カフェ紹介を行う人気TikTokインフルエンサー5選!タイアップ事例や投稿のコツについて解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • カフェ紹介を行うTikTokerにプロモーションしてほしい
  • カフェ紹介を行なっているTikTokerを知りたい
  • カフェ情報をTikTokに投稿してみたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「カフェ紹介を行うTikTokインフルエンサーや投稿するコツ」などについてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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カフェ紹介を行うTikTokインフルエンサー5選

tiktok

カフェ紹介を行うTikTokインフルエンサーを紹介します。

ぱんもんさん

ぱんもんさん

出典:https://www.tiktok.com/@panmon15

ぱんもんさんは、TikTokフォロワー33万人を超えるインフルエンサーです。

OLとして働きながら発信する、おしゃれなカフェ情報が視聴者の目にとまり、フォロワー数を伸ばしています。

自分が気になる情報や伝えたい情報をありのまま発信していることから、多くのユーザーに愛されています。

ぱんもんさんの企業タイアップ事例

https://www.tiktok.com/@panmon15/video/6988822028866292993?is_from_webapp=1&sender_device=pc&web_id=7260313750489204226

TikTok上では、ぱんもんさんの企業タイアップ事例は見つかりませんでした。

しかし「勝手にPR」というハッシュタグをつけて、ぱんもんさん自身が広めたいグルメを紹介している動画があります。

動画では、おすすめのカフェグルメの調理過程や特徴を紹介しています。

商品の詳しい情報や特徴を伝えつつ、PRを行いたい方は、ぱんもんさんにタイアップ依頼をしてみましょう。

Maruさん

Maruさん

出典:https://www.tiktok.com/@marurincho.official

Maruさんは、TikTokフォロワーは32万人を超えるインフルエンサーです。

Maruさんは、愛知県から全国のお出かけスポットを独自のユニークな目線で配信しています。

あえてナレーションに関西弁を交えることで、ユーザーがMaruさんを身近な存在に感じられるコンテンツに完成しています。

ただカフェを紹介するのではなく、面白い企画をコンテンツに取り入れて、フォロワーが「また見たいと思える」動画を演出していることも特徴です。

Maruさんの企業タイアップ事例

@marurincho.official

蛇口からお酒が出てくる1時間飲み放題398円のコスパ最強居酒屋#pr#tiktokグルメ #tiktokグルメマップ #tiktokレビュー #大衆酒泉テルマエ

♬ Athletic Meet “Heaven and Hell” (No Introduction) – Shinonome

Maruさんは、名古屋にある居酒屋「大衆酒泉テルマエ」とタイアップした事例があります。

タイアップ動画では、お店のコスパの良さやおすすめの食事を詳しく解説しており、視聴者からは「行ってみたい」「最高」などのコメントが寄せられています。

フォロワーが32万人以上おり、動画も字幕と音声によってわかりやすくなっているため、タイアップすることで多くの人から認知を得ることができます。

東京作業カフェ情報さん

東京作業カフェ情報さん

出典:https://www.tiktok.com/@newwork.fun

東京作業カフェ情報さんとは、TikTokフォロワー2500人を超えるインフルエンサーです。

これまでのオフィスタイルの働き方にとらわれずに、もっと自由に楽しく働く方法を、ワーカーに発信しているTikTokです。

仕事や勉強に使えそうなカフェを独自の視点で紹介する動画は、カフェ好きの方達だけではなく、在宅ワーカーの方達からも注目されています

東京作業カフェ情報さんの企業タイアップ事例

TikTok上では、東京作業カフェ情報さんの企業タイアップ事例は見つかりませんでした。

東京作業カフェ情報さんは、実際に作業してみておすすめできるカフェを紹介しているようです。

店舗の雰囲気やコンセプトがわかりやすい動画となっているため、作業カフェをPRしたい際に依頼すると高い効果を得られます

ショーイ@東京カフェ巡りさん

ショーイ@東京カフェ巡りさん

出典:https://www.tiktok.com/@shoi_cafelog

ショーイ@東京カフェ巡りさんは、TikTokフォロワー4000人を超えるインフルエンサーです。

自分自身も2023年4月にカフェを開業するほどの根っからのカフェ好きだけのことはあり、各店舗のポイントを的確に捉えて配信しています。

カフェ周辺の環境からお店の雰囲気、SNS映えするポイントまで押さえた動画を、最後は美味しそうな食べ物の映像で締めた読感の良い仕上がりになっています。

ショーイ@東京カフェ巡りさんの企業タイアップ事例

TikTok上では、ショーイ@東京カフェ巡りさんの企業タイアップ事例は見つかりませんでした。

ショーイ@東京カフェ巡りさんは、自身がおすすめしたいカフェやグルメを紹介しているようです。

字幕や音声によって内容を理解しやすく、カフェの雰囲気もわかりやすい動画になっているため、タイアップすることで認知拡大を狙えます

のんさん

のんさん

出典:https://www.tiktok.com/@noncafe_tok

のんさんは、TikTokフォロワー7000人を超えるインフルエンサーです。

投稿するテーマの方向性が一貫しているため、どのような視聴者を対象にしたコンテンツであるのか分かりやすいです。

また、動画を短くコンパクトにまとめて、ユーザーを飽きさせないコンテンツづくりに、編集技術のうまさが感じられます。

のんさんの企業タイアップ事例

TikTok上では、のんさんの企業タイアップ事例は見つかりませんでした。

のんさんは、実際に行ったことのある女子会やデートにおすすめのカフェを紹介しています。

2022年の11月から動画投稿を開始したばかりですが、フォロワー数が増加傾向にあり、今後タイアップする可能性は高いです。

TikTokでカフェ紹介動画を投稿するコツ

方法

TikTokでカフェ紹介動画を投稿するコツについて解説していきます。

カフェの魅力や特徴を伝える

TikTokでカフェ紹介動画を投稿する際は、カフェの魅力や特徴を伝えましょう。

カフェの雰囲気、メニュー、営業時間、どんな方におすすめなのかをコンパクトにまとめて動画として配信することが重要です。

視聴者がほしい情報を配信することが、新規ユーザーの獲得につながり、フォロワーの離脱を防ぐコツとなります。

また、動画のテーマを「カフェ」で統一することによって、カフェが大好きなインフルエンサーであると自己アピールすることができ、共通の趣味を持つフォロワーを獲得しやすくなります。

短い時間の動画を作成する

TikTokでカフェ紹介動画を作成する際は、時間が短い動画にしましょう

ユーザーのほとんどが、ランチ休憩や通気通学のスキマ時間にTikTokを視聴しています。

スキマ時間にTikTokを視聴する人にとっては、動画が長ければ長いほどストレスに感じて、最終的にはフォロワー離れに繋がりかねません。

動画の長さを短くすることにより、内容がユーザーに的確に伝わりやすくなり、フォロワーの離脱を防ぐことができます。

音楽・効果音を挿入する

TikTokでカフェ紹介動画を投稿する際は、音楽・効果音を挿入しましょう。

音楽・効果音を動画に取り入れると、動画全体のクオリティーが格段にアップし、視覚と聴覚の両方で視聴者に動画をアピールできます。

動画全体の流れがリズミカルなったり、強調したい部分がユーザーに伝わりやすくなったりするため、人の印象に残るコンテンツになります。

ハッシュタグを使う

TikTokでカフェ紹介動画を投稿する際は、ハッシュタグを使いましょう。

カフェというKWにハッシュタグ「#」を付けることにより、ユーザーが同一のKWで検索した時に、自分が配信した動画を見つけてもらいやすくなります。

「#カフェ」で検索したユーザーは、カフェに興味のある人のため、継続的に動画を視聴してもらえる可能性が高いです。

また、ハッシュタグを使用すると、TikTokのおすすめフィードに掲載される確率がUPするため、閲覧数の増加につながります。

TikTokでカフェジャンルのPRをするならstudio15に相談!

studio15公式サイト

出典:https://studio15.co.jp/

TikTokでカフェジャンルのPRを行いたい方は、studio15に相談してみましょう。

studio15では、TikTokに特化したコンテンツ制作や企画、プロモーションを行なっています

「TikTokで自分のカフェを広めたい」「TikTokで自社のカフェジャンル商品を広めたい」と考えている方は、ぜひstudio15に相談してみてください。

カフェ紹介を行うTikTokインフルエンサーまとめ

まとめ

この記事では「カフェ紹介を行うTikTokインフルエンサーや投稿するコツ」などについてお伝えしてきました。

たくさんの動画の中から、視聴者に選ばれるためには、ちょっとしたテクニックが要ることが分かりました。

今回紹介した5人のインフルエンサーの配信方法をお手本にして、動画投稿を行ってみてはいかがでしょうか。

また、カフェジャンルの店舗や商品、サービスをTikTokで広めたい人は、インフルエンサーとのタイアップを検討してみましょう。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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