旅館・ホテルのTikTokアカウント活用事例5選!運用するコツや相性について解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • 旅館やホテルのTikTokアカウント活用事例を知りたい
  • 旅館やホテルでTikTokアカウント運営をしたい
  • 旅館やホテルがTikTokアカウントを運用するコツを知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「旅館やホテルのTikTokアカウント活用事例や運用するコツ」などについてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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TikTokアカウントを運営している旅館・ホテル

旅館

TikTokアカウントを運営している旅館やホテルについて以下の表にまとめました。

アカウント名フォロワー数(2023年5月現在)アカウントURL
北海道登別温泉 花鐘亭はなや旅館約5,000人北海道登別温泉 花鐘亭はなや旅館TikTokアカウント
東急ホテルズ約7,000人東急ホテルズTikTokアカウント
風里【長野 木曽の旅館】約3,000人風里【長野 木曽の旅館】TikTokアカウント
グランディア芳泉の若旦那約1,000人グランディア芳泉の若旦那TikTokアカウント
鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館約1,000人鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館TikTokアカウント

旅館・ホテルのTikTokアカウント活用事例

TikTokアカウント

旅館やホテルのTikTokアカウントの活用事例を紹介していきます。

北海道登別温泉 花鐘亭はなや旅館

北海道登別温泉 花鐘亭はなや旅館TikTokアカウント

出典:https://www.tiktok.com/@kashoutei_hanaya

北海道登別温泉 花鐘亭はなや旅館とは、北海道屈指の温泉地である北海道登別温泉にある旅館です。

主に従業員による観光スポット紹介・館内でのダンスといった旅館の動画と、市内で運営する蕎麦屋「いずみ亭」の動画を投稿しています。

旅館の内外様々な場所で動画を撮っており、館内や周辺の雰囲気などが動画を通してよく分かります。

また、悪天候や休館日などマイナス要素をおもしろく動画の内容に昇華しているため、視聴者もネガティブにならず楽しく見ることができるのも魅力です。

一方、いずみ亭の動画では蕎麦の魅力や文化などについて触れており、1つのアカウントで異なる趣旨の動画を投稿することで幅広い客層を取り込むことが可能となっています。

動画を通じて従業員にファンがついて従業員を目当てに来るお客様もいるようで、距離感が近いところが動画が伸びている理由と言えるでしょう。

東急ホテルズ

東急ホテルズ

出典:https://www.tiktok.com/@tokyu_hotels

東急ホテルズとは、全国に展開しているホテルグループです。

ブランドの異なるホテルが全国各地に加えて海外にもあり、食事やサービスの他、それぞれの地域の魅力について投稿しています。

特定の地域に偏っていないため、TikTokの動画で様々な地方・地域について知ることができる点は魅力のひとつでしょう。

ネット上やチラシでは分からない、地元民にしか分からないような情報を動画で紹介していることもあり、「行ってみたい」と思わせるような動画が特徴的です。

またホテルチェーンでありながら視聴者とのコミュニケーションも積極的に行っていて、視聴者からの質問や疑問についても動画で回答しており、お客様目線での成功事例と言えます。

風里【長野 木曽の旅館】

風里【長野 木曽の旅館】

出典:https://www.tiktok.com/@kazari.ryokan

風里【長野 木曽の旅館】とは、「日本で最も美しい村連合」に認められている、長野県木曽の温泉旅館です

風里のTikTokアカウントでは、木曽の景観動画や、料理に関する動画をメインに投稿しています。

風里の動画の特徴は、視聴者からの質問コメントに対する回答を動画で投稿している点でしょう。

例えば、旅館で提供される肉寿司に対して不安を持つ視聴者からのコメントには、馬肉の特徴や品質管理などについて動画で回答しています。

動画内で説明してくれるのは旅館で料理を担当するプロの料理人であるため信頼できますし、視聴者のちょっとした疑問や不安に対して丁寧に対応しているところが、多くの視聴者から信用してもらい動画が伸びている理由と言えます。

グランディア芳泉の若旦那

グランディア芳泉の若旦那

出典:https://www.tiktok.com/@ghousen5

グランディア芳泉の若旦那とは、福井県にある老舗温泉旅館・グランディア芳泉本館の若旦那さんによるアカウントです。

グランディア芳泉は客室露天風呂がウリとなっており、TikTokでは地元食材「越前蟹」を使用した料理紹介、客室紹介、メディアの掲載情報・ニュースなどを若旦那さん自身が出演・撮影し投稿しています。

他の旅館やホテルのアカウントと異なり、温泉や客室紹介の他に女将の講演や若旦那さんが講義に参加する様子など企業らしさのある動画が投稿されているのが特徴的です。

社長や経営者といった企業のリーダー自身がTikTokアカウントを運営しているのは珍しく、宿泊客になる一般ユーザーはもちろん、同じような立場の視聴者も引き込むことができるため視聴回数に繋がっているのでしょう。

鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館

鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館

出典:https://www.tiktok.com/@ibusuki_hakusuikan

鹿児島 砂むし温泉 指宿白水館とは、砂むし温泉で有名な鹿児島県指宿の日本旅館です。

TikTok動画では従業員のダンス動画、地元農作物の収穫風景、投稿キャンペーンなどジャンル問わず幅広く投稿しています。

特に季節に合わせた動画が複数投稿されているのが特徴的で、節分や七夕、ハロウィーンなどイベントと絡めた動画が投稿されています。

また動画の加工はあまりしていませんが、流行りの楽曲を使うなどトレンドを意識しています。

このように季節やイベントを意識して動画作成するによって、多くの視聴者の興味・関心を集めることができているのが動画が伸びている理由と言えるでしょう。

TikTokと旅館・ホテルの相性が良い理由

理由

TikTokと旅館・ホテルの相性が良い理由について解説していきます。

広告費がかからない

TikTokでは、広告費がかかりません。

自社を宣伝する方法として、CMやネット広告、チラシ・パンフレットなど様々な方法がありますが、どれもそれなりに費用がかかってしまいます。

しかし、TikTokならスマホやタブレットだけでPR動画の作成・投稿ができ、さらに広告費はかかりません

動画はひとつだけでなく任意のタイミングで複数投稿できるため、様々なパターンの動画で魅力を知ってもらうことが可能です。

旅館やホテルにいる感覚をユーザーに与えることができる

TikTokでは、旅館やホテルにいる感覚をユーザーに与えることができます。

他のSNSと違うTikTokの特徴として、縦型の動画という点が挙げられます。

縦型動画では自分が旅館やホテルにいる感覚を与えることができ、視聴者に「行ってみたい」と思わせることが可能です。

また、情報サイトやチラシと異なりTikTokは動画であるため、短時間でも必要な情報を分かりやすく伝えることができ、より実際に近い雰囲気を見てもらうことができます。

非フォロワーにもリーチできる

TikTokでは、非フォロワーにもリーチできます。

TikTokでは視聴者の視聴した動画や検索ワードの傾向から、似たような動画や興味を持ちそうな動画を表示させるシステムがあります。

そのため、非フォロワーでも旅館やホテルに興味がありそうな場合、動画が表示されるためアカウントを知ってもらったり動画を見てもらったりできます。

さらに動画の内容が魅力的であれば、そこからフォローしてもらえる可能性もあり、集客に繋げることもできるでしょう。

旅館・ホテルがTikTokを運用するコツ

ハテナマーク

旅館やホテルがTikTokを運用するコツについて解説していきます。

食事や温泉・景観をアピールする

旅館やホテルがTikTokを運用する際は、食事や温泉、景観をアピールしましょう。

旅館やホテルによってアピールポイントは異なりますが、なかでも他社やその他の動画との差別化ができるのが食事や温泉・景観でしょう。

地域の異なる旅館やホテルはもちろん、近隣の旅館やホテルよりも良いと思われるところをアピールすることで、「この地域で泊まるならここ」と決めてもらいやすくなります。

また宿泊する人によって食事目当てなのか景色目当てなのか、それぞれ目的が異なるため、まんべんなく動画を投稿すると良いでしょう。

短く無駄がない動画を作成する

旅館やホテルがTikTokを運用する際は、短く無駄がない動画を作成しましょう。

現在は様々なSNSがあるため、ユーザーもたくさんの動画を目にしており、魅力を感じない動画はすぐにスキップされてしまいます。

特にTikTok動画は最初が肝心で、動画の最初で興味を引かれないと最後まで視聴してもらえません

また、TikTokでは隙間時間での視聴がメインとなるため、短時間で要点を押さえた動画が好まれます。

そのため、動画冒頭に興味をひくコンテンツを盛り込み、短く無駄のない動画を作成することで、より多くのユーザーに視聴してもらいやすくなります

コメント欄でユーザーとコミュニケーションを取る

旅館やホテルがTikTokを運用する際は、コメント欄でユーザーとコミュニケーションを取りましょう。

TikTokのコメント欄はフォロワーでなくても自由に書き込みできるため、動画を見た人のリアルな感想を得ることができます

旅館やホテルのTikTok動画は、動画視聴だけでなく宿泊してもらうことが最終目的となるため、視聴者から実際のお客様になってもらえるような対応が必要です。

コメント欄で視聴者と積極的にコミュニケーションをとることで、お客様目線からの良い点や改善点、疑問点などを知ることができ、旅館やホテルの運営に活かすことができます。

動画を継続的に投稿する

旅館やホテルがTikTokを運用する際は、動画を継続的に投稿しましょう。

一回だけの投稿では注目を集めることは難しく、視聴回数やフォロワー数を増やすためには継続的に動画を投稿する必要があります

TikTokは短時間の動画に特化しているため、人気のあるアカウントはほぼ毎日何かしらの動画を投稿しています。

また、投稿すればTikTokの目につくところに動画かアップされるため、非フォロワーからもアクセスしてもらいやすくなります。

そのため毎日ではなくても定期的に動画を投稿することで、フォロワーを飽きさせず、且つ新規フォロワーを増やすことに繋げることができます。

トレンドの音源をBGMにする

旅館やホテルがTikTokを運用する際は、トレンドの音源をBGMにしましょう。

最近ではTikTokから流行り始めた歌手や歌も多く、TikTokからトレンドが生まれるため若年層を中心にTikTokの音源は注目されています。

動画にトレンドの音源をBGMとしてつけることで、そういったトレンドに敏感な若年層を取り込むことができます

すぐに宿泊に繋がらなくても、フォローしてもらい動画を視聴してもらうことで視聴回数が増えれば、様々な層の目にもとまりやすくなり、結果として集客につながるでしょう。

旅館・ホテルのTikTokアカウント活用事例まとめ

まとめ

この記事では「旅館やホテルのTikTokアカウント活用事例や運用するコツ」などについてお伝えしてきました。

最近では旅館やホテルもTikTokアカウントを活用し、宿泊施設としてだけでなく地域や近隣観光地もアピールし、集客につなげています

TikTokのような短い動画では、無駄のない動画やトレンドを押さえた動画を投稿することで、宿泊先としてのターゲット層以外にも知ってもらうことができます。

ただ、一回投稿するだけでは注目してもらうことはできないため、継続的に動画を投稿し、視聴者とも積極的にコミュニケーションをとる必要があります。

TikTokアカウントの開設や運用を考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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