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生活用品弊社事例

2025.3.25

【MyComfort クリエイタータイアップ】
商品リンク(Destination Links)を活用した、クリエイター施策×広告配信でROAS120%超のAmazon購入を実現!

CONTENTS
TikTokのアカウント運用でお困りではありませんか?成功事例から自社の勝ちパターンを見つけましょう

TikTok運用において、アカウントや動画の成功パターンというのは業種や会社・目的ごとに異なります

しかし「とりあえずダンスを踊れば良い」「トレンドを取り入れれば良い」「バズれば内容は何でも良い」と自己流の間違った運用を続けてしまうケースがまだまだ多いです。

studio15では創業5年でナショナルクライアントを始めとした累計300社以上、2000件以上のショート動画マーケティングの経験を活かし、今では月に100件~200件の企業案件をお受けしています。

その中で積み重ねた事例も多数ストックしており、一部ご紹介が可能です。

詳しくはこちらからお問い合わせください。

視聴から購入までを最短化!新機能活用でEC送客を最大化した戦略

本施策では、TikTokが新たに提供を開始した商品リンク機能を積極的に活用することで、動画視聴から商品の購入ページまでをワンタップで誘導するシームレスな導線を設計しました。

従来のTikTok施策では、商品に関心を持っても別のブラウザやアプリに移動して検索・購入する必要があり、離脱リスクが高いという課題がありました。そこで本施策では、クリエイターによる自然な商品紹介コンテンツに加え、視聴中に直接Amazon商品ページへ遷移できるリンクを組み込むことで、ユーザーの購買行動をスムーズに促進いたしました。さらに、動画投稿と同時に広告配信も行い、自然流入と広告リーチを両立し、結果として、エンゲージメントを担保しながら購買数とROASの最大化を実現しました。

依頼のきっかけ

EICRIT様より、「TikTokを活用して商品への関心を高め、EC購入に結びつけたい」というご相談をいただきました。特に自社商品の中でも、Amazonでの売上拡大を目指しており、訴求力のある動画とともに購入導線をシームレスにつなぐ方法を模索されていました。

経緯

EICRIT様は、自社商品のオンライン販売強化を目的にTikTokを活用したプロモーション施策を模索されていました。従来のTikTok投稿では商品への関心は高まるものの、購入までの導線に課題があり、EC転換率を高める新たな施策が求められていました。

そんな中、TikTokが新たに導入した商品リンク(Destination Links)機能が利用可能となり、動画内に直接購入ページへのリンクを挿入できるようになったことで、視聴体験と購買行動を一体化できる可能性が広がりました。
このタイミングを活かし、studio15では、TikTokクリエイターによるPRコンテンツと広告配信を連動させるハイブリッド施策を提案。ユーザーの自然な関心を引きつつ、商品購入にスムーズにつなげる施策として実施に至りました。

施策の流れ

Step 1|企画立案・目的設定

TikTokの商品リンク機能を活用し、視聴から購入までの導線を最短化することを目的に施策を設計。自然な訴求力を持つショート動画と、即時に遷移可能なECリンクの組み合わせで、購入率とROASの最大化を目指しました。

Step 2|クリエイターアサイン&動画制作

ターゲットに親和性の高いTikTokクリエイターをキャスティング。視聴者の共感を得ながら、商品が自然に紹介される構成をもとに、生活導線の中で「欲しい」と思わせる動画を制作しました。

Step 3|投稿・商品リンクの設定

制作した動画をTikTokに投稿し、Amazonの商品ページへ直接遷移可能なリンクを動画内に設定。動画内CTA(Call to Action)も工夫し、リンクタップ率の向上を図りました。

Step 4|広告配信で拡散&リーチ拡大

動画と同時に、広告配信を実施。自然流入と広告流入を組み合わせることで、TikTok内での接触機会を最大化し、より多くのユーザーを購入導線に誘導しました。

Step 5|効果測定・レポーティング

施策終了後、Amazonでの購入数・クリック率・ROASなどの各種KPIを分析しました。

成果

PR×広告連動で視聴数350万回超・購入数100件突破・ROASは120%超え

本施策では、TikTokクリエイターによる投稿と同時に、広告配信を実施。
視聴者が動画から自然にAmazonの商品ページへ遷移できるように設定した結果、350万再生・100件以上の購入・ROAS120%以上という成果が得られ、今後のEC訴求型TikTok施策の成功モデルとして位置づけられました。

総再生回数:350万回以上
購入件数:100件以上
ROAS(起用費込):120%以上

短期間で高い購入率と広告効果を実現し、EC売上拡大に貢献する結果となっています。

実施概要

クライアント名:EICRIT(MyComfort)
実施時期:2024年12月
施策目的:商品購入数の増加
KPI:商品購入数
弊社実施範囲:クリエイターアサイン・投稿管理・広告配信設計
商品:マイコンフォート|ネックリラックスピロー
スマホ首対策に特化した、寝転ぶだけでまるで整体のような伸びを再現できる医師監修の枕。
https://amzn.asia/d/esa4fQWs

動画はこちら

破天荒夫婦〜嫁が破天荒過ぎて愛しい〜
https://www.tiktok.com/@hatenkou22/video/7442251509041057031

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