TikTokのTopViewとは?特徴や効果、企業事例を解説

この記事を読んでいるあなたは、

  • TikTokのTopViewが何かを知りたい
  • TikTokのTopViewの特徴や効果を知りたい
  • TikTokのTopViewの企業事例を知りたい

上記のように考えているかもしれません。

この記事では、そんなあなたに向けて「TikTokのTopViewの特徴や効果、企業事例」などをお伝えしていきます。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]

TikTok運用代行おすすめ_アイキャッチ
関連記事

この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]

TikTok事務所おすすめ_アイキャッチ

TikTokのTopViewとは

TikTok TopView

出典:https://tiktok-for-business.co.jp/archives/1154/

TikTokのTopViewとは、TikTokの広告メニューの一つです。

TikTokの利用者がアプリを開いた際に一番最初に見ることになるのがTopViewの広告です。

TopViewが表示されている間に画面がタップされると、指定されたページに遷移するという仕組みになっています。

TikTokのTopViewの特徴

特徴

ここでは、TikTokのTopViewの特徴について解説していきます。

1日1社限定の音声付き動画広告

TopViewは、1日1社限定の音声付き動画広告です。

1日1社限定であるため、1日で多くの人に広告を見てもらうこと可能です

休日や祝日であれば、さらに多くのユーザーに視聴してもらえる可能性が高いです。

アプリ起動時と最初のインフィード動画で配信

TopViewは、アプリ起動時と最初のインフィード動画で配信されます

TikTokユーザーがアプリを起動したときに必ず広告が表示されるため、全ユーザーに100%の確率で広告を認知してもらうことが可能です。

インパクトを与えたり関心を持ってもらえたりするような広告を作成することで、広告の効果を更に高めることができます。

動画素材は15秒となっている

TopViewの動画素材は15秒となっており、この動画はユーザーに全画面表示されます。

ユーザーが動画広告を3秒以上視聴した後に、自然な形でフィードに入るため、ユーザーにストレスのない形で広告を表示することが可能です。

しかし、動画素材が15秒と非常に短いため、インパクトのある広告を作成することが重要になります。

TikTokのTopViewで期待できる効果

期待できる効果

ここでは、TikTokのTopViewで期待できる効果について解説していきます。

ブランド認知を向上させることができる

TopViewでは、ブランド認知を向上させることができます

アプリの起動後すぐに表示されるTopViewはユーザーに大きなインパクトを与えることが可能です。

そのためTopViewを活用することで、ブランドやキャンペーン、サービスに対する認知を向上させることができます

高いエンゲージメント率を達成できる

TopViewでは、高いエンゲージメント率を獲得することができます

エンゲージメント率とは、投稿に反応を示したユーザーの割合のことです。

TopViewはユーザーの自然な動画視聴行動に合わせて広告を表示できるため、高いエンゲージメント率を獲得することが可能です。

抵抗感の少ない広告体験を提供できる

TopViewでは、抵抗感の少ない広告体験を提供することができます

TopViewはユーザーが3秒以上視聴した後に、そのまま自然な形でフィードに入ります。

そのため、ユーザーからの広告への違和感や抵抗感を少なくすることができます。

TopViewの企業事例

企業事例

TikTokのTopViewはさまざまな企業で利用されています。

短期間で認知度を高め、リーチを獲得したい企業におすすめの広告メニューとなっており、以下のようなタイミングに適しています。

  • 新商品のローンチ
  • キャンペーンの実施
  • イベントの告知

TopViewは既に国内外の大手企業で実施されており、国内ではソフトバンクやローソンでも活用されています。

TikTokのTopViewまとめ

まとめ

この記事では「TikTokのTopViewの特徴や効果、企業事例」などを解説しました。

TikTokのTopViewは、ブランド認知度の向上やエンゲージメントの向上に効果のあるTikTok広告であることがわかりました。

この記事を参考にして特徴や効果をよく理解し、TikTokのTopViewで広告を出稿してみてはいかがでしょうか。

なお、おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社おすすめのTikTok事務所については、以下の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

この記事を読んでいるあなたは、 おすすめのTikTok運用代行・コンサル会社を知りたい TikTok運用代行会社に依頼する際の料金相場や業務内容を知りたい TikTokコンサルに依頼するメリットやデメリット、選び方など[…]

TikTok運用代行おすすめ_アイキャッチ
関連記事

この記事を読んでいる人は、 おすすめのTikTok事務所を知りたい TikTok事務所に所属するメリットやデメリット、選び方を知りたい TikTok事務所に依頼する方法や事務所ごとの特徴を知りたい上記のように考[…]

TikTok事務所おすすめ_アイキャッチ