることが大切です。
ターゲットを明確に設定することで、ターゲットと合致したユーザーからのアクションが起きやすくなります。
また、アカウント全体でターゲットを設定することで、専門性のあるアカウントを作成することも可能です。
音楽やナレーションを挿入する
不動産や住宅系企業がTikTokで集客する際は、音楽やナレーションを挿入しましょう。
音楽やナレーションを挿入することで、動画のテンポが良くなったり、アカウントの印象を付けたりできます。
また、TikTokで流行りの音楽を挿入することで、視聴者に親近感を与えることができます。
1分以内の動画にする
不動産や住宅系企業がTikTokで集客する際は、1分以内の動画にするようにしましょう。
動画が長すぎるとユーザーが途中で離脱してしまう可能性が高くなります。
無理やり情報を付け加えずに、必要な情報のみを紹介し、最後まで見てもらえる動画作りを心がけましょう。
サムネイルに物件の情報を記載する
不動産や住宅系企業がTikTokで集客する際は、サムネイルに物件の情報を記載しましょう。
サムネイルは、投稿の顔となる部分です。
サムネイルを見ただけでユーザーの興味を引けるように、物件の情報を記載するようにしましょう。
また、アカウントのサムネイルに統一感が出るように、サムネイルのデザインは統一しておきましょう。
TikTokで物件紹介動画が増加した理由
TikTokで物件紹介動画が増加した理由として、新型コロナウイルスのパンデミックが挙げられます。
パンデミックにより外出の機会が減ったことから、物件を内見することが少なくなりました。
結果的に、インターネット上で物件を紹介する不動産、住宅企業が多くなり、1つの方法としてTikTokでの動画配信が増加しました。
アメリカの不動産会社が先駆け
出典:https://www.tiktok.com/@cash.jordan
TikTokの物件動画配信は、アメリカの不動産会社が先駆けでした。
ニューヨーク市を拠点とする転職エージェント「キャッシュ・ジョーダン」は、コロナの影響で市がロックダウンした後に、SNSでの物件紹介動画を投稿し始めました。
結果的に、クライアントが2倍に増えるほどの反響があったそうです。
不動産・住宅系企業のTikTokアカウント活用事例まとめ
この記事では「不動産・住宅系企業のTikTokアカウント事例や集客のコツ、相性がいい理由」などについてお伝えしてきました。
不動産や住宅系企業がTikTokアカウントを運用するにあたって、サムネイルや紹介情報についてこだわっていることがわかりました。
TikTokで不動産系コンテンツを運用したい場合は、この記事を参考にしてみてください。
なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社やおすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
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