Journal

TikTok 

TikTokトレンド

2021.11.5

コスメ・メイクで参考にしたい「TikTok美容動画」のトレンド分析

CONTENTS
広告代理店
鈴木さん

最近TikTokを見ていると美容系の投稿を多く見かけるようになりました!

私もTikTokで見かけたコスメを店舗で購入しちゃいました。

studio15

TikTokでは以前から美容・コスメ系の投稿は多かったのですが、最近は影響力の大きさも増しているようです。

バズった商品は店舗で目立つ場所に置かれたり、テレビで紹介されることもありますね。

studio15

今回は最近の美容動画をピックアップしながら、流行りの見せ方を紹介していきます!

TikTokで美容動画は大人気

動画SNSではコスメ商品レビューやメイク動画は王道の人気コンテンツです。

YouTubeではフルメイクのレクチャー動画をよく見かけますが、TikTokの短尺動画では「パーツ別」「アイテム別」などピンポイントで情報発信をするものも多く、情報収集ツールとして大きな役割を担っています。

もともとTikTokユーザーは美容への関心が高いと言われており、TikTok公式での情報によると、「TikTokを参考にしたことがある」というユーザーは48.5%「TikTokの動画を見たあと、買ったことがある」というユーザーは36.1%にも上ることが分かりました。

引用元: TikTok For Business

また、「企業発信の情報」よりも「ユーザー発信の情報」、「映えた世界観」よりも「リアルな世界観」、「文字、画像の投稿」よりも「動画の投稿」、「3分以上の長尺動画」よりも「3分以内の短尺動画」といったTikTok特有のコンテンツがユーザーに大きな影響を与えていることも分かっています。

過去のコラムで人気のTikTokクリエイターを紹介している記事もありますので、宜しければご覧ください!

合わせて読みたい

【美容、化粧品、コスメ系】人気のTikTokクリエイターをご紹介!

今回はそんなTikTokで大注目のコスメ・美容系動画で、参考になる人気動画投稿を分析・紹介していきます!

①まずは正統派!「商品レビュー&購入品紹介」

何気なくTikTokを見ているとき、思わず「セーブする」にキープしてしまう正統派の商品レビュー動画。

自分と好みが似ていたり、同年代だったりするクリエイターの投稿は気になりますよね。

こちらの動画では、使えるシーンや使用感などが詳しく解説されていて、イメージがわきやすく雑誌から得る情報よりも身近に感じます。

お店で見かけて気になった商品などは、思い付きで買うよりもこういった商品レビューを参考にするという方のほうが多いのではないでしょうか?

お気に入りのクリエイターが「リピートしてます」と言うと、つい「一度購入してみようかな?」という気持ちになってしまいますね

引用元: @__ayamake

一連のメイクの流れに合わせて使用している商品を紹介してくれる動画は、気に入ったメイクだったときには、そのままマネして買うこともできるのでとても便利です。

まだメイクをし始めて間もないユーザーや、これまでとは違うテイストのメイクに変えてみたいと思っているユーザーにおすすめです。

②ショッピングしている気分になる「Vlog風 コスメ紹介」

ショッピングの様子を投稿している「Vlog風」も最近増えてきました。

どんなお店で売っているのか、お店でどれくらい売れているのか等もわかるので情報の信頼性もありますよね。

こちらの投稿では、すでに話題になっている商品をお店に買いに行っている様子をアップしています。

商品のカラー展開やバリエーションが全体的に見れるのは、店舗ならではと言えるのではないでしょうか

また、一緒にお店を回っている雰囲気もあるので、友達とショッピングをしているような気持ちも楽しめます。

「人気でずっと売り切れだった商品がやっと見つかりました!」と紹介される場合も多く、店舗での入手のしやすさも分かるので、買い物に行くタイミングの目安にもなりますね。

引用元: @2002_151

ドラコス(ドラッグストアコスメ)を投稿しているクリエイターは、他の投稿でも同じ価格帯のコスメを紹介していくことが多いので、ユーザーは自分が普段からよく購入する価格帯を紹介しているクリエイターをフォローしておくと「シーズンもの」「パーツ別」「テイスト別」などの情報収集にも役立ちます。

③新しい発見がある「メイク&コスメの裏技紹介動画」

企業側が「こういう用途で使用するものです」と紹介する使い方のほかに、自分の経験とアイディアを駆使して裏技を紹介している投稿もあります。

『実は地味に困ってた』『もっと良い方法があるなら知りたい』ということ、結構ありますよね。

あまりにも突飛なアイディアはお勧めできませんが、正しい役割を応用したアイディアは取り入れていきたいものです。

こちらの投稿では、ベースメイクの最後に使うフェイスパウダーをおでこの生え際につけることで皮脂をおさえて、前髪がべたつくのを防ぎ、ふんわり前髪をキープできるというアイディア。

ヘアスタイルに関しては整髪料で解決策を探してしまいそうですが、実はコスメの中にも相性の良い商品があったりするんですよね。

引用元: @kkkkkkarin12

こちらはまた違う「裏技」ですが、割れてしまったコスメの復活方法の紹介動画

落としてしまったりして割れたコスメは、そのまま捨ててしまう人も少なくありません。

ただ、プチプラアイテムは諦めがついても、高額だった商品は手放すのが惜しくて収納に眠らせて使わないままに・・・ということも。

こういった「復活ワザ」は知っているととても便利ですね。

ただし、成分反応や効果など、肌に悪影響を及ぼす可能性はゼロではないので、きちんと調べてから実践するようにしましょう

④忖度なしが信用できる「正直レビュー」

引用元: @n_mei9

それぞれの肌質の違いから、その人に「合うコスメ」「合わないコスメ」は必ずあります。

合っていないものを、嘘をついておススメしているレビューは信用できませんよね

自分の肌質を理解した上で「乾燥肌の私には合わなかったです」と紹介してもらえれば、同じ乾燥肌のユーザーは購入を控えようと思うかもしれませんが、逆にオイリー肌のユーザーにとっては「自分には合うのかもしれない」と思って、さらに情報収集してみるキッカケになることも。

「全員にとって最大の効果を発揮します」というと嘘っぽく感じてしまう人は多いのではないでしょうか?

自分に合った商品を見つけるために、正直にレビューをしてくれるクリエイターは信用できますし、その意見を参考にしようと思うものです。

正直レビューの中には、「私の使い方が悪いかもしれないので、正しい方法を知っている人がいたら教えてほしいです」というアドバイスを求める投稿もあります。

そういった投稿のコメントには多くのアドバイスが寄せられるので、フォロワーたちにとっても情報が増え、価値のある投稿になっています

⑤メイク初心者さんに嬉しい「HOW TO系動画」

引用元: @__mariiiiiii_

まだメイクをしたことがない、または慣れていない人に嬉しい「HOW TO系動画」

コスメや肌ケア用品はとにかく種類が豊富で区別が難しく、何が何だか分からないという人は意外と多いですよね。

メイク動画は様々な投稿がありますが、まず最低限必要なものだけ知りたい方や、雰囲気を味わいたい人におすすめなのが「初心者向けメイク動画」です。

 

プチプラコスメなら、学生でも購入が難しくないですし、合わなかったときにも諦めがつきます。

以前は「高価格(高級品)」=「質が良い」、「低価格」=「質が悪い」という印象がありましたが、今は価格が安くても質の良いものがたくさんあります

そういったものを動画で紹介してもらえるのはとても助かりますよね。

⑥彼氏モテを極める「デートメイク紹介」

引用元: @__ayamake

シチュエーション別メイクも人気の高いコンテンツの1つです。

男子ウケと女子ウケでも違いますし、昼デート、夜デート、グループデート、屋外デート、映画館デートなどなど・・・

シチュエーションに合ったメイクは「女子の嗜み(たしなみ)」とも言えるのではないでしょうか。

また、普段とは少し違ったメイクをしてみることでこれまでとは違った魅力を発見したり、新しいアレンジを思いついたり、メイクの楽しみも増えることでしょう

こういった投稿は、いつもフォローしてチェックしているクリエイターさんだけではなく、必要なタイミングで検索してたどり着くことも多いので、タグづけて分かりやすくしてあると良いですね。

広告代理店
鈴木さん

コスメ紹介やメイク動画は幅が広く、楽しみ方もそれぞれ違うんですね。

無意識的に取り入れる情報や、自分から検索して集める情報など、ユーザーにとってTikTokが情報収集ツールとなっているのがよく分かります。

studio15

そうですね。

さらに具体的に内容を絞り込んだ投稿も増えていってるんですよ。

⑦ターゲットを限定した「●●風メイク」

意外と少ない「一重さん用メイク」

引用元: @hitoedesu13

盛り盛りの幅広二重メイク動画が多い一方、一重さん向けメイクを紹介しているクリエイターもいます。

わざわざアイプチなどを使って二重にするのではなく、一重をより魅力的に見せるための動画は需要があるのではないでしょうか

アイシャドウのグラデーションや、マスカラの塗り方など、一重さんが自分にあったメイクを見つけるのにオススメです。

⑧メイクの数時間後に注目した「お直しコスメ紹介」

引用元: @momomi411

メイク紹介動画はたくさんありますが、その後の問題として切り離せないのが「メイク崩れ問題」

仕事中はマスクで蒸れてメイクが崩れているのに、その後に食事をすることになったら頭を抱えてしまいますよね。

そんなお悩みに注目したのがお直しコスメの紹介動画です。

メイク動画はたくさんありますが、メイクをする回数以上にメイク直しは必要になるので、こういった動画は助かりますね。

⑨今人気!「メンズが紹介動画」

引用元: @usuke829

TikTokでは男女ともに美容意識が高い傾向にあり、男性クリエイターが女性向けコスメを紹介することもあります

好きな人にオススメされると、なんとなく気になってしまいますよね。

まずは「商品を知る」ということであれば、男性クリエイターが女性向けのコスメを紹介するというのもアリなのかもしれません。

メンズメイクも今流行拡大中!

引用元: @yuu_mens_beauty

もちろん、メンズメイクやメンズ用コスメ紹介の投稿もたくさんあります

現時点では、女子のようなベースから仕上げまでというよりもニキビケアやリップ、フェイスパウダーなどピンポイントで紹介している投稿のほうが多い印象ですが、世間的にもメイク男子が受け入れられている傾向にあるので、そのうち基礎化粧品から仕上げまで紹介する動画が増えてくるかもしれませんね。

メンズ用コスメの商品自体も増えてきているので、メンズ向け投稿を参考にする女性も出てくるかもしれません。

【まとめ】ユーザーの好みと、情報の細分化が進んでいるTikTok

これまで美容やコスメに関する情報は、月に一回発売される雑誌が重要なポジションを担っていました。

それからInstagramで「いつでも手に入れられる情報」になり、YouTubeでは「探したら見つかる情報」になっていき、TikTokではさらに細分化した情報として発信されるようになってきています。

「多くの人にウケる」よりも具体的で信頼性のある情報が求められているのかもしれません。

 

企業側が発信するときにもそれは例外ではないでしょう。

テレビコマーシャルのようにお茶の間の多くの人に届けるよりも、自社のファンになってくれるユーザーに対してしっかりと訴求していくことが重要です。

 

TikTokの運用についてまだまだ方針が定まらないという企業の方は、ぜひstudio15までご相談ください。

室 直樹

室 直樹

クリエイティブ・ディレクター

studio15株式会社のクリエイティブディレクター。 企業向けのTikTokキャンペーンの企画・制作、アカウント運用のディレクションを担当。 広告代理店や事業会社向けのTikTokセミナー講師なども務める。

SHARE
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

記事一覧へ

Contact

お問い合わせ

For Client

TikTokで事業を加速させる

TikTokを活用したプロモーション、事業に関するお問合せは
こちらから受け付けております。

View More

For Creators

夢をカタチにする

弊社はクリエイターの皆様がより良い環境で様々な活動が出来るように
総合的なサポートを提供しています。

View More

Recruit

わたしたちと一緒に
TikTokで未来を作りませんか?

Wantedlyで募集を見る