Youtube集客のコツとは?メリット・デメリットや成功事例も解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • YouTubeで集客したいがやり方がわからない
  • YouTubeでの集客がうまくいかない….
  • YouTubeの再生数を伸ばして、商品やサービスの認知・購入に繋げたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では「YouTube集客のコツや概要、メリットデメリットや成功事例」などについてお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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YouTube集客とは

集客と書かれた箱

YouTube集客とは、YouTubeに動画をアップロードし集客に繋げることです。

YouTubeでは企業や個人を問わず誰でも動画をアップロードでき、多くのユーザーに見てもらう事ができます。

そのため、商品の購入やサービスの認知拡大に繋げる事ができます。

動画によって直接的に商品やサービスなどの魅力を伝え、これまでにアプローチできなかった層にも広告を見てもらう機会を増やせる集客方法となっています。

YouTube集客のコツ

ネット集客と表示されたスマホ

YouTube集客を行う際は、以下のコツを参考にしてください。

  • ターゲットを明確にする
  • クリックされるようなサムネイルを用意する
  • タイトルにキーワードを入れてSEO対策する
  • 動画に内容を詰め込みすぎず1つのテーマに絞る
  • 定期的に動画を投稿する
  • カードや終了画面を利用してHP・LPへ誘導する

それぞれのコツについて、詳しく解説していきます。

ターゲットを明確にする

YouTube集客を行う際は、ターゲットを明確にしましょう

YouTubeに限らず集客のための広告全般に共通する事ではありますが、動画を利用して「どんな人にアピールをしたいのか」を明確にすることは非常に重要です。

流行やトレンドを抑える事は重要ではありますが、意識しすぎると誰にアピールしたいのか分からない、焦点のぼやけた内容になってしまいます。

チャンネルを開設した初期は、あまり広い範囲に情報を伝えようとせず、狭い範囲にターゲットを絞って動画を投稿していくことをおすすめします。

クリックされるようなサムネイルを用意する

YouTubeで集客を行う際には、注目を集めるサムネイルを用意することが重要です。

例え動画の中身がどんなに魅力的な内容、集客に繋がりそうな内容になっていても、ユーザーが再生してくれなければ何の意味もありません。

ユーザーが動画を再生したくなる、興味を惹くような内容のサムネイルをしっかりと用意する必要があります。

多くの動画が並ぶ中で、注目を集めるようなサムネイルを準備するには、相応の知識や技術も必要になりますが、YouTube集客においては重要なポイントの1つとなります。

タイトルにキーワードを入れてSEO対策する

YouTubeで集客を行う際にも、SEO対策が非常に重要です。

特定のキーワードなどを盛り込み、検索結果に表示されやすくするための方法はSEOと呼ばれますが、YouTubeでもSEOは有効です。

タイトルや概要欄などに特定のキーワードを盛り込む事で検索に引っかかりやすくなり、ユーザーに見てもらえる確率が高くなります。

ただし、当然の事ながら動画の内容と関係のないキーワードなどを盛り込んでも意味がないため、しっかりと動画の趣旨に沿ったキーワードを盛り込みましょう

動画に内容を詰め込みすぎず1つのテーマに絞る

YouTubeで集客を考えるならば、動画に内容を詰め込みすぎないようにしましょう。

内容の薄い動画をアップロードしてもあまり効果は望めませんが、かといって内容を詰め込めば良いというわけではありません。

1つの動画の中に複数の異なる情報やテーマを盛り込んでも、ユーザーにとってはただ見づらい動画となってしまい、購買や集客に繋げることはできません。

YouTubeで集客効果を考えた動画を制作する場合、1つの動画に対して盛り込むテーマを1つに絞る方が効果的です。

定期的に動画を投稿する

YouTubeで集客を行いたいのであれば、定期的に動画を投稿する事も重要です。

YouTubeでは日々多数の動画がアップロードされているため、更新頻度の低いチャンネルはそれだけでもユーザーの目に止まる確率が下がっていきます。

毎日動画を必ず一本投稿するとなると難易度も上がりますが、最低でも週に3回など動画の投稿頻度を上げる事で、ユーザーに見られる確率を引き上げる事ができます。

また、YouTubeのシステム上でも、投稿頻度の多いチャンネルの方がおすすめに上がりやすいといったアルゴリズムがあるため、定期的な動画投稿は必須となります。

カードや終了画面を利用してHP・LPへ誘導する

YouTubeで集客を行う際には、カードや終了画面を上手に利用しましょう。

YouTubeには画面上に、別の動画やHP、LPなどへのリンクを設定できる「カード」という機能が存在しているのが特徴です。

また、同様の機能を持つ「終了画面」という物も存在するため、動画からの集客を考える場合には必ずこれらの機能を有効活用しましょう。

動画の再生から直接、商品や企業のHPなどに誘導する事が可能になるため、ユーザーの購買やサービスの利用をより簡便にし、集客に繋げやすくなります。

YouTube集客を行うメリット

メリットの文字と指示棒

YouTube集客を行うメリットは、以下の通りです。

  • 低コストで始めることができる
  • サービス・商品の信頼性が高まる
  • Googleの検索結果に表示される可能性がある

それぞれのメリットについて、詳しく解説していきます。

低コストで始めることができる

YouTube集客は、低コストで始めることができます

YouTubeのチャンネル作成や動画の投稿にはサービス利用料などが発生しないため、一般的な広告などに比べてコストを抑えてスタートする事が可能です。

代行に依頼する場合でも、動画の編集などのみであれば大きな金額は掛からないため、広告という媒体として考えれば、コストは非常に安く抑える事ができます。

ある程度以上の技術やノウハウは必要になりますが、最終的には広告代行などを依頼せず、コストを掛けずに広告に繋げる事も不可能ではありません。

サービス・商品の信頼性が高まる

YouTubeを集客に利用する場合、サービスや商品の信頼性が高まる可能性があります。

サービスや商品の購入、利用を考えている人は、信頼性が高いかを重要視しています。

YouTube動画の中でサービスや商品についての説明を行い、魅力をアピールすることによって、信頼性を高めることができます。

Googleの検索結果に表示される可能性がある

YouTube集客のメリットの1つに、Google検索結果への表示があります。

Googleは現在多くのシェアを握っている検索エンジンであり、YouTubeの動画が検索結果に表示されるというケースもあります。

Google検索から直接動画にアクセスされるという新しい導線ができる事で、集客能力の向上に繋がる可能性があります。

YouTube集客を行うデメリット

デメリットの文字

YouTube集客を行うデメリットは、以下の通りです。

  • 集客効果が出るまで時間がかかりやすい
  • 動画撮影・編集の技術が必要となる

それぞれのデメリットについて、詳しく解説していきます。

集客効果が出るまで時間がかかりやすい

YouTube集客のデメリットとして、効果が出るまで時間がかかる事が挙げられます。

実際にYouTubeのチャンネルを開設し、動画をアップロードし、ユーザーに見てもらうという所がまずスタートラインになります。

しかし、動画を見てもらい、実際の購買や集客に繋がるまでには、YouTubeのチャンネル自体がある程度認知されなければなりません。

YouTubeのチャンネル自体を認知してもらうには、ある程度の日数が必要となります。

導入の際に掛かるコストの低さや、継続的な集客効果には期待できますが、即効性にはあまり期待できない集客方法である事は覚えておきましょう。

動画撮影・編集の技術が必要となる

YouTubeで集客を狙う場合のデメリットとして、撮影や編集に技術が必要となることが挙げられます。

ただ漫然と商品やPRしたい物についての動画を撮影し、YouTubeにアップロードすれば集客に繋がるわけではありません。

「テンポが良く見やすく、魅力的に商品やサービスをPRしている」動画を作らなければ、当然集客には繋がらず、チャンネル登録者数も伸び悩む事になります。

魅力のある動画を作るには、相応の撮影技術や編集技術が必要になるため、誰でも簡単にできるというわけではないことを覚えておきましょう。

YouTube集客を行うべき企業・人

動画再生中のスマホ

以下のような企業や人は、YouTube集客を行うべきです。

  • 「使用感」が重要な商品を扱う企業
  • 低コストで多くの人にPRを行いたい企業
  • 商品やサービスに親しみを持って欲しい人
  • カジュアルに情報を伝えたい人
  • 文字や画像だけでは伝わらない情報を伝えたい企業 etc…

YouTubeにおいての最大の特徴は、動画によって直接、商品やサービスについての説明、アピールなどを行える事です。

「雰囲気や使用感といった、文字や画像だけでは伝わりにくい情報を伝えたい」人や企業は積極的にYouTubeでの集客を行いましょう。

YouTube集客の成功事例

サクセスの文字とハンドサイン

YouTube集客の成功事例を紹介します。

葬儀・葬式CH(有)佐藤葬祭

葬儀・葬式CH(有)佐藤葬祭チャンネル画像

出典:https://www.YouTube.com/channel/UCuLJbkrnVw6_a35M0rk8Emw

YouTube集客に成功した企業の一例として、葬儀・葬式CH(有)佐藤葬祭が挙げられます。

葬儀社というあまり明るいイメージのない企業ながら、YouTubeでの登録者数・視聴回数を伸ばし続けているという珍しいケースです。

2015年という比較的古い時期から動画投稿を続けており、時事ネタから葬儀に関したQ&Aなど、様々な動画を既に900本以上投稿しています。

オーナー自身がメインキャストとして登場し、自身をブランディングする事で企業の知名度を引き上げる事に成功している一例です。

株式会社ダブルジェイシー

株式会社ダブルジェイシーチャンネル画像

出典:https://www.YouTube.com/channel/UC6cLEQ8YryZmMTkM5Wuoe0A

YouTube集客で成功した企業として、株式会社ダブルジェイシーが挙げられます。

株式会社ダブルジェイシーが運営している不動産会社をPRする公式チャンネルとなっており、新築マンションの間取りや内装の紹介などが主なコンテンツとなっています。

画像や文章、間取り図だけでは中々想像しづらい室内のイメージを、動画で紹介するという形で解決し、より物件探しをしやすい流れを作っています。

サントリー公式チャンネル

サントリー公式チャンネル画像

出典:https://www.YouTube.com/channel/UCyhBnB7_27lhyaYgjCf9Z4g

YouTubeで集客に成功した企業の代表として、サントリーも成功例の1つとなっています。

元々知名度も高く、TVCMなども多く展開している企業ではありますが、CMの映像をそのままコンテンツとして利用したり、YouTubeならではの動画を企画したりしています。

社員がワインの嗜み方を説明する動画や、著名人同士のリモート対談なども行っており、大企業ならではの施策と、テレビでは行う事ができないコンテンツを投稿しています。

長くTV業界でCMなどを展開してきた企業だからこそできる、ある意味緩い空気感を作り出す事で新たなファン層の獲得に成功しています。

YouTube集客を始める手順

作業工程の画像

YouTube集客を始める手順は以下の通りです。

  1. YouTubeチャンネルを開設する
  2. 動画撮影や編集を行う
  3. サムネイルを作成する
  4. 動画をアップロードする

それぞれの手順について、詳しく解説していきます。

YouTubeチャンネルを開設する

まず最初に、YouTubeのチャンネルを開設します。

YouTubeのチャンネル開設に必要な物はGoogleアカウントのみであるため、必要に応じてGmailアドレスを取得してアカウントを作成します。

Googleアカウントの登録名とは別の名前でYouTubeチャンネルを開設する事も可能なため、元々仕事で使っているアカウントなどがあれば利用しても問題ありません。

YouTubeにGoogleアカウントでログインした後は、

  1. 設定画面から「アカウント」を選択
  2. 「チャンネルを作成」を選択
  3. チャンネル名など必要な情報を入力
  4. 入力し終わったらチャンネル作成完了

といった流れでチャンネルを開設する事ができるため、特に難しい手続きや料金の支払いなど発生する事はありません。

動画撮影や編集を行う

次に、チャンネルに投稿するための動画撮影などを行います。

現在はスマホなどでも十分動画撮影や作成を行う事はできますが、企業などの広報目的で撮影を行うのであれば、機材を揃えておくのがおすすめです。

撮影した後の動画は、不要な部分をカットしたり、エフェクトを追加したりするなどして、YouTubeに適した動画形式に編集しましょう。

サムネイルを作成する

動画の編集などが終わったら、サムネイルを作成します。

YouTubeに動画をアップロードする際に、サムネイルは表紙とも言える重要な部分になるため、しっかりとした物を用意しましょう。

「アップロードする動画の中から切り抜いて利用する」「サムネイル用に別途撮影を行う」といった工夫をしてみるのもおすすめです。

動画をアップロードする

用意が終わったら、最後にチャンネルに動画をアップロードします。

制作した動画をチャンネルにアップロードすると共に、動画のタイトルや、概要欄に書く内容などを入力する必要があります。

概要欄にはURLなども記入する事ができるため、動画内容についての解説だけではなく、ホームページやSNSアカウント、サービス・商品ページへの誘導をしましょう。

YouTubeショートで集客したいならstudio15に相談!

studio15公式サイト

出典:https://studio15.co.jp/

YouTubeショートで集客したいならstudio15に相談してみましょう!

studio15はショート動画の制作や運用を行なっており、バズるコンテンツ制作に強みがあります

「ショート動画をバズらせてサービスや商品の購入に繋げたい」と考えている、企業担当者の方はぜひstudio15に相談してみてください。

studio15に相談する

※公式ページに遷移後、Contactからご連絡ください。

YouTube集客に関してよくある質問

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YouTube集客に関してよくある質問を紹介します。

YouTube集客にはどれくらいの費用がかかる?

機材などを揃える所からスタートするのであれば、PCや撮影機材などで30~40万程度、運用代行も利用する事も考えるなら、更に10万円程度は初期費用が掛かります。

ただ、YouTube集客にかかる費用は環境によって変わります。

元々動画編集や撮影用の機材が揃っているような状態で、運用代行などを利用しないのであれば、費用は一切かけずに集客まで繋げる事も可能です。

YouTube集客は今から始めても遅くない?

YouTube集客は、今から始めても遅くありません。

むしろ、現代では動画によって情報を収集する事がごく当たり前となったため、企業や個人クリエイターこそ、一つの宣伝として積極的に行っていくべきです。

ユーザー目線から見ても文字や画像だけで情報を確認するよりも、動画を見る方が情報を集めやすいという側面があるため、今からでもYouTube集客を始める価値は十分過ぎるほどあります。

YouTube集客のコツや成功事例まとめ

チャートの画面

この記事では「YouTube集客のコツや概要、メリットデメリットや成功事例」などについてお伝えしてきました。

YouTubeというメディアは今となっては単に動画を視聴するためだけのサイトではなく、上手に活用する事で集客にも利用できる事がわかりました。

コストをそれほどかけず、大きな集客力に繋がる方法は他にいくつも存在するわけではないため、企業や個人を問わず利用していく価値のあるメディアです。

YouTube集客を行いサービスや商品を広めたい方は、この記事のコツや成功事例を参考にしてみてください。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

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