Works

2021.11.26

【広告事例も掲載】人気のカップルTikTokクリエイターをご紹介!

CONTENTS
広告代理店
鈴木さん

近頃YouTubeではカップルアカウントを多く見かけるようになったのですが、TikTokでもあるんですか?

studio15

はい、TikTokでもカップルアカウントは大人気で広告事例もたくさんありますよ!紹介していきます。

TikTokで人気のあるジャンルとして「カップル(夫婦)アカウント」があります。

カップルアカウントは交際中または結婚している2人がひとつのアカウントを運用していくもので、日常の様子やドッキリ企画を投稿する動画が今中高生の人気を集めているのです。

SNSが流行し始めた当初は、カップルでの投稿に対してネガティブな意見も多くありましたが、今では人気のコンテンツのひとつ。

投稿する側、見る側の意識がどんなふうに変化しているのか。今回はカップルアカウントが注目される理由についてと、studio15所属の人気カップルTikTokクリエイターのご紹介です!

TikTokのカップルアカウントが人気の理由

カップルアカウントに投稿される動画は、2人の馴れ初めや何気ない日常の様子、ケンカ&仲直り、サプライズ、ドッキリ系の企画など、そのほとんどが2人だけしか登場しない動画になっています。

普段の生活の中で私たちが「カップル2人だけの様子」を見ることは、隠し撮りでもしない限りほとんどありません。

そのため、カップルアカウントの投稿を見るということは、普段は見れない隠された部分を見るようなドキドキとワクワクが入り混じったような感情になるのです。

これまで恋愛マンガやテレビドラマで「エンタメ」として見てきたコンテンツが、よりリアルになった形とも言えるでしょう。

役者さんが作られたストーリーを演じている「ドラマ」=非現実ではなく、実際に存在するカップル=現実であることが、憧れや共感、そして『もしも私だったら』と自己投影につながり、没頭してしまうのです。

そして、以前はネガティブに捉えられていた「別れた時に後悔しそう」という部分についても意識が変化してきています。

投稿する側、見る側ともに気にしない、または受け入れることができる層が増えていて、別れた後はその報告となる投稿を最後にアカウント自体は消さずに残しておくことも。

カップルを応援していたからこそ、その時間を「無かったこと」にしたくないファンも多く存在しています。

カップルアカウントのファンは憧れや共感をもってその2人の様子を見守っていて、ファンに与える影響力も大きいものになっているのです。

広告代理店
鈴木さん

たしかに、私もテレビのリアリティー番組は好きでよく観ています。でも時々作られたものという感じに拒否感をもつこともあるんです。

だから実際のカップルの日常の様子を見るって興味ありますね。

studio15

若者のテレビ離れの原因のひとつとして「コンテンツへの不信感」もあると言われています。

広告宣伝活動においても、これまではテレビCMをメインにしていた企業もSNSに場所を移行しているのは明らかです。

今注目を集めるカップルアカウントですが、若い世代への影響力の大きさから企業とタイアップを行う事例も増えてきました。

ここからはstudio15所属の人気カップルTikTokクリエイターと、企業タイアップの事例をご紹介します!

コント風の動画が人気 TikTok公式クリエイター「きょんぺい」

フォロワー数130万人を超え、公式の人気TikTokクリエイターである「きょんぺい」。実は現役のWEGO下北沢スタッフです。

メディアにも多数の出演経験があり、カップルTikTokerランキングでも毎回上位に入る人気ぶり

投稿はコント風の動画が多く、見る人を楽しませてくれます。

彼女のきょうちゃんが仕掛けるドッキリ企画ではハラハラしてしまいますが、いっぺいくんの反応はいつも可愛いものばかりで、みていてほっこり癒されます。

企業とのタイアップ事例:ジャクリ ポータブル電源

多くの投稿を同棲中の部屋で撮影をしているきょんぺいカップルですが、その特徴を活かした大容量のポータブル電源商品のタイアップです。

使い方を紹介しているきょうちゃんの合間にいっぺいくんの合いの手がテンポよく入り、リズミカルな動画になっています。

PR投稿であることは分かりますが、いつものように楽しい動画となっているため、コメント欄は「ツッコミ面白過ぎる」「持ってる!にしてもおもしろ過ぎ」と盛り上がっています

恋人から夫婦になった「セントくんとおねね夫婦」

岐阜県在住、恋人同士から夫婦になった「セントくんとおねね夫婦」は、フォロワー数6.2万人を超える人気アカウント。

プロポーズしたときの動画もアップされていて、ファンからは「泣いた」「末永くお幸せに・・・!」という祝福コメントで溢れています

ファッション好きの2人はコーディネート紹介動画も多く、カップルで並んだ時を想像できるのもポイントです。

企業とのタイアップ事例:レヴール シャンプー&トリートメント

普段からサラサラの髪の毛が印象的なおねねちゃんが、ドラッグストアでレヴールのシャンプー&トリートメントを見つけて自宅で使ってみる動画です。

動画だと伝わらない「香り」についての説明があったり、使い方も分かりやすく紹介していて、コメント欄では「見てすぐ購入!」「私も欲しいです」といった書き込みがたくさんありました

テンション高めの理想のカップル「こちゃにカップル」

こちゃにカップルは彼氏のこちゃにくんと、彼女のなつきちゃんのカップルアカウントです。

フォロワー数は110万人超えで、投稿へのコメント数の多さからもその人気が伺えます。

2人は同じ高校だったことで出会い、今は別々の大学に通っているそうですが「武道館で結婚式を上げるのが夢です」と明言しています。

2人が結婚するまで見守っていたいという気持ちが芽生えますね。

企業とのタイアップ事例:スマホゲーム あやかし幼稚園

こちらの動画では少しぎこちない演技でアプリを紹介していて「PRっぽいさ」はあるものの、2人のいつものキャラクターもありファン達は「演技が・・・笑」「こういうこと彼氏としてみたい」といったポジティブなコメントで溢れています

猫系年上彼女と犬系天然年下彼氏のラブラブな日常「林檎」

美男美女カップルとして注目の「林檎」は彼氏のしゅうくんと彼女のみきちゃんの同棲中カップルで、フォロワー数は約45万人です。

動画で特徴的なのは彼氏しゅうくんの天然っぷり。ドッキリ企画も仕掛け人みきちゃんが耐え切れず笑ってしまうほどです。

2人は会社員として働いているので、会社員ユーザーが見ても『もしも自分にこんな理想の相手がいたら・・・』と人気になっているのではないでしょうか。

企業とのタイアップ事例:セラティス ナイトリペアシャンプー&トリートメント

「シャンプーを変えたら彼氏は気づくのか」のドッキリ企画で、途中までは「今日もとてもかわいいです」とみきちゃんの意図とは全然違う感想を言いながらニコニコ。

最終的には「いい匂いする!」「超サラサラじゃん」と気づいた動画なのですが、このしゅうくんの発言が気になって「どんな匂いか気になる!」というコメントが何件も寄せられていました

カップルファッションコーデ「まこまり」

洋服好きのまこまりカップルが投稿するのは様々な「カップルコーデ」

毎回テーマを変えて、時代別流行ファッションコーデや地域別偏見コーデなど、ファッションに疎い人でも動画として楽しめるものが多くあります。

再生回数に対してコメント数が比較的多く、ファンの関心が高いアカウントです

企業とのタイアップ事例:楽曲 Joji - Gimme Love

最近では楽曲のPRでTikTokが使われることもどんどん増えてきています。

こちらの動画では音楽に合わせたダンスを披露していて、レトロなファッションと音楽がとてもマッチ。

ダンスが気になってループして見ているうちに、楽曲を覚えてつい口ずさんでしまいます

彼女の可愛さを記録しておすそ分け「彼女が素敵すぎる。」

彼女が好きすぎる彼氏が日々の出来事を投稿しているアカウント「彼女が素敵すぎる。」は、何と言っても見ていて恥ずかしくなってしまうくらいのラブラブ動画が特徴です。

こんなに相思相愛の想いの強いカップルアカウントは少ないのではないでしょうか。

コメント欄には嫉妬コメントが溢れていて、ファンたちの結束力が強まるという減少が起きているほどです。

企業とのタイアップ事例:古着女子がプロデュースするセレクトブランド spoon

小柄な彼女ももちゃんのファッションセンスが光る動画になっていて、夜の街を歩くシーンや日常の1コマを思わせるVlog風の投稿です。

コメント欄は「素敵な投稿ありがとうございます」「似合ってる」の書き込みが寄せられています。

SNSネイティブ世代にとっての「カップルアカウント」とは

カップルアカウントのファンの多くはSNSネイティブ世代である中高生です。投稿を見て共感することで思い入れが深くなっていきます。

『自分でも同じように思うかもしれない』『私もあんな理想の彼氏がほしい』と自分と重ねて想いを巡らせているうちに、ファンになり応援するようになっていくのです。

中高生だけでなく、TikTokユーザーは「共感」の価値観を重視する傾向にあることはこれまでのコラムでもお伝えしてきましたが、カップルアカウントにおいても例外ではないということになります。

企業がTikTokクリエイターとのタイアップを実施する際にも、「共感」に注目すれば効果が高まる可能性ありますので、ぜひ参考にしてみてください。

studio15編集部

TikTok・Youtube Shorts・Instagramのことならstudio15!

SHARE
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

記事一覧へ

Contact

お問い合わせ

For Client

TikTokで事業を加速させる

TikTokを活用したプロモーション、事業に関するお問合せは
こちらから受け付けております。

View More

For Creators

夢をカタチにする

弊社はクリエイターの皆様がより良い環境で様々な活動が出来るように
総合的なサポートを提供しています。

View More

Recruit

わたしたちと一緒に
TikTokで未来を作りませんか?

Wantedlyで募集を見る