TikTokerのキャスティングとは?依頼するメリットやデメリット、おすすめのキャスティング会社を紹介

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokerのキャスティングとは何か知りたい
  • 企業がTikTokerのキャスティングを行う理由を知りたい
  • TikTokerのキャスティング代行会社について知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「TikTokerのキャスティングを行う理由や効果を大きくする方法、代行会社」などについてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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TikTokerのキャスティングとは

キャスティング

TikTokerのキャスティングとは、企業のプロモーション、宣伝活動、広告などにTikTokerを起用することです

TikTokは中国で生まれたSNSですが、最短15秒という独自の動画投稿システムから日本でも他のSNS同様人気となっています。

近年はTikTokから流行が生まれることも多く、TikTokを利用したプロモーションを既に行っている企業もあります

費用面でも有名人やアーティストを起用するよりコストが抑えられるため、費用対効果の高いプロモーションが期待できます

企業がTikTokerのキャスティングを行う理由

理由

企業がTikTokerのキャスティングを行う理由について解説していきます。

ユーザー数が多い

企業がTikTokerのキャスティングを行う理由は、ユーザー数の多さです

TikTokは過去にアプリダウンロード数で世界1位を獲得したこともあり、全世界でもユーザー数が多いSNSです。

TikTokは短い動画のSNSであるためYouTubeよりも手軽に見られ、特に10代からの支持が高い媒体です。

人気TikTokerをマネするフォロワーは多く、ユーザー数が多く影響力のあるTikTokで知名度を上げるために、TikTokerをキャスティングする企業が多くなっています

他SNSとの相性が良い

企業がTikTokerのキャスティングを行う理由は、他SNSとの相性の良さです

多くのSNSは相互に連携していて、TikTokに投稿した動画はTwitterやInstagramなどのアカウントでも公開されます。

TikTokerは幅広く活動するためTikTokだけでなく他のSNSも利用している場合が多く、動画をより多くのユーザーに拡散することが可能です。

そのため、TikTokerをキャスティングすることで、企業は費用を抑えて宣伝効果を上げることができます。

他SNSよりも起動回数が多い

企業がTikTokerのキャスティングを行う理由は、他SNSよりも起動回数が多いからです

TikTokは短時間で動画が楽しめるため隙間時間やわずかな休憩時間でも視聴可能で、ついついTikTokを起動してしまうユーザーは多いです。

他のSNSと比較して起動回数は何倍にもなり、起動回数が多いということはそれだけ目に入る回数も多いため、効率の良い宣伝だと考えられます。

そのため、企業はTikTokerをキャスティングし、できるだけたくさん目に触れるようにしようと考えています。

TikTokerのキャスティング効果を大きくする方法

方法

TikTokerのキャスティング効果を大きくする方法について解説していきます。

商品とTikTokerの相性を確認する

TikTokerのキャスティングを行う際は、商品とTikTokerの相性を確認しましょう

TikTokは起動回数が多く、他SNSとも連携しているためより広く拡散することができますが、効果を大きくするならユーザーに人気の高い商品且つ相性の良いTikTokerを選びます

TikTokで特に人気のある分野はグルメや美容、ファッションですが、他のジャンルでも宣伝したい商品と相性の良いTikTokerをキャスティングすれば、効果的にPRすることが可能です。

商品とTikTokerの相性が高ければ高いほど、SNSで「バズる」確率は高くなります。

商品の魅力を理解してもらう

TikTokerのキャスティングを行う際は、商品の魅力を理解してもらいましょう

TikTokerは自分をアピールするのが得意なため、宣伝する商品のどの部分を強調するのか、何を伝えたいのかなどを事前にしっかり打ち合わせをする必要があります。

打ち合わせを行わない場合、TikTokerの好きなように宣伝されてしまい商品の魅力が消費者へ十分伝わりません

そのため、TikTokerをキャスティングするなら、まず商品を使ってもらい魅力を理解してもらうことが重要です。

TikToker自身が使ってみて良い商品だと理解すれば、フォロワーにリアルな感想を伝えることができます。

TikTokerのキャスティング会社とは

代行

TikTokerのキャスティング会社とは、イメージや予算、契約期間など企業からの希望や要望を元に最適なTikTokerを選んでキャスティングを行う会社です

キャスティングだけでなく実際の動画製作やアカウントの運用も担うことが多く、企業の代わりにプロモーションを行います。

キャスティング代行会社が事務所となっている場合、所属するTikTokerの中から選定することが多いです。

TikTokerのキャスティングを代行会社に依頼するメリット

メリット

TikTokerのキャスティングを代行会社に依頼するメリットについて解説していきます。

キャスティングに手間がかからない

TikTokerのキャスティングを代行会社に依頼することで、キャスティングに手間がかからなくなります

一般的にキャスティングをする場合には、企業イメージや商品との相性、ターゲットとする層での認知度や人気などを踏まえてぴったり合うTikTokerを探すところから、様々な連絡や調整が必要です。

さらに上記の業務を通常業務と平行して行わなければならず、かなりの手間がかかってしまいます。

キャスティング代行会社を利用することで負担を最小限に抑えることができ、通常業務に支障が出るのを回避することが可能となります。

キャスティング経験が無くても依頼できる

TikTokerのキャスティングを代行会社では、キャスティング経験が無くても依頼できます

普段から自社でTikTokerのキャスティングをしているなら勝手が分かっているため問題ありませんが、キャスティング経験が無いと予算や契約期間、納期などの基準が分からず不安を感じてしまいます

キャスティング代行会社ではキャスティングを専門に行っているため、企業の希望をヒアリングするところから対応してもらえます。

企業がTikTokerとやり取りするわけではなく、業界に詳しい代行会社が進めてくれるため、SNSの知識が無くても安心して依頼できます。

炎上やステマを回避できる

TikTokerのキャスティングを代行会社に依頼することで、炎上やステマを回避できます

SNSは手軽に利用できるツールである一方、間違った使い方をすればあっという間に炎上してしまいます。

一度炎上してしまうと企業イメージを回復させるのは大変なため、SNSで宣伝するのに気を遣う企業も多いでしょう。

キャスティング代行会社では、炎上やステマを回避するための指導や対策もしてくれるため安心です。

これまでのキャスティングデータからTikTokerを探してもらえる

TikTokerのキャスティングを代行会社に依頼することで、これまでのキャスティングデータからTikTokerを探してもらえます

一口にTikTokerといっても、ファッションや音楽、美容など得意分野や適正はそれぞれ異なります。

そこでキャスティング代行会社に依頼すれば、これまで蓄積してきたキャスティングデータから宣伝したい製品に最適な人選が可能です。

企業や製品に向いているTikTokerを紹介してもらえるため、効率的な宣伝ができます。

TikTokerのキャスティングを代行会社に依頼するデメリット

デメリット

TikTokerのキャスティングを代行会社に依頼するデメリットについて解説していきます。

キャスティング手数料が発生する

TikTokerのキャスティングを代行会社に依頼することで、キャスティング手数料が発生します

自社でキャスティングを行う場合、かかる費用はTikTokerへの報酬だけで済みます。

一方、キャスティング代行会社へ依頼するとTikTokerへの報酬の他に、手数料も支払う必要があります

手数料は代行会社によってそれぞれ異なりますが、どちらにせよ自社でキャスティングするよりも費用がかかるため、利用する前によく検討した方が良いでしょう

直接TikTokerに指示を出せない

TikTokerのキャスティングを代行会社に依頼することで、直接TikTokerに指示を出せません

キャスティング代行会社に依頼する場合、TikTokerの人選から行ってくれるため手間が省けるのはメリットですが、企業から直接指示を出すことはできません。

そのため、せっかく納品されても希望と違う動画になってしまったり、代行会社を通して指示を出すため納品まで多少遅れが出ることも考えられます。

代行会社を利用する場合には、全体的なスケジュールに余裕を持っておくと良いでしょう。

おすすめのTikTokerキャスティング代行会社

おすすめ

おすすめのTikTokerキャスティング代行会社について解説していきます。

studio15

studio15

出典:https://studio15.co.jp/

studio15とは、TikTok運用を専門とした事務所型代行会社で、TikTok公式のMCN(マルチチャンネルネットワーク)にも登録されています

MCNはクリエイターのマネジメントを行っている芸能事務所のことで、studio15はキャスティングの他、クリエイターサポート事業、インフルエンサーマーケティング事業、エンタメ事業なども行っています。

TikTokに特化し、月間動画再生数100万回以上のアカウント運用、大手アパレル企業との取引など実績が多数あり、TikTokでの運用ノウハウが豊富です。

studio15について以下の表にまとめました。

キャスティング代行会社名studio15株式会社
特徴
  • TikTokに特化した宣伝ノウハウがある
  • 10代のフォロワーから支持が高い
  • 総フォロワー数は300万人以上
公式サイトstudio15公式サイト

ヒーローキャスティング

ヒーローキャスティング

出典:https://herocasting.jp/

ヒーローキャスティングとは株式会社エイスリーが運営する代行サービスで、講演会や広告、イベントなど幅広いキャスティング実績が12,000件以上あります

業界に合わせて専門分野のキャスティングチームがそれぞれ対応・サポートしてくれます。

TikTokerはもちろん、YouTuber、インフルエンサー、アイドルなど様々なキャスティングが可能で、最短で即日のキャスティング提案や幅広いジャンルの一括キャスティングなどもしてもらえます

ヒーローキャスティングについて以下の表にまとめました。

キャスティング代行会社名株式会社エイスリー
特徴
  • 広告に限らずキャスティングが可能
  • それぞれの分野に精通したチームが対応
  • 最短即日のキャスティングができる

CARAFUL

CARAFUL

出典:https://www.caraful.co.jp/

CARAFULとはTikTokとクリエイター育成契約を結んでいる事務所型代行会社で、TikTokでの運用に特化していてこれまで多数の大手企業との取引実績があります

InstagramやYoutube、Twitterなど他SNSでもフォロワー数が多いTikTokerが在籍しており、ジャンルも幅広くカバーしているため最適なTikTokerのキャスティングが可能です。

100万人を超えるフォロワー数を持つ影響力の大きいTikTokerも多く、効果的な宣伝ができます

CARAFULについて以下の表にまとめました。

キャスティング代行会社名CARAFUL株式会社
特徴
  • 様々な分野に対応可能
  • 大手企業との取引実績が豊富
  • 所属インフルエンサーのフォロワー数が国内最大級

RERAISE

REREISE株式会社

出典:https://www.wantedly.com/companies/reraise

RERAISEとは、2018年に設立したTikTokマーケティングティングを行なっている会社です。

TikTokerのマネジメントやプロデュースをおこなっています。

TikTokの立ち上げから企画、運営までを全面的にサポートしているため、TikTokの運用ノウハウは豊富と言えます。

RERAISEについて以下の表にまとめました。

キャスティング代行会社名RERAISE株式会社
特徴
  • TikTokマーケティングを中心に行なっている
  • インフルエンサーが活躍できるプラットフォーム構造を構築
  • TikTokの運用ノウハウが豊富

FLARE

株式会社FLARE

出典:http://flare-group.net/

FLAREとは、TikTokerを育成・サポートする事務所です。

FLAREは公式MCNに所属しているため、企業とクリエイターをマッチングさせるTCM(TikTokクリエイタープレイス)に登録しています。

TikTokerだけではなく、ライバーやゲームライバーも多く所属しています。

FLAREについて以下の表にまとめました。

キャスティング代行会社名株式会社FLARE
特徴
  • 多くのTikTokerやライバーが所属
  • 公式MCN入りしている
  • 育成・サポートに力を入れている

リーディングコミュニケーション

リーディングコミュニケーション

出典:https://www.le-commu.co.jp/

リーディングコミュニケーションとは、TikTokを中心としたSNSのマーケティング事業やプロダクション事業を行なっている会社です。

所属クリエイターのSNS総フォロワー数が3,000万人を突破しています。

キャスティングだけでなく、広告運用やアカウント運用、PR投稿などを行なっています。

リーディングコミュニケーションについて以下の表にまとめました。

キャスティング代行会社名株式会社Leading communication
特徴
  • 企業のアカウント出演や広告出演などのキャスティング
  • クリエイター総フォロワー3,000万人以上
  • 広告運用やアカウント運用

TikTokerのキャスティングまとめ

まとめ

この記事では「TikTokerのキャスティングを行う理由や効果を大きくする方法、代行会社」などについてお伝えしてきました。

近年はTikTokから流行が生まれることも多く、ファッション、音楽、美容など様々な分野でTikTokerを参考にするフォロワーは多いです。

そのため、広告やプロモーションにTikTokerをキャスティングしたいと考える企業が増えています。

プロモーション効果を高めるためには商品とTikTokerの相性を確認し、TikTokerに商品の魅力を知ってもらう必要があります。

自社でキャスティングするのは知識が必要で手間もかかるため、この記事で紹介したキャスティング代行会社を利用してみると良いでしょう

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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