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2025.6.9

【バッカス様 LIVEコマース】商品の魅力を理解したライバーによるLIVE配信×アフィリエイトで売り切れ続出!

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LIVEコマースでお困りではありませんか?成功事例から自社の勝ちパターンを見つけましょう

LIVEコマースにおいて、ライバーやクリエイター・インフルエンサー、KOLの特性と商材との相性は業種や会社・目的ごとに異なります。

特に、人気クリエイターであっても「LIVE配信に慣れていない」「視聴者とのコミュニケーションが円滑でない」「商品特性をうまく説明できない」というような数字に現れにくい部分を把握せずにキャスティングしてしまうと失敗しがちです。

studio15では創業5年でナショナルクライアントを始めとした累計300社以上、2000件以上のショート動画、LIVE配信におけるマーケティングの経験を活かし、今では月に100件~200件の企業案件をお受けしています。

その中で積み重ねた事例も多数ストックしており、一部ご紹介が可能です。

詳しくはこちらからお問い合わせください。

戦略

課題に寄り添ったプラットフォーム選定とキャスティング

依頼のきっかけ

株式会社バッカス様は、自社の人気商品ダイエットサポートインソール「ピットソール」の販売強化を目的に、新たなチャネルとしてLIVEコマースを検討されていました。
その中で、圧倒的な販売実績とリスナーとの高いエンゲージメントを持つライバー「はつぴよ」さんに注目。成果報酬型でのLIVEコマース施策をピースユーライブ上で実施することとなりました。

経緯

「はつぴよ」さんは、2022年には1日で270万円、4日間で750万円という売上実績を記録したトップライバー。
彼女自身が「良い」と感じた商品のみを販売するポリシーを持ち、リスナー一人ひとりに寄り添うコミュニケーションスタイルが強みです。
施策実施にあたっては、実際に数ヶ月間ピットソールを使用していただき、商品の魅力を自身の言葉で語れるよう準備を重ねた上で配信を設計しました。

施策の流れ

トップライバーが商品の魅力を理解し、信頼性の高い環境でLIVE配信

Step 1|企画立案・目的設定

はじめてのLIVEコマースとなるため、複雑な相性が不明な中、最適解を提案。

LIVEコマースに強みのあるプラットフォームを選出し、プラットフォーム内で特に販売力の高いライバーをキャスティングするというもの。

 

Step 2|ライバー自身が視聴者へ本当に販売したいと思えるか確認

商品理解、使用感を本人の言葉にしていただくためまずは商品を実際に数ヶ月ご利用いただき、商品を気に入っていただけたことから実施確定へ。

 

Step 3|ファンをはじめとした視聴者へ「公式感」を演出するためオフィスで配信

「この商品がよいから紹介する」という印象をより深く訴求すべく、メーカーのオフィスでLIVE配信。

成果

ピースユーライブでの配信では、180分間の配信にて総視聴者数は1,800人超を記録。
商品の在庫がLIVE配信中になくなるなど、視聴者からの圧倒的な反応を得ました。
リアルタイムでの補充や、在庫表示機能などプラットフォーム特性を活かし、購買意欲を高める流れを巧みに設計。
LIVEコマースならではの“熱量”がそのまま販売成果に直結した好事例となりました。

実施概要

実施月:2025年5月

広告主:株式会社バッカス

商品:ピットソール

起用ライバー:はつぴよ

実施媒体:ピースユーライブ

実施形式:成果報酬型LIVEコマース

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