Works

弊社事例

2021.9.29

今すぐできる。TikTokの企業アカウントの作り方!ビジネスアカウントについて

今すぐできる。TikTokの企業アカウントの作り方!ビジネスアカウントについて
CONTENTS
広告代理店
鈴木さん

TikTokのことも色々分かってきたし、まずはアカウントを開設してみようと思うんですけど、企業用のアカウントはどうやって作れば良いんでしょうか?
料金はかかるのでしょうか?

studio15

TikTokの企業用アカウント(ビジネスアカウント)はメールアドレスがあれば簡単に開設できますよ。
利用料も無料です!

TikTokのビジネスアカウントを作成するには、まず一般ユーザーとしてアカウントを開設して、その後の設定からビジネスアカウントに切り替えるという流れになります。

ここでは、開設の流れとビジネスアカウントでできることについて説明します。

アカウント開設の流れ

アカウントは電話番号またはメールアドレスがあれPC、スマートフォンのどちらからでも新規開設が可能です。

ただし、ビジネスアカウントへの切り替えやその他の機能などは、PCだと利用範囲が限られてしまうので今回はスマートフォンでの利用を想定して説明していきます。

①アプリをダウンロード

①アプリをダウンロード

アプリストアで「TikTok」で検索をするか、PC版TikTokの右下に出てくる「アプリを入手」をクリックして表示されるQRコードを読み取るとアプリのダウンロード画面にたどり着きます。

アプリのダウンロード及び利用料は無料です

②アプリを開き「プロフィール」をタップする

②アプリを開き「プロフィール」をタップする

アプリをひらくと早速投稿された動画が表示されますので、この画面の右下にある「プロフィール」をタップしてアカウントを開設します。

③「登録」をタップして、生年月日と電話番号またはメールアドレスを登録する

③「登録」をタップして、生年月日と電話番号またはメールアドレスを登録する

「登録」をタップすると、「電話番号またはメールで登録」の他に各ツールのアカウント連携での開設を選べますが、今回はメールアドレスで登録する場合でご説明します

電話番号またはメールで登録

「電話番号またはメールで登録」 をタップすると最初に生年月日を入力する画面になります。

生年月日は代表者の生年月日などを入力しておきましょう。

生年月日などを入力

次に、アカウント登録に使用するメールアドレスを入力します。

メールアドレスを入力

④ログイン時に必要なパスワードを設定する

パスワードを設定

⑤ユーザー名を作成する

これは後からでも変更できるので、まだ決まっていなければスキップして登録を完了させましょう。

ユーザー名を作成

まずはここまででアカウントの開設作業は完了です

登録が完了すると、最初のレコメンドフィードに戻ります。

⑥ビジネスアカウントに切り替える

画面の右下にある「アカウント」をタップします。

「アカウント」をタップ

「プロフィール」をタップするとアカウントプロフィールが確認できるページが開くので、右上の三本線をタップします。

右上の三本線

「設定とプライバシー」画面の「アカウント管理」をタップします。

設定とプライバシー

アカウント管理の中の「ビジネスアカウントに切り替える」をタップします。

ビジネスアカウントに切り替える

これでビジネスアカウントへの切り替え設定が完了です。

とても簡単ですね。

ビジネスアカウントでできること

ビジネスアカウントにすることで、データ分析ができるようになります

①投稿動画の分析

投稿した動画ごとのパフォーマンスをリアルタイムで表示できるので、より効果的な分析・意思決定が行えます。

●合計再生時間

●合計視聴回数

●平均視聴時間

●トラフィックソースの種類

●視聴者の所在地(国別)

②インサイト分析

「インサイト」ページからアカウントや投稿動画のアナリティクスを閲覧できるようになりフォロワーの言動、感情、思考を把握・分析して、フォロワーの属性を理解することができます。

概要

●動画の視聴数

●フォロワー数の増減

●プロフィールの表示回数

コンテンツ

●動画投稿(直近7日間に投稿したコンテンツ)

●人気上昇中の動画

フォロワー数

●フォロワーの属性(フォロワー数100人以上から利用可)

インサイト分析

ちなみに、アプリではインサイトデータの確認はできますが、データのダウンロードはできません。ダウンロードしたい場合はPCからアクセスするとご確認いただけます

③プロフィール情報の追加

公式のWebサイトやECサイト、連絡先情報などビジネスに関連する情報をアカウントのプロフィール情報として追加できるようになります。

ビジネスアカウントでないとURLを貼ることはできません。

プロフィール情報の追加

引用元:【公式】TikTok For Business

④商用楽曲ライブラリーの利用

適切なライセンスを取得した楽曲のライブラリーの利用が可能になり、この中から投稿の際に使用できる楽曲を選ぶことができます。すべて商用利用可能です。

商用楽曲ライブラリーの利用

引用元:【公式】TikTok For Business

初心者向けチートシート「ビジネスコンテンツガイド」

ビジネスコンテンツガイドとは、TikTokをビジネスに利用する企業向けのガイドブックのようなものです。

①設定とプライバシーの中の「ビジネススイート」をタップします。

設定とプライバシー

「ビジネススイート」が開いたら、「ビジネスクリエイティブガイド」をタップします。

ビジネススイート

「ビジネスクリエイティブガイド」が開いたら、一番上にある「もっと見る」をタップします。

ビジネスクリエイティブガイド

ここで「ビジネスコンテンツガイド」を確認しましょう。

ビジネスコンテンツガイド

自社のビジネスに関連する投稿の見つけ方や、コンテンツ戦略、動画を制作するためのコツなどの説明が書かれているので、運用をスタートする前に一度目を通しておくと良いでしょう。

プロフィールの作り方

TikTokのプロフィール文は簡潔に、必要最低限の紹介文とウェブサイトURLを設定しましょう。

長いプロフィール文はほとんど読んでもらえませんので、企業やブランドの特長や強み、キャンペーンを行っている場合はその紹介などを載せる程度でとどめて、アピールは動画の投稿で行ってください。

企業アカウントのプロフィール欄の参考

企業アカウントのプロフィール欄の参考
企業アカウントのプロフィール欄の参考

安心・安全に運用するためのガイドライン

TikTokには公式のコミュニティガイドラインが存在し、違反するとペナルティーを受けて投稿の削除やアカウント停止になることもあります。企業アカウントの場合、それは絶対に避けたいものです。

TikTokのコミュニティガイドラインと、もしも違反をしてしまったときの対処法を解説した記事があるので、ご覧ください。

合わせて読みたい

企業アカウントなら気を付けたい!安心・安全に運用するためのTikTokガイドライン

企業アカウントを運用して良い結果を得るために

TikTokはビジネスアカウントの開設が簡単なため、まずはアカウントを作ってみるという企業・ブランドは少なくありません。

ただ、最初の挨拶投稿しかしていない、もしくは投稿をせずに放置してしまっているアカウントも時々見かけます

せっかく見に行ったのに投稿がされていないアカウントを見たユーザーは、その企業・ブランドに対してポジティブな感情をもつ可能性は低いでしょう。

まだまだ多くの企業が本腰を入れる前だからこそ、早くスタートすることで差別化することができるのです。

運用に使う時間やリソースの確保が難しい、投稿の内容が思い浮かばないなど、まだまだ運用面での戦略や方向性などお悩みの方も多いと思います。

studio15では企業アカウントの運用サポートも行っておりますので、お悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

SHARE
  • Twitter
  • facebook
  • LINE

記事一覧へ

Contact

お問い合わせ

For Client

TikTokで事業を加速させる

TikTokを活用したプロモーション、事業に関するお問合せは
こちらから受け付けております。

View More

For Creators

夢をカタチにする

弊社はクリエイターの皆様がより良い環境で様々な活動が出来るように
総合的なサポートを提供しています。

View More

Recruit

わたしたちと一緒に
TikTokで未来を作りませんか?

Wantedlyで募集を見る