弊社事例ショートドラマ
2025.11.20
【群馬県庁様 ショートドラマ&クリエイター施策】自治体初のTikTok上半期トレンド大賞2025特別賞受賞にも貢献!?Z世代を動かす“視聴者参加型”縦型動画施策
若年層に選ばれる自治体へ——SNS時代の自治体ブランディング戦略
群馬県庁様では、10〜30代の若年層をターゲットに、TikTok・YouTube Shortsを中心としたショートムービーによるプロモーションを実施し、弊社も2024年〜2025年にかけて一部施策を継続的に支援。
クリエイターとの共創や視聴者コメントからドラマを制作する参加型施策を通じて、県の魅力を自然に発信しました。
自治体プロモーションの枠を超えた「エンタメ×共感×共創」が鍵となり、Z世代からの認知・好意形成を大きく拡大する結果となりました。

経緯
従来型のプロモーションではリーチしづらいターゲット層へ、SNSネイティブな手法で訴求する必要があったことから、TikTokやYouTube Shortsといった縦型ショート動画プラットフォームの伸長に着目し、studio15がもつ縦型ショートドラマ制作の知見を活用。
初回施策から成果が現れたことを受け、下期にはさらにスケールアップした企画を展開。2024年下期施策からはショートドラマに加えて、クリエイターの得意なフォーマットと群馬県の魅力を絡めた企画軸を連動させ、合計3施策のSNSプロモーションを実施しました。

成果
累計再生数は3,180万回超、視聴者とのコミュニケーション形成にも成功
各施策の結果は以下の通りです:
2024年上期ショートドラマ施策(群馬県)
・ 総再生回数:約1,000万回
2024年下期ショートドラマ施策
・ 総再生回数:約1,600万回(KPI達成率552%)
・ オーガニック再生率:88%(広告に頼らない自然拡散)
2025年インフルエンサーPR施策
・ 総再生回数:約580万回
・ YouTube Shortsの一部動画は100万回再生を突破

成果の内容
・総再生回数:3,180万回
・TikTok平均ENG率:最大1.97%
・YouTube Shorts平均ENG率:2.49%
・CPV:最安0.373円/回
・オーガニック拡散比率:最大88% ※SNS上での好意的反応多数
・視聴者コメント数:88件(視聴者参加型ドラマ)
※視聴者からのコメントを元に脚本を作成
施策結果まとめ
実施時期:2024年〜2025年(2024年1~3月、9月~25年3月にて計3施策)
実施範囲:企画/脚本/撮影/編集/広告運用/レポーティング/キャスティング
媒体:TikTok / YouTube Shorts(縦型動画)
主なアカウント:
– @tsulunos(TikTok)
└https://www.tiktok.com/@tsulunos
– @あなたはきっとぐんまを好きになる(仮)(YouTube)└https://www.youtube.com/channel/UCyGO4iuYd6ejFCynAYexpmA
サマリー(課題/解決策/成果)
課題:若年層への情報発信力が弱い。従来型施策では接点を生み出しにくい。
解決策:TikTok・YouTube Shortsによるショートドラマ施策と、人気クリエイターとのコラボレーションを展開
成果:3施策合計3,180万再生超、フォロワー増加寄与に大きく貢献し、SNSアカウントの急成長を実現
studio15編集部
studio15はTikTokの認定代理店としてTikTok Shop支援やクリエイタータイアップなどでこれまで300社以上のマーケティングを支援してきました。その実績をもとに企業向けに最新のトレンドやTikTokノウハウをお伝えする情報を発信しています。
