この記事を読んでいるあなたは、
- TikTokやInstagramなどのSNSでスカウトされる人の特徴を知りたい
- TikTokでスカウトされる方法や実際にスカウトされた人の事例を知りたい
- SNSのスカウトDMが安全なのか詐欺なのか知りたい
上記のように考えているかもしれません。
今回は、そんなあなたに向けて「TikTokでスカウトされる方法から事務所からスカウトDMが来る人の特徴や事例、詐欺スカウトDMの見分け方」などを紹介していきます。
なお、おすすめのTikTok事務所や事務所に所属する方法については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]
TikTokやインスタなど、SNSでのスカウトとは?
TikTokに限らず現在は多くのSNSが普及していますが、SNSの活動を通して芸能事務所からスカウトされるというケースは良く見られます。
古くは街でスカウトマンに声をかけられることが主流でしたが、現在はSNSのDM機能を使ってのスカウトが増えています。
SNSには投稿者がどれだけ人気があるのかや、どんな特技や魅力を持っているかなどが分かりやすいといった特徴があります。
SNS上でのスカウトは、事務所にとって理想の人をスカウトしやすいといったメリットがあるため、多くの芸術事務所がSNSでのスカウトに力を入れています。
そのため、自分の顔を出して個性的で魅力あるコンテンツを投稿していれば、誰にでもスカウトされて芸能界デビューするチャンスがあると言えるでしょう。
TikTokやインスタ等のSNSでスカウトされやすい人の特徴
TikTokやInstagramなどのSNSでスカウトされやすい人の特徴を紹介していきます。
容姿が整っていたり、特技を持っていたりする人
SNSでスカウトされる方の多くは、やはり他の人にはない魅力を持っているものです。
そのため、容姿が整っている人や目を引くような特技を持っている人がスカウトされやすいといった傾向があります。
特に容姿は重要視されることが多いですが、容姿が優れていないと決してスカウトされないという訳ではありません。
他の投稿者よりもワンランク上の特技を身に付けたり、より魅力的に演出する能力を伸ばしたりすることで、スカウトされる可能性を上げることができます。
フォロワー数が多く、既にファンが付いている人
SNSでスカウトされる大きな要因の1つが、投稿者のフォロワー数です。
フォロワー数が多いということは、それだけ投稿者にファンがいることや魅力があるということの裏付けになります。
素質があって人を惹きつける力を持っている人を見つけたいスカウトマンからすると、フォロワー数は非常に重要な指標になります。
事務所によっては、フォロワー数が一定以上ないと応募できないケースもあるため、それだけ重要視されていることが分かります。
加工が強すぎない、ナチュラルな雰囲気の人
SNSでは簡単に画像や動画を加工できるツールが整っていて、特にTikTokは加工が醍醐味でもあります。
しかし、あまりにも加工が強い投稿ばかりだと素顔や本来の魅力が分かりづらいため、スカウトを敬遠されてしまうという傾向があります。
そのため、全ての投稿を強力に加工している方よりも、一部は素顔のままにしてみたり、加工をワンポイント程度にしていたりする方がスカウトされやすいと言えます。
芸能事務所やインフルエンサー事務所からスカウトされたい!という人は、軽い加工にしてナチュラルな雰囲気を演出するのがおすすめです。
事務所からスカウトされたい人にはTikTokがおすすめ
芸能事務所やインフルエンサー事務所などからスカウトされたい人は、TikTokで活動するのがおすすめです。
TikTokは他のSNSに比べて多くの事務所から注目されており、有名なTikTokerのほとんどは事務所に所属して活動しています。
また、TikTok事務所には厳しい応募基準が設けられていないケースが多く、スカウトを待つことなく基本的に誰でも応募できる点も魅力です。
さらに、TikTokは人気YouTuber事務所であるUUUMと共同で「TikTok育成プログラム」という企画も展開しているため、事務所に所属できるチャンスも多いと言えます。
そのため、SNSきっかけで事務所に所属して有名になりたい方には、TikTokがおすすめです。
なお、おすすめのTikTok事務所や各事務所の特徴、事務所に所属する方法については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]
TikTokで事務所からスカウトされる方法
TikTokで事務所からスカウトされるための方法やポイントを解説していきます。
最初はテーマを絞らず、色んなパターンの投稿を行う
TikTokでスカウトされるためには、とにかく投稿を続けていく必要があります。
そのため、まずはガチガチにテーマを決めずに、自分がやりたいことや興味があることをネタとして投稿していきましょう。
テーマを決め過ぎてしまうとすぐに投稿ネタが尽きてしまい、やる気がなくなる可能性があります。
基本的には1日1投稿のペースが理想なため、まずは続けることを意識すると良いでしょう。
自分に合った投稿パターンを見つけたら、徐々に方向性を固めていく
投稿に慣れてきたら、ざっくりとテーマを決めて投稿していくのが良いでしょう。
テーマを複数持ちながら投稿を続けて、自分に合ったものや反応が良かったものをピックアップして、少しずつ投稿の方向性を固めていきましょう。
ジャンルやテーマが分かりやすいアカウントの方が、フォロワーが増えたりスカウトされたりする可能性が高くなります。
そのため、少しずつテーマを厳選してアカウントの軸を太くしていきましょう。
統一感を持たせつつ、できるだけ毎日投稿をする
TikTokの分析機能を使いながら反応の良いテーマを厳選していき、アカウント全体の統一感を持たせるのも大事です。
アカウント統一感があって、投稿者の個性や魅力がパっと見ただけで分かる方がスカウトされる可能性も高くなります。
また、毎日投稿がフォロワー数を増やすための重要ポイントとなるため、自分に過度な負担がかからず反応の良いテーマをどんどんブラッシュアップしていきましょう。
ハッシュタグも活用して認知を増やし、フォロワー数を増やしていく
ハッシュタグが自分の投稿と上手くマッチすると、多くのユーザーに認知されることとなりフォロワー数が大幅に増加します。
繰り返しになりますが、フォロワー数はスカウト率に直結するため非常に重要な要素です。
そのため、分析ツールを使ったり自分と似たタイプの投稿者がどのようなハッシュタグを使用しているかなど調査して、自分と相性の良いハッシュタグを模索していきましょう。
ある程度フォロワーが増えたら、あとはスカウトされるのを待つだけ
ある程度フォロワー数が増えたら、後はスカウトを待つだけです。
すぐにスカウトが来る場合もありますが、基本的にはスカウトが来るまでにはある程度の時間が掛かります。
そのため、これまでのサイクルを続けてしばらくは様子を見るようにしましょう。
数か月経っても音沙汰がないのであれば、少しずつ変化を加えてより個性的で魅力ある投稿になるよう模索するのもおすすめです。
いきなり大きく変えると何が良くて何が悪いのか分からなくなってしまうため、少しずつ様子を見ながら改善していきましょう。
実際にTikTokでスカウトされた芸能人の事例3選
実際にTikTokでスカウトされた芸能人の事例を紹介していきます。
景井ひな
【重大なご報告】
明日1月1日 18時放送の
『逃走中』
に出演させて頂きます!年始早々、ゴールデンそして逃走中は嬉しすぎる! pic.twitter.com/q332YIeEwt
— 景井 ひな (@hinatter0219) December 31, 2021
景井ひなさんは元々積極的に投稿していた訳ではなく、友達の誘いがあってTikTokを始めました。
すると、たった10日間で10万人ものフォロワーを獲得し、1年後には1,000万人以上に拡大していきました。
その結果、芸能事務所からスカウトがあり、現在はホリプロデジタルエンターテインメント所属しています。
山之内すず
仕事始めは生放送だーい!!
19:20からマジックバトル新春ライブです!是非!!!!!!! pic.twitter.com/YRF7m2lwFe— 山之内すず (@__suzu__chan) January 3, 2022
山之内すずさんは、その美しい容姿を活かしてサロンモデルの写真をアップしていました。
TikTokの他にもInstagramも投稿していましたが、徐々にフォロワー数が増えていきモデル事務所からスカウトされました。
現在はINCUBATIONに所属しており、中高生からはカリスマ的存在として人気を集めています。
りゅうと
本日21:00〜 AbemaTV
【14ALL】にお邪魔させていただきました😉
みんなめちゃめちゃかっこよくて、
本当に胸が熱くなりました🔥#14ALL https://t.co/DIdVU51Vyu pic.twitter.com/vtbAnCaPxE— ちょこ/りゅうと (@choco_official0) December 10, 2021
りゅうとさんは、日本だけでなく世界的にもファンが多くいるインフルエンサーで、TikTokの投稿は2018年に始めています。
すると、正統派なイケメンとして話題となり、2020年にはPopteen専属メンズモデルとしても活動するようになります。
現在はバップ音楽出版に所属しており、フォロワー240万人以上のトップTikTokerの1人となっています。
これらの事例からも分かるように、やはりまずは他の人よりも自分が優れている部分を見つけて投稿に反映していき、フォロワー数が増えるとそのタイミングでスカウトが来るようです。
そのため何となく投稿を続けるのではなくて、自分の強みをちゃんと理解することが重要と言えますね。
TikTok事務所や芸能事務所からのスカウトDMは安全?詐欺なの?
結論、TikTok事務所や芸能事務所を名乗るアカウントからのスカウトDMには、安全なものもあれば詐欺などの危険なものもあります。
基本的に、知名度のある大手の事務所であれば比較的安全だと考えて良いでしょう。
しかし、以下のような事務所には注意が必要です。
- フォロワー数が多い訳ではないのに、何度もしつこくスカウトDMを送ってくる
- 事務所の情報を調べても、ほとんど情報が出てこない
- セミナー費用やレッスン料など、お金を要求してくる
世の中には、知識の少ない若者をターゲットにしてスカウトを行っている事務所もあるため注意が必要です。
有名になりたい人はTikTok事務所に所属するのもおすすめ
これからTikTokで活動して有名人になりたいと考えている人は、スカウトされるのを待つのではなく、自分からTikTok事務所に応募するのもおすすめです。
TikTok事務所に所属すれば、バズるためのノウハウを提供してくれたり、他のインフルエンサーとのコラボ企画をしてくれたりするため、個人で活動するよりも有名ティックトッカーになれる可能性が高くなります。
また、企業案件を紹介してくれたり、イベント出演のオファーをくれたりすることもあるため、稼ぎの幅を広げることも可能になります。
TikTok事務所は基本的に誰でも応募できるようになっているため、興味がある人は一度事務所に応募してみてはいかがでしょうか?
なお、TikTokで活動していきたいと考えている人には、TikTokに特化した事務所である「studio15 (スタジオフィフティーン)」がおすすめです。
おすすめのTikTok事務所や事務所に所属するメリットやデメリット、自分に合ったTikTok事務所の選び方については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]
TikTokのスカウトについてのまとめ
出典:https://studio15.co.jp/
この記事では「TikTokでスカウトされる方法から事務所からスカウトDMが来る人の特徴や事例、詐欺スカウトDMの見分け方」などについて解説しました。
TikTokは誰でも気軽に投稿でき、誰でもスカウトされる可能性がある注目のSNSです。
ただがむしゃらに投稿するだけでなく、できるだけ自分の個性や魅力が伝えられるよう工夫し、フォロワー数を増やしていくことが非常に重要となります。
一方で、事務所の全てが安全という訳ではないため、スカウトされた場合は焦らず冷静に判断することも大事です。
とはいえ、TikTokは今日から簡単に始められるため、芸能界に挑戦したい方はまずはTikTokから試してみるのはいかがでしょうか。
なお、おすすめのTikTok事務所や事務所に所属する方法については以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]